ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 77

ブログ 

2025年 5月 1日 ラストメッセージ by森大樹

みなさんこんにちは!早稲田大学先進理工学部2年の森大樹です


最近ようやく花粉が収まり、春の陽気を楽しんでいます( ´ ▽ ` )

今年度もよろしくお願いします、と言いたいところですが、わたくし森は4月をもって引退させていただきます。。

ということで、今回はみなさんにラストメッセージを送らせていただきます。
「辞世のブログ」でございますので、僕の短い生涯から得た学びをお伝えしていきます。

主なメッセージは
①「自分らしく」生きる
②新しいことに挑戦する
の2つです。

①「自分らしく」生きる


1つ目は「自分らしく」生きる、ということです!これだけ聞くと胡散臭いですが、僕が意味しているのはもっと単純なことです。
「自分に正直になる」ということです!
日本人は空気を読む、他者を思いやる文化です。そのため、自分を曲げて相手に合わせる、言いたいことがあるけど、相手がどう思うか不安だから言わないといった経験は誰もがしたことがあるでしょう。
僕もそうでした。相手がどう思うかを気にして自分の意思を出さないことが多々ありました。今でもたまにあります。

しかしそれによって、得することはありません!もどかしさを感じたり、相手に「都合のいい人」だと思われたりしかねないです。

よくも悪くも他の人はみなさんのことをあまり気にしていません。一度しかない短い人生なので、人にどう思われるかではなく気にせず「自分」を貫きましょう!
ただ、人への思いやりだけは忘れないようにしましょう!!

②新しいことに挑戦する


2つ目に新しいことに挑戦するということです!これは色々な人が言ってることですが、僕も大学に入ってから大切だと痛感しました。
大学に入ってから僕は様々なことにチャレンジしてきました。その中でも「海外旅行に行ったこと」が自分にとってインパクトの強い経験でした!
今年の3月に僕は友人と初めて海外に行きました。人生初の海外でしたが、僕も友人も計画性がない人間なので、ほとんどノープランでした(^^;)
そのため、最初はかなり怖かったですが、地元の人がおすすめするお店や観光地に行けたのはすごく楽しかったです!同時にタクシーでぼったくりをされたり、友達が胃腸炎になったり貴重な経験ができました。

色々挑戦してきて、一つ学びも得ました。それは心配事のほとんどは杞憂に終わるか、そこまで重大な問題にはならないということです。取り返しのつかないミスなんて本当に限られています。そのため僕を含め、みなさんも恐れずに積極的に色々なことに挑戦しましょう!

最後に


少し長くなってしまい恐縮ですが、僕が伝えたかったのは、①自分に正直になる ②挑戦し続ける という2点です。人生一度きりです。周りを気にしすぎずに自分らしく、ちょっとの勇気を持っていろんなことにチャレンジしていきましょう!

そして、新百合ヶ丘校のみなさん、今まで本当にお世話になりました!

少しでもみなさんによい影響を与えることができたなら、この上なくうれしいです!

明日のブログは森ゆ担任助手の「ラストメッセージ」です!お楽しみに~

2025年 4月 30日 ラストメッセージ💌

こんにちは!🌸

早稲田大学文化構想学部2年柳瀬心優です🫧

 

私事ですが、4月末をもって新百合ヶ丘校を離れることになりました🕊️

今日は最後のブログということで、色々お話させてもらおうと思います!

 

大学生って本当に楽しい!!!

 

いきなり大学生の話?!という感じですが、、。

実は、高校生の頃の私は大学生活に1mmも希望を抱いていませんでした。笑

しんどい受験生のころですら、ずっと今でもいい!と思っていたくらい。

多分、新たな環境が怖かったんだと思います。

でも、実際に大学生になってみたら、すごくすごく楽しくて!!!

大学4年間、全てを賭けてでも頑張りたいことにも、大切な居場所にも、出会えました。

本当に、高校生までに比べて自由度の高い、幸せな日々が待っています。

だから、受験勉強で心が折れそうになった時は、楽しい大学Lifeを想像してみてください🌸

 

何事も全力で!!!



みなさん、部活や勉強など、沢山頑張っていると思うのですが、、、。
胸を張って 全力で頑張ってる!!と言える努力はできていますか?

私は、この春、本気で挑んでいた舞台を終えました。統括を務め、仲間と舞台を1から構想すると同時に、主演を務めさせていただき、、、。思い返せば、約半年間、24時間サークルか東進かしかないような日々を送っていたなと思います。

サークルで忙しいのに東進がある、東進もっと頑張りたいのにサークルが忙しすぎる、どちらか片方だったらいいのにって何度も思いました。でも、自分がやると決めたことだからこそどちらも絶対に妥協したくなくて、自分なりに最大限頑張ってみました!

本番直前に声が潰れてしまって、悔しい結果で舞台は終わってしまったけれど、この半年間に後悔は全くなかったです!!

むしろ、この声だからできた、本番だけの唯一無二の歌と演技になったし、全力で頑張れたんだなって達成感でいっぱいで、安心した記憶があります。

きっと、受験も同じだと思います。
部活や学校行事がある中で、受験勉強をしなければならない。でもきっと、何かを妥協した結果残るのは後悔だと思います。
みなさんが受験を終えた時、達成感でいっぱいになっていて欲しいです。
自分に出来る最大限の努力で、絶対に後悔を残さないように!皆さんなら、絶対出来ます!🌟

 

最後に

生徒時代から数えて約5年間、本当に沢山ありがとうございました!!!

今まで一度でも関わってくださった社員さん、担任助手、生徒の皆さんがいたから今の私がいます。

この場所を離れたくないな、と何度も心が揺らいだくらい、新百合ヶ丘校が大好きです。

新しい場所で頑張ってみる!という自分の決断を信じて、これからも頑張っていきます。

新百合ヶ丘校は離れますが、ここで頑張るみんなのこと、ずっと応援しています!🌸

 

本当に、ありがとうございました!!!

 

明日のブログは 森だ担任助手ラストメッセージです✨

森だ担任助手最後のブログ、お見逃しなく👀✨

2025年 4月 29日 5月以降どうやって勉強する~??

こんにちは!早稲田大学商学部2年ベイリーソフィーです🌸

最近暖かくなってきましたね!

私は毎日楽しく大学に通っております!一年生の頃とは違い、一限の授業がないので8:00くらいに起きてます!

本日のテーマは5月の勉強についてです!!皆さんもう5月に入りますが、受講の調子はいかがですか、、、??

もう終わってるっていう方もいますよね✨素晴らしい!!

まだ終わってない方も5月中におわらせることを目標に頑張っていきましょう!

やっぱり5月といえばGW

さあ皆さん今年もやってまいりましたGW!

GWは「仮想夏休み」!!夏休みの練習だと思いましょう!!

校舎も8:30~空いていますので必ず開館登校しましょうね🔥🔥

GW 合宿などのイベントも用意されています!こちらに参加して朝から晩まで頑張っちゃいましょう!!

 

何を勉強すればいいの~??

GW頑張らないといけないのはわかった!

でも実際どんなことをべんきょうすればいいの~??

GWはとにかく基礎のインプット!!!!!

難しい内容に入る前に基礎をとにかくインプットしましょう。英単語、古文単語をとにかく勉強しましょう!英文法がまだ完璧じゃない方はGW中に参考書で総復習して完璧にしましょう!

いかがだったでしょうか!!「GWは仮想夏休み!」今の皆さんの頑張りが受験結果に直結します!!皆さんのことを応援しています💖

明日のブログは柳瀬担任助手による「ラストメッセージ」です!お楽しみに♬

2025年 4月 28日 5月月間予定表&イベント予定

こんにちは!慶應義塾大学文学部2年藤井由麻です!

授業が始まり、課題に追われ、満員電車に潰されるきりきり舞いの毎日です(笑)

さて今日は5月の月間予定表とイベントの予定をお知らせいたします!

月間予定表

以上のようになっています!

イベント

まず、5月3日から5月6日まではGW期間です!8時半から開館していますので朝から登校しましょう!!

5月4日→共通テスト本番レベル模試の後日受験

5月18日は早大・慶大レベル模試/上理・明青立法中レベル模試/全国国公立大記述模試のため、1号館HCと2号館HCは終日利用不可ですので、受講する場合は自習室でiPadを使用してください!

また、5月25日は全国統一中学生テスト、早大・慶大レベル模試/上理・明青立法中レベル模試/全国国公立大記述模試(後日)があるため、1号館HCは13時まで、2号館自習室は終日利用不可なので、自習する場合は2号館HCを利用してください!

 

5月も東進に来てたくさん勉強しましょう!!!お待ちしております!!!

明日のブログはベイリー担任助手の「5月以降の勉強について」です!明日もお楽しみに~~!!!!

2025年 4月 27日 ぼくのさいご ~イワサキ編~

 

こんにちは、慶應義塾大学経済学部の岩崎です。
本日はラストメッセージということで、生徒時代大好きだったブログもラストなのかなと思うと悲しさを覚えます。


生徒時代一年、担任助手として一年、東進にはお世話になりました。
まずは本当に第一志望合格と憧れの職場で働く機会を下さった、東進に感謝です。
そして同時に、恵まれた沢山の温かい仲間に囲まれた場所で離れることが悲しくてたまりません。


私は今、慶應で部活動をしていて東進との両立はできない中、部活動を優先させていただきました。
この決断に後悔はありますが、この選択肢を正解にできるよう、死ぬ気で部活動を頑張りたいと思います。
ただ、東進を去るっていうのは考えられず、受験期に憧れた先輩、そしていっぱい話しかけてくれた素敵な後輩、皆様との関係性が途絶えることだけが本当に怖いです。


生徒時代は、よく喋る子でした。
皆様には本当に心の支えとなってくださりました。

そして担任助手時代、仕事はできませんが、生徒からもらった、言葉やメッセージは本当に一年間やって良かったと思うものばかりで幸せでした。
みんなの頑張ってる話聞くのが、自分のやる気にもなり幸せでした。
そして先輩方、読んでいるのかは分かりませんが、沢山の方に可愛がられて幸せでした。
こんなに愛されるなんて思ってなかったっす。



語っては長くなってしまうんでもう三つのメッセージいきます。



○一つ目のメッセージ
選択肢を正解にしてください。
受験生の皆様、またつい1ヶ月前卒業を迎えた皆様、人生には選択肢を迫られる時がたくさんあります。
選ぶ前から正解なんてわかりっこありません。
自身の選択肢を正解にするべく努力してください。
あなたの選択は自分次第で全部正解になります。


○二つ目のメッセージ
努力こそ、最も優れた才能
努力こそ、人間が最も欲しい才能なのかなとか思います。
逃げることは誰にだってできるし、逃げずに挑戦するって勇気のいることだと思います。
毎日頑張ってる自分を褒めてみてください。


○三つ目のメッセージ
毎日、1%でも昨日を超えよう。

有名なんですけど、これは単純に計算で
1.01^365=37.7834343329

これえぐいっす、1日昨日をちょっとでも超えれば、一年後は最高の自分になれるんです!

ただ、毎日頑張るって中々むずいっすよねー
それをサポートするのが我々担任助手だと思います。


○最後のメッセージ
いつもに謙虚に初心を忘れずに。
夢を目指した最初の理由、周りへの人への感謝を大切にしてください。
貪欲に謙虚にあってください。




長くはなりましたが、皆様本当にありがとうございました。
僕も後悔のない人生を送りたいですが、人生唯一の後悔が東進を辞めたことであって欲しいとも思います。


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!