ブログ
2025年 4月 25日 ラストメッセージ 菅沼克輝

みなさんこんにちは!
東京科学大学物質理工学院に通っている担任助手2年の菅沼克輝です!
最近は桜も散ってどんどん気温があがっていますね・・・
そろそろ夏服も用意しなければと感じてきました!
さて、そんなどうでもいい話題はさておいて本題に入っていこうと思います!
この度4月をもって東進の担任助手を引退させていただくことになりました。
つまりこのブログで最後のブログになる、ということで皆さんにラストメッセージを送ろうと思います!
ぜひ最後まで読んでいただければと思います!
伝えたいこと
私が皆さんに伝えたいことは主にこの3つ!
1,自分を曲げない
2,何事にも全力で
3,割り切る心を持つ
1つ目、自分を曲げない事
これ何気ないことだけどこの1年でとても大切な事だということを学びました!
何か1つの決定をする時、常になんかしら迷うことがあると思います。
そんな時、人の意見を参考にすることはもちろん大切だし、自分の意見だけを押し通すべきではないと思います。
ただ、
全てを他人に流されて決定してしまうと本当に自分がやりたいことができなくなってしまいます・・・
今を過ごせるのは一度だけ、後で後悔をしないためにも自分がやりたいと思ったことは出来る限り曲げないようにしていきましょう!!
2,何事にも全力で
受験勉強という大きな目標に対してはみなさん全力で向き合うと思うのですが、普段の小さい観点に着目してみるとどうですか??
今日はこれをやると決めた勉強、きちんとやり切れていますか?今日はサボってもいいかな?とかちょっと魔が差した瞬間が合ったりはしませんか??
これ別に勉強面だけじゃなくて部活とか習い事にも当てはまると思います!
せっかく貴重な時間を割いているのであれば、全力でやり切るべき!
先述の通り、後で後悔しないことはほんっとうに大事です!
「やった後悔よりやらない後悔」という過去の人の格言がありますが、全力でやったことを後悔するってこと、そうそうないと思います!
なのでまずは一回全力で取り組んでみて下さい!
3,割り切る心を持つ
みなさん模試の結果を見たときに「思ったより点数取れなかったー、もう駄目だ😢」ってなってしまうこと、ありませんか?
もちろん結果をちゃんと受け止めて復習することは大事ですよ?
でもその結果に絶望しすぎて勉強やりたくなくなっちゃったら本末転倒じゃないですか?
多少は「今回はしょうがない、次は頑張ろう!」というポジティブに考えてみましょう!
だいぶ気持ちが楽になってくると思います!
最後に
自分的に大学受験だけでなく普段の生活をする上でもこの上なく必要なものです!
ぜひこの3つの要点を心の片隅にでもとどめておいてください!
人生は一回しかないので、後悔のないようにやり切りましょう。
東進の新百合ヶ丘校で働くことができて本当に良かったです!
みなさんの大学受験が無事に成功するよう陰ながら祈っています。
明日のブログは赤星担任助手の「4月模試を受ける意義」です!お楽しみに!!
2025年 4月 24日 大宮悠人 自己紹介

こんにちは!4月から担任助手になりました横浜国立大学 都市科学部に通っている大宮悠人です‼
よろしくおねがいします!!!
自己紹介
私は横浜市にある川和高校という高校に通っていました。部活は陸上競技部に所属していて主に800mをやっていました。練習は週6日あったので、毎日練習後に登校、オフの日もなるべく早い時間から登校するようにしていました。部活動との両立の仕方だったり、隙間時間の使い方などじゃんじゃん聞いてください!
趣味はスポーツすることと、スポーツ観戦です。
気軽に話しかけてください!!
受験
私の受験科目は共通テストが英語、数学ⅠA、ⅡBC、物理、化学、国語、公共・政治経済、情報で、二次試験が英語、数学(Ⅲまで)、物理、化学、小論文です。特に物理と化学は原理、理屈から理解することを大切にしてきました。英語、国語は苦手だったので、弱点を把握して、補えるように努力しました。
長時間勉強することや継続して努力することは得意だったので、長時間勉強すると集中力切れちゃうって人や勉強が長続きしないよーって人、相談乗ります!
受験科目の中では数学、物理、化学が得意で、特に化学に自信があります。皆さんの力になれるように頑張ります🔥🔥🔥
自分は高3の9月から12月にかけてめっちゃ伸び悩みました。そんなときでもとにかく量をこなす事を徹底していました。量をこなした分だけ自信が付き、共通テスト本番では12月の本番レベル模試から100点ほど伸ばすことが出来ました。伸び悩んだ時でも継続して取り組めば結果はついてきます。自分は最後まで諦めずに粘り強く努力したことで合格を掴み取れたと思っています。皆さんも粘り強く努力して自分の目指す姿をつかみ取りましょう!!!
最後に
大学受験はとても大変ですが、努力した分だけ成長することが出来ます。東進で一緒に努力して、目標達成に向けて前進しましょう!!!!!
2025年 4月 23日 ラストメッセージ;;
こんにちは!慶應義塾大学経済学部3年の渡邊祥多です! 今回は4月28日をもって担任助手を引退するため、この場を借りてラストメッセージを書かせていただきます! まずは、担任助手として関わることができた担当の生徒、そしてどこかしらで話したことのある皆さん本当にありがとうございました! 皆さんが勉強を頑張ろうと校舎に来ることを少しでも応援することができたこと自体がとても嬉しいです!! 私も東進に生徒時代から受験勉強をとてもお世話になったので、自分が少しでも皆さんの勉強の後押しになれたなら幸いです。 今回は自分から何個かみなさんに伝えたいことを書かせていただきます! ①学力を上げるには勉強をするしかないということ 当たり前ですが、みなさんが受験勉強をするのは『勉強をすれば点数が上がる』という前提に基づいているはずです。 量質転化ともいうように、まずは点数を上げたいなら勉強をする他ありません。 もちろん、勉強法などを試行錯誤することも大切ですが、なかなか点数が伸びなくても、めげずに勉強することをやめることは成長を止めてしまうのです。 逆に言えば、必要な分を勉強をすれば志望校には合格するのです。ほんとに当たり前なことを書いていますが、受験生の方は特に、勉強が疲れたり学力が伸び悩み手が止まってしまうこともあるかもしれません。 しかし、(スパルタな感じですが)合格へのできることの全ては、勉強をすることだけ!を信じてやり抜いてほしいと思います。 ②たっっくさん考えて勉強しましょう!! 例えば、一つの単語を覚えるだけでも、『ああ、この単語帳の場所でこの単語覚えてるかな、形容詞系ってどういう意味なんだろう??あ、似てる単語なんだっけ?』と思って勉強するか、 『うん言えました!』とさらっと終わるか、どっちがいいでしょうか? 丁寧に覚えようというわけではなく、「どうやったら点数が伸びるんだろう?」というのを考えて勉強を取り組んでほしいです!これはただ作業の暗記や演習が、ちょっとでも勉強の苦痛を和らげる一つにもなります。 そして、引退する身だからこそですが、『担任の方の意見を参考にして自分で勉強の進め方を考えてみてほしい』です。 みなさんは大学受験初挑戦です。皆さんの思っている以上に受験は険しいかも、勉強方法は違うかも。自分の受験なので最終決定はあなた(そしてお金を出す保護者の方)にあるはずです。 しかし、ネットにある情報も一つとして、何人もの生徒を見た担任や、受験を経験した副担任などからのアドバイスに聞き耳を立ててください!心からあなたの合格を応援しているはずです。 ③後悔なく!!! 私は、高校受験でうまくいかなく、その経験から第一志望校に落ちても「自分は頑張ったから後悔ない」と思えるぐらいやろうと決めて受験勉強を始めました。 始めるのが遅かったと後悔するのは過去を振り返るだけです。これから、結果がどうであれ後悔なく終えられるように頑張ってみてほしいと思います! 皆さんが受験勉強をしてよかったと思うことに貢献できていたらいいなと思っています! 明日のブログは大宮担任助手の「自己紹介」です!お楽しみに! 明日の自習室は20:00から使用不可です。
2025年 4月 22日 長時間集中力を保つ方法!??

こんにちは!
早稲田大学法学部2年の本木碧美です!
東進で自己紹介をするときに「早稲田大学2年生の」と言うことにムズムズしている今日この頃です笑
大学も2年生となり、授業の内容も格段と難しくなって日々奮闘しています!
さてさて今回は長時間集中力を保つ方法ということで、休日は毎日15時間勉強を達成していた私がコツを伝授させて頂きます✨
①:その日のタスクを決めるべし
みなさんその日やる事って決めていますか??
私はその日にやることをすべて事細かに決めて、「いかにそのタスクをこなすか」という一種のゲームのように日々を過ごしていました!
この大量のタスクをこなすためには、5時に起きて11時に寝て、朝は世界史のタスクを終わらせて、、、
というように一つ一つのタスクを明確化させて、様々なタスクを終わらせていました!
②:緩急をつけるべし!
1日タラタラ勉強していませんか??
人間という生き物はずっと集中力が続くほど優秀な生き物ではないのです。
なので、重い学習と軽い学習を交互にすると集中力が続きますよ~!
例えば朝イチに軽めの暗記モノその後に重めの過去問演習、その後に軽く直した後じっくり復習、、、
という流れで暮らしていました!
疲れたときはお散歩に出てみるといいですよ🌸
明日のブログは渡邊担任助手のラストメッセージです✨
個人的には渡邊担任助手はこの1年とてもお世話になったので、卒業されるのがとっても寂しいです、、、
2025年 4月 21日 渡邉翔也 自己紹介
はじめまして!新しく担任助手になった渡邉翔也です!
今回は初めてのブログという事で自己紹介をしたいと思います!
プロフィール
僕は都立狛江高校を卒業し、今は青山学院大学に通っています。3歳の頃から中学校までサッカー、高校3年間はバレーボールをしていました。
部活は週6日ありとても忙しかったですが東進には毎日通っていました!
僕の高校は生徒全員が活気にあふれていて、行事も普段の学校生活もすごく楽しかったです!
趣味はサッカー、バレーボールを見たりやったりすることです!スポーツが好きな人はぜひ話しかけて欲しいです!
受験
僕の受験科目は英語、世界史、国語です。
僕は高校2年生の時の入塾テストで受けた共通テストの英語で38点をたたき出してしまいました。ですが夏休みの1カ月間で英語を猛勉強し、8月の共通テスト模試で80点にまで上げることが出来ました!
受験勉強は最初は辛いものですが、徐々に勉強が出来るようになってくると楽しくなってきます!まずは基本を押さえることを意識しましょう!
受験勉強のモチベーションは志望校に行きたい気持ちに比例します。受験勉強を続けていると何のために勉強しているのか分からなくなってしまい、モチベーションが下がってしまう事があると思います。そういう時こそ志望校を決めたときの気持ちを思い出してみてください。自分でも不思議なくらい勉強が楽しくなってくると思います!
最後に、受験は人生で一番努力が結果に反映されるものだと思います。これからの人生で後悔しないよう精一杯頑張ってください!
皆さんが志望校に合格出来るように、僕にできることは全部やります!これからよろしくお願いします!
明日のブログは本木担任助手の長時間集中力を保つ方法です!お楽しみに!







こんにちは!慶應義塾大学経済学部3年の渡邊祥多です!
今回は4月28日をもって担任助手を引退するため、この場を借りてラストメッセージを書かせていただきます!
まずは、担任助手として関わることができた担当の生徒、そしてどこかしらで話したことのある皆さん本当にありがとうございました!
皆さんが勉強を頑張ろうと校舎に来ることを少しでも応援することができたこと自体がとても嬉しいです!!
私も東進に生徒時代から受験勉強をとてもお世話になったので、自分が少しでも皆さんの勉強の後押しになれたなら幸いです。
今回は自分から何個かみなさんに伝えたいことを書かせていただきます!




