ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
法学部

no image

写真

天木瑛大くん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高2・8月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

悩んでいる時に背中を押してくれた

 志望校合格の要因は、低学年生のときから、しっかり学校の授業を聞くことと定期考査の勉強を頑張ることで基礎を固めてきたこと、そして志望校の情報を集め、過去問演習をメインに傾向に沿った本番形式の演習を受験勉強として重ねてきたことです。

そのうえで学習時間は最低限必要ですが、時間だけでなく集中すべき時間に集中することの方がもっと大切です。常に心に余裕を持って、疲れたら家に帰ってゆっくり休むこと、最後に困ったり悩んだりしたら親、東進の担任の先生、学校の先生にアドバイスをもらい助けてもらうことです。僕は8月の共通テスト本番レベル模試で、志望校の判定が散々な結果になりましたが、数字だけを気にするのではなく、点数は本番取れればいいと前向きに捉える事ができ、そこから挽回できました。毎日、その日決めた目標を実行し、やるべきことをしっかりやれば焦る必要はありません。

将来は弁護士になって、法の力で声をあげられない人々を支えたいと思います。それが、東進に入学させてくれたことの恩返しにもなると思います。

また、受験勉強を通してうまくいかない時に相談にのってくれたり、受験の情報を教えてくれた親のサポートは不可欠でした。受験の成功には親の協力が不可欠だと思いました。悩んでいる時に阪大に行くことの背中を押してくれた担任の先生、入学当初から法学部の先輩として色々教えてくれた担任助手の方にも感謝して、大学生活をスタートさせたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何でも相談できたこと、迷っていたときに志望校に確信をもてたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

法学部のことを教えてくれたこと、数学のサポートをしてくれたこと、気さくに話しかけやすかったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストが重要だから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校合格のため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友人が増える

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本番が全てなので、毎回の模試で一喜一憂しすぎないことが大切

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

まわりの友人と話す事

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生たちに相談し、最後は自分の意志を大切にした

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において貴重な経験だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法の力で声をあげられない人たちを支えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストこそが全てでした。形式を早く知る事が大切なので3年の夏までにインプットしておく。

担任指導
校舎長との面談で何でも相談できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生は分かりやすい。その内容を聞くだけでなく、自分で前向きに学習するのが大切

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33