ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
工学部

no image

写真

小森貴則くん

東進衛星予備校日立校

出身校: 日立第一高等学校

東進入学時期: 中3・10月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

何をやればよいかを可視化

 僕は高校2年生のときまで勉強する習慣がついていなかったので、3年生になってからほぼ毎日東進に通い、ライバルからの遅れを取り戻すためにいつまでに何をやればよいかを可視化して本番に間に合うように勉強しました。過去問演習講座を利用して、夏休みに共通テストと二次試験の過去問をそれぞれ5年分解いて対策が足りない分野を確認し、11月頃まで参考書や東進の講座、テキストを何度も確認して基礎的な知識をつけ、12月頃から本格的に問題演習を始めました。共通テスト演習後は間違えたところを使ってきた教材を使って覚え直し、二次試験演習後は解説授業を見て足りなかった発想や考え方、記述の仕方等を学びました。

勉強する習慣がついていなくても、東進に行くとライバルが頑張る姿に刺激を受け自然と集中できるようになりました。また2か月に1回ほどのペースで共通テスト本番レベル模試があるので、苦手だった分野で得点が取れると成長が実感でき、それ以降の勉強のモチベーションに繋がりました。

おすすめの講座は、山口健一先生のスタンダード物理です。物理の知識がほとんどない状態で受講を始めましたが、原理や問題の解き方を楽しみながら学ぶことができ、物理が得意になりました。

AO入試のために志願理由書を書いたことで、自分が大学に入ってやりたいことが明確になり、東北大学に行きたいという気持ちがより強くなりました。目標のために正しい努力を続ければ絶対に成績は上がるので、自分を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

知識が足りない科目を学ぶために必要な講座を教えていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が遅れていたので、受験までの勉強計画を一緒に考えていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

次の模試までにできるようにしておく分野を設けて、着実に成長を実感する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校帰りに通いやすかったから。友達がたくさんいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週の進捗状況を確認すると同時に、友達と楽しく話すのがいい休憩になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で疲れた後に東進に行って勉強することでスタミナがつき、勉強時間を長くしても疲れにくくなったこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世の中にはいろいろな経歴を経ていろいろな仕事をしている人がいることを知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強を本格的に始めた3年の4月頃はライバルとの大きな差に悩んだ。自分なりのペースで勉強を続ければ必ず追いつけると考えて乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のことについて調べたり、合格体験記を読んだりした。休む日は全く勉強せずリフレッシュした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東北に旅行に行ったときにキャンパスを見て興味を持ち、オープンキャンパスに参加して志望校を決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本当に大変だったが、努力すると成績が伸びていくのが楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

木造建築で人々の暮らしを豊かにする建築士になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自由に過去問が解けて解説授業も見ることができるから。

東進模試
定期的にあるため点数が上がると成長が実感できるから。

担任指導
先生に勉強計画や不安を相談できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
受講中笑ってしまうほど面白い講座で、物理が苦手な人でも楽しく学習できるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解くとすぐに採点されるため対策が簡単にできるから。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
解説授業がとてもわかりやすく、必要な考え方を学べるから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1192