ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

佐々木稜太くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越南高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球 部長

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進を選んだことが受験を乗り切れた、最大の勝因

 僕は、野球部に所属していて、東進に入ったのは8月でした。もともと早稲田大学を第一志望にしていましたが、周りと比べてとても遅い受験勉強のスタートでした。最初はどうなるのか想像もつきませんでしたが、東進の指導方法に遅れながらも付いていくことで無事受験を終えることができました。

僕のような人はまれだと思いますが、時間に余裕がないと感じている人には、東進はぴったりでした。対面授業の塾では、自分の自由なようにスケジュールを組むことは難しかったと思いますが、東進は映像による授業なので、自分のペースに合わせて勉強を進めることができました。最初は自分で決めるのが難しかったですが、担任の先生や担任助手の方がサポートしてくれました。東進を選んだことが受験を乗り切れた、最大の勝因でした。

東進のコンテンツでは、特に「志望校別単元ジャンル演習講座」が合格につながったと思います。自分の苦手や、志望校の傾向にあった問題演習ができ、効率的に力を伸ばすことができました。東進模試では、「共通テスト本番レベル模試」を通して、成績の伸びを確認しつつ、「早慶上理・難関国公立大模試」で目指すべきレベルを体感できました。また、本番のような会場で模試を受けられたのも雰囲気に慣れることができてよかったです。

僕は、家ではだらけてしまうタイプだったので、「とりあえず東進に登校すれば大丈夫」と言い聞かせていました。長かったようであっという間に終わってしまった受験生生活でしたが、体調を崩すこともなく、自分のベストがつくせたので悔いはありません。今後も、何事も決めつけず、やると決めたら諦めずに頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のペースや講座の決め方、受験日程などすべて役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のペースや講座の決め方、受験日程などすべて役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大きい会場に慣れることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に融通が利くから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人がどのように勉強しているのか知れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

机に向かう集中力と背筋。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いろんなことを考えないこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人が勉強しているのを見る、大学のホームページ等を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

野球がやりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番勉強した期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界平和

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の傾向がつかめる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手をつぶせる。

担任指導
なんでも教えてくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大現代文 直前演習編  】
現代文の面白さと怖さを教えてくれた。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
一番初めにやって、取り組みやすく、基礎も固められた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13