ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
総合科学部

no image

写真

石井波くん

東進衛星予備校徳島寺島本町東校

出身校: 城北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: JRC部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高3の4月の模試から共通テスト本番までに、英語は100点あがった

 僕は、徳島大学に受かったことに驚いており、僕が東進に通ったことで合格を勝ち取れたと思います。

初めて、共通テスト本番レベル模試を受けたのは、高校3年生の4月でした。その模試は、とても点数が悪く、本番で戦う点数ではありませんでした。その模試を踏まえて、特に悪かった英語を勉強して、英単語を固めることにしました。初めは、伸び悩みましたが、東進の共通テストの英語のリーディングの講座を取り、リスニングは東進のリスニングアプリを使いました。その模試から、共通テスト本番で英語リーディング・リスニングの合計で100点上がりました。

他教科については、共通テスト過去問データベースを用いて、問題を解きました。共通テスト過去問データベースは、試行調査や過去問の問題が入っていて、問題慣れがしやすいと思います。さらに、大問別演習もお勧めしたいです。大問別演習の特徴は、共通テスト型の問題でできなかったところを、単元ごとに勉強することができ、苦手な単元を克服できるところです。

二次試験対策は、志望校別単元ジャンル演習講座をお勧めしたいです。志望校別単元ジャンル演習講座の特徴は、自分の志望校に類似した問題が出てきたり、問題の難易度でレベルが変わるので、自分に合った問題が解くことができ、二次対策がしやすかったです。しかし、僕は、共通テスト本番で失敗して、E判定をとりました。最初は、落ち込んでいましたが、すぐに切り替えて、二次試験対策に取り組みました。

最後に、模試の判定や共通テストの判定を見て諦めてはいけないと思います。高2生、高1生の皆様が諦めずに、志望校に合格することを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じぐらいの難易度の問題を解くことができ、自分の弱点が分かり、克服することで、成績が伸びる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績の豊富な東進に行くことで、僕の第一志望の大学に受かると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強計画をみんなで立て、客観的に分析できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。努力を人一倍することで乗り越えれる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

studyplusというアプリを使う。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生をかけた戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

少子高齢化の問題を解決でき、地域活性化に貢献できる公務員になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テスト型の形式に慣れることができる

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望している大学と類似している問題を解くことができ、問題慣れができる。

担任指導
客観的に自分の成績を分析してくれて、弱点克服につながった。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5