ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
法学部

no image

写真

亀山ののかさん

東進ハイスクール金町校

出身校: 江戸川女子高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 弦楽

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎週のチームミーティングで書いた予定シートの実行率を100%にするように心がけた

 私は、高校二年生の時東進に入学しました。部活が高校二年生の三月に終わったので四月からなるべく毎日東進に通いました。一、二年生の時は、定期テストに専念し、高校三年生では受験勉強に重点をおいていました。受験科目以外の授業も受験に役立つ事がたくさんあるので、推薦を考えていなくても定期試験はしっかり取り組む事をお勧めします。

合格するためには、受験勉強でただ成績を伸ばすだけでなく自己管理能力やメンタルの管理ができることも大切になってくると思います。なので、毎週のチームミーティングで書いた予定シートの実行率を100%にするように心がけていました。学習計画を立てずにいると惰性で勉強をしてしまいます。それでは、やるべき事とそうでない事の区別ができなくなり効率の悪い勉強になってしまいます。

受験本番までに残っている時間は受験生全員に等しいので、一瞬たりとも時間を無駄にできません。つまり、効率のよい勉強が志望校合格への鍵になってくると思います。実際に、私は高速マスター基礎力養成講座を使って電車内やちょっとした時間の隙間に、時間を効率的に使う習慣を作ることができました。また、志望校別単元ジャンル演習講座では志望校の過去問だけでなく、出題傾向が似ているさまざまな大学の問題を解くことができ幅広い演習ができた事に加え、自分の苦手な分野を重点的に行えたことで無駄のない学習をできました。

受験勉強をしていて疲れたり悩んだりする時もあると思いますが、真面目にこつこつ勉強していれば伸びるときが必ず来るので、自分を信じて頑張り続けることが大切だと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん質問をされ、自分で考える習慣がつきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しくて精神的な支柱になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験本番と考えて計画立てや一日の過ごし方を考えられる事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な講師がいたので信頼感がありました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じようなレベルの同級生とのコミュニケーションでモチベーションを上げることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎に戻ることが大事です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格すると信じる事。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立トップの大学であることがかっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
参考書や密度の濃い解説があり、過去問演習をより充実したものにする事ができました。

担任指導
困った時や悩んだ時に相談できるし、一緒に考えてくださった事が精神的にも成績的にもプラスになった。

チーム制
同じようなレベルの同級生とのコミュニケーションでさらにモチベーションをあげる事ができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学法学部 】
早稲田独特の問題へのアプローチ方法を知る事ができ、合格につながりました。

【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義塾大学法学部 】
慶應独特の問題へのアプローチ方法を知る事ができ、合格につながりました。

【 過去問演習講座(併願校対策) 早稲田大学商学部 】
早稲田独特の問題へのアプローチ方法を知る事ができ、合格につながりました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 52