ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宮崎大学
農学部

no image

写真

桑野舞衣さん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 城南高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 化学部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の講座や模試、整った環境を最大限に生かし、入学当初から200点近く点数を伸ばし合格

 私は、高校三年生の春から東進に通い始め、学校の課題や東進の講座を用いた受験勉強に励みました。私が東進に通って良かったと思った点は主に三つあります。一つ目は受験に有利になる講座が揃っていることです。私は八月の末までに、過去問演習講座大学入学共通テスト対策を用いて、過去問や東進オリジナルの演習を十年分解きました。この講座では、共通テストの傾向や時間配分の感覚をつかめただけではなく、すべての問題に解説授業がついており、わからない問題が驚くほどスムーズに理解することができました。過去問を解くのには知識が足りていないからあまり意味がないのではないかと当初は思っていましたが、あの時過去問を解いたことで自分はあれだけ頑張ったという自信につながりました。

二つ目は、模試の返却の際等に担任の先生との面談が行われることです。私は模試の結果を見て一喜一憂するタイプで、結果の分析も苦手でしたが、担任の先生は受験の経験者であり、模試の結果に対して冷静な分析とアドバイスをくださり、これからの勉強の仕方や課題の解決方法についても話し合うことができました。また、受験勉強がきつくて気持ちが落ち込んでいるときに、先生が話を聞いてくれたり、励ましの言葉を掛けてくださったことはとても励みになりました。

三つ目は、一緒に頑張る仲間がいることです。私の校舎には、勤勉な人がたくさんいると感じていて、毎日必ず見かける人、必ず朝一番に来ている人、朝から晩まで頑張っている人等、人それぞれ頑張っている姿を見てきました。私はその姿を見て、「負けていられない。」と思い、自分も負けないように毎日登校を心がけるなど、自分なりに努力をすることができました。

次に、模試について書きます。私は、東進に通い始めてからの模試はすべて受けましたが、東進模試は復習が重要だと思います。点数がなかなか伸びないと感じました。でもその分、受験生が苦手としている問題が数多く出題されており、復習する価値がとてもあると思います。毎回の復習を欠かさず、模試復習ノートのようなものを作るのもおすすめです。

最後に、私は東進の講座や模試、整った環境を最大限に生かしたことで、入学当初から200点近く点数を伸ばすことができ、志望校に見事合格することができました。この一年の頑張りはこの先の自信につながりました。これから受験を控えている人は、最後まで諦めず、自分の将来の志に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の返却面談で、今後の勉強のアドバイスをいただいたり、落ち込んでいるときの励ましの言葉が心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の返却面談で、今後の勉強のアドバイスをいただいたり、落ち込んでいるときの励ましの言葉が心強かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験生が苦手としている分野の問題が多く、復習するのに大きな価値のある模試です。私は模試復習ノートを作り、ポイントを書いたり、問題を貼ったりして活用していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合ったスピードで受験勉強をすることができるから。過去問が揃っており、模試の種類も豊富だから。学校と家から近く、通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで、受験が終わったらしたいことについて話し合ったことがモチベーションが上がるきっかけとなり、印象に残っている。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は、同級生や先輩、後輩に関わらず、交流の輪を広げるという点でも、したほうがいいと思います。
他にも体育祭の役員もしましたが、時間が限られてくる分、いい意味での焦りを感じ、勉強にも身が入りました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが終わり、いよいよ周りも受験勉強に打ち込むようになって、自分の成績が伸びなくなった時、受験勉強がつらいと感じました。それを乗り越えたのは、周りの家族、友人、そして担任助手の方の励ましの言葉でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後のやりたいことを考え、頭の中で妄想すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自然や動物が好きで、それにかかわる仕事がしたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢に近づくための一年の辛抱

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、検疫官になり、日本や世界の食や暮らしの安全を守っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの過去問だけではなく、東進独自の問題も解けて、圧倒的演習量を確保できた。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分が意識していなかった苦手分野もAIが提示してくれて、苦手克服を効率よく行えた。

担任指導
自分が困っているとき、落ち込んでいるときの声掛けが大きな励みとなった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの過去問だけではなく、東進独自の問題も解けて、圧倒的演習量を確保できた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の向上得点や伸びしろがグラフに現れ、モチベーションが上がった。

【 過去問演習講座 宮崎大学(教育、医、工、農) 】
市販の過去問の本には、過去三年分の過去問しか掲載されてないが、この講座では十年分も過去問があり、大学の傾向をしっかりとつかむことができた。

宮崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4