ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

高知大学
人文社会科学部

no image

写真

谷内杏さん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進模試や担任との面談でモチベーションを保てた

 大学進学を意識し始め、どうにかして勉強をしないといけないと考えるようになった高校二年生の夏。友人からの紹介を契機に東進に通い始めました。

私は高校受験で第一志望の高校を諦めて以来、勉強をしても報われないと思っていたため、元々自信もありませんでしたし、国公立大学もいっそ諦めたほうがいいのではないかと考えたこともありました。しかし、東進摸試の点数の推移や担任の先生との面談などを経て、そのような不安な気持ちが強すぎると逆に成績が上がりにくくなってしまうと気が付いてからは、以前より割り切れるようになり、少し気持ちが楽になりました。今思えば英単語の暗記や苦手科目の基礎固めはもっと早くするべきだったなどと反省する点もありましたが、特に共通テストまでの残り二か月については頑張れたと思います。それと同時に周りに助けられたことがとても大きかったとも思います。

今は大学に合格したことで自分自身が学びたいことを学びに行けること、新しい生活が始まることに少し浮かれています。ただ、これからの具体的な進路がまだ決まっていないこともあり、大学で学びながら自分と向き合い、納得できる進路を探っていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

褒めるところは褒め、改善すべき点は改善すべきとしっかりと指摘してくれた。その上で合格する力があると言い続けて下さった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験を意識するようになった時期と友人から紹介された時期がちょうど合致した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだやりたい事や将来の夢は決まっていないけれど、私は好奇心が強いので、大学で色々なことを学んでそこから自分自身の道を決めていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分自身の実力がどんな状況なのか。まずそれを知らないとどうすれば良いかもわからない。それを知るためにとても役に立った。

担任指導
とにかく自信のなかった自分に君には合格する力があると指導してくれた。

過去問演習講座
直前期の得点アップにつながった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
英語がなかなか出来ない私でも最後まで受講出来た。分かりやすかった。

【 過去問演習講座 】
しっかりと演習量を確保することが出来た。


高知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2