ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
工学部

no image

写真

毛利拓海くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 調布北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

復習や演習も交えて丁寧に

 受験勉強を始めるときは、まず志望校きめて、教科ごとの配点、頻出範囲、志望大学のことを知っておくと目標意識ができて良かったです。その情報をもとに、担任助手の方と相談してどの範囲をどこまでに終わらせる目標を決めたほうがよりモチベーションが持つ感じがして良かったです。ですが、締め切りを意識しすぎて終わらせることに集中してしまうと、結局内容を忘れてしまうから復習や演習も交えて丁寧にやったほうが良かったです。特に化学とか暗記が多い教科です。

受験を通じて感じたことを書いておきます。
頻出範囲を完璧にしとくのはとても重要です。過去問の目標点数決めといたほうがよく、数学、英語はずっと触れといたほうが良かったです。共通テストばっかりだと二次試験の問題解くとき共通テストに慣れてて面倒だから、共通テスト前も二次試験の問題に触れておく必要があります。睡眠を十分とらないと、翌日にとても響きます。過去問の解答解説は便利なので、しっかりと復習しといたほうが良かったです。結局、自習室いったほうが集中できます。試験当日のメンタルもとても重要で、とにかくリラックスしたほうが自分はよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望大の人の話とか試験日本番の話とか参考になる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

締め切り決めやおすすめ参考書とか

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

これで自分の弱点や順位がわかるから、対策取れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があってとても便利

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
結構な量の問題演習ができて良かった。でも、結果に囚われすぎて復習疎かにするのには気をつけないとだめ

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
過去問で問題に慣れて、問題のレベル知れる。解説授業もあるからわかりやすい。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2