ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
経済学部

no image

写真

小林怜央くん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 江南高等学校

東進入学時期: 高1・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の先生の授業はとてもおもしろくわかりやすいので、難なく進めることができた

 僕は約2年間、志望校合格のために勉強し、懸命に努力してきました。その過程で特に努力してきたことが3つあります。

1つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。これの良いところは気軽にこなせる点です。そのおかげで移動時間や暇なときに英単語や熟語の確認ができるので、とても助かりました。英語と数学が特に役立ったと感じているのでおすすめです。

2つ目は、受講です。受講は週5~6コマを目安に進めていました。東進の先生の授業はとてもおもしろく、わかりやすいので、難なく進めることができました。特に「テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B」と「大学入学共通テスト対策日本史」が分かりやすく、復習のために何度も見返しました。

3つ目は共通テストの過去問です。3年生の夏休みから始めて、1日1教科は解くようにしていました。毎回点数がでるので、自分の今の立ち位置を知ることができ、モチベーションの向上につながりました。1周目が終わった後に復習がてら、解きなおしをするとさらに効果がでるのでおすすめです。

最後に、自分の受験を振り返って言えることは、全てうまくいかないということです。僕は今まで志望校合格だけを胸に勉強をしてきましたが、共通テスト本番の日は体調不良で早退し、本気を出しきれませんでした。このように、思いもよらぬところで失敗するころがあり、とても絶望するときがあるかもしれません。ですが、それを乗り越え、ひたすら努力し続けたら、夢を成し遂げられると思います。なので、どんな時でも切りかえられる心を持つことが非常に重要だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業がわかりやすかったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
気軽にこなせるのが良いところです。移動時間や暇なときに英単語や熟語の確認ができるので、とても助かりました。高速マスター基礎力養成講座は英語と数学が特に役立ったと感じているのでおすすめです

過去問演習講座
過去問演習講座大学入学共通テスト対策を1日1教科は解くようにしていました。毎回点数がでるので、モチベーションの向上につながりました。1周目が終わった後に復習がてら、解きなおしをするとさらに効果がでるのでおすすめです。

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
説明が分かりやすく、何度も復習することで理解が深まりました

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5