ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
人間福祉学部

no image

写真

田中くるみさん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢二水高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りに頼れる人やライバルがいるのが東進の強み

 私は中学生の時に通っていた東進の恩師から薦められて、高校入試を終えた直後の高1生の初めから東進に入学しました。当初は頑張っても結果が出なかったり、人と比べて自分が劣っているように感じたりして、その思いが募るあまり、高1生の11月に一度東進を辞めてしまいました。それでも好きな音楽や恩師の言葉に救われて「今のままではダメだ。リスタートしよう!」と奮起し、高2生の5月に再入学した経緯があります。

再入学した時に改めて実感しましたが、周りに頼れる人やライバルがいることはとても大切です。それが叶うのが東進の強みです。上を目指す集団の中で毎日を送ることは自分の刺激になり、それで辛いと思うことがあったとしても、最終的には「頑張るしかない」と闘争心を燃やさせてくれました。環境にも恵まれた最高の塾だと思います。東進があったから今の私がいます。

役立った学習法は、目標を明確に定めてから長期~短期の計画を立てることです。計画を立てることで、それに合わせて動こうと努力し、達成感が得られるので良いです。計画通りに進む訳ないと思っている人でも、失敗していいから実践してほしいです。スキマ時間を常に意識し「勉強する時間を増やす」というより「しない時間を減らそう」という気持ちで1日を過ごすべきだと思います。これから大学受験に臨む皆さんへのメッセージになりますが、「できっこない」と思った目標を掲げた時と同じように、まずは年・月・週・日と計画を立て、失敗しても何度でもリスタートして挑戦してください。そうして毎日行う小さな努力が、たとえ模試で結果が出ずとも、人と比べて苦しくなろうとも、いつか味方となって花を咲かせます。勉強で溢れる、二度とない今を思いっきり味わってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格設計図などを通して面談をしてくださったこと。週1回のホームルームの話も印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高3の秋頃~入試までの過去問演習の計画を、長期(1か月)→中期(1週間)→短期(1日)と分けて一緒に立てたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

偏差値の変化が分かりやすくて、次回のモチベーションになりました。成績表のアドバイスも細かくて参考になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

建物を見て。中学時の塾の先生のすすめ。

Q
東進を選んだ理由
A.

中学時の塾の先生のすすめであれば信頼できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忙しいからこそ勉強も頑張れました。限りある時間をどう使おうか考えることができました。苦しくとも、人と差を感じたとしても、最後までやり切ることは受験にも今後の人生にも役立つと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

中学生の時に参加した今井宏先生の公開授業が楽しかったのが印象的です。受験直前期の正月特訓は、静かで誘惑にとらわれずできたので良かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

頑張っても結果が出なかったり、人と比べて自分が劣っているように感じたりしたときが辛かったです。そんな時期が来る度に、好きな音楽や恩師の言葉に救われ、リスタートを何度もしました。一度で乗り越えることができなかったことはたくさんあります。大切なのは「リスタートを何度でも」です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

誰かを頼って原動力を作ってもらっていました(特に辛くて嫌になったとき)。未来のことを考えたり、ご褒美があったりすると頑張ろうと思えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が学びたいことと一致していたからです。加えて関西方面に行きたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最高に価値があって、人生が豊かになる、愉しすぎる時間潰し。この経験があれば、何でも乗り越えられると思えます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まっていませんが、人の人生に少しでも良い影響を与えられるようなお仕事をしていきたいと考えています。大学での環境を生かして視野を広げ、興味・関心を持ったものを探究し、そこで磨いた力を生かしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
合格サポートシステムが便利でした。合格までの受験スケジュールを視覚的かつ具体的に確認できました。

担任指導
合格設計図作成システムを使って学習計画を立てました。通期講座を修了する時期が明確に可視化され、それを実現しようと頑張るきっかけになりました。

過去問演習講座
やればやるほど、問題慣れして、得点力が身につくのを実感できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大総合英語 】
今井宏先生がおもしろいです。「英語を頑張ろう」と思えました。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10