ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
教育学部

no image

写真

小山真由子さん

東進ハイスクール二子玉川校

出身校: 東京都市大学等々力高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 女子バレーボール部 部長

引退時期: 高2・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で自分の一番の伸び代を伸ばすことができた

 私が東進に入学したのは高校2年生の夏休みです。仲のいい友達が東進に通いはじめて、自分もそろそろ受験に向けて勉強し始めるべきなのかなと思い入学しました。しかし、入学したことに満足してしまい、しばらくは受験勉強をするという意識は持てていませんでした。しっかりと受験勉強を開始したのは、高校3年生の夏休みに入るごろからです。

期末テストの勉強のために東進に長い時間いることを習慣づけてから夏休みに入ることができたので、夏休み中に1日13時間以上勉強することが苦にならなくなっていました。1度ついた習慣はなかなか崩れないので、夏休みが終わった後も東進に登校し続けることができていました。

東進のプログラムでおすすめしたいものは志望校別単元ジャンル演習講座です。共通テスト前は、今までの共通テスト本番レベル模試や、過去問演習講座大学入学共通テスト対策で得点できない苦手分野をAIが記憶してくれて、似ている問題を探し出してくれます。共通テスト後には、2次試験の傾向に沿って志望校の過去問や、似ている問題を違う大学の過去問から探し出してくれます。

これによって苦手な部分を重点的に繰り返し演習することができ、自分の一番の伸び代を伸ばすことができました。また、私は志望校を途中で変えたのですが、それでも苦手な単位が変わることはないので途中で止めることはなく最後まで演習し続けることができました。

受験生の誰もが当たる壁として勉強をし続けるモチベーションの保ち方があると思います。私の勉強のモチベーションの保ち方は、勉強時間を記録し続けることでした。どれだけ集中していたのかの時間を見える化して、友達と共有することで切磋琢磨しながら勉強することができました。

最後に、第一志望に合格した時に味わう達成感は人生一番の物だと思います。ぜひ最後まで諦めずに走り抜けてください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のリフレッシュになりました。受験期の勉強法について詳しく教えていただけたりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の予定に合わせて自由に授業を受けることができるからです。学校と家のちょうど真ん中に位置していたので、学校がある日も休みの日も通いやすいと思い東進を選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

世間話などをたくさんすることができて楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部長をやっていて練習内容などを決めていたことから、自分の勉強の計画をスムーズに立てることができていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立で一人暮らしができる場所で教員の免許が取れる大学を探しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しい思いでも楽しい思いでも両方味わうことができる体験ができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は小学校の先生になることです。人間関係をうまく築くことができる子どもたちを育てる1人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座
自分の一番の伸び代を見つけることができて、確実に伸ばせるから。

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古典文法や古文単語の知識ほぼゼロの状態から始めて国立2次試験の問題まで解けるようになったから。

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
高校3年生の11月の共通テスト本番レベル模試で12点を取り、そこからこの授業を受けて本番で53点まで上げることができたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の一番の伸び代を見つけることができて、確実に伸ばせるから。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3