ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

岩間慶くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 淑徳高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部 副主将

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問は早い時期に解くことで効率的に対策

 僕は東進に高校一年の4月から通学していました。部活と勉強が両立出来ず、部活退部後にある担任助手の方と出会ってから、真剣に受験と向き合うことができ、3月末受講終了や高速マスター基礎力養成講座の三冠など、着実に基礎を積むことが出来ました。

それでも、六月の全国統一高校生テストの英語でリーディング28点、リスニング37点をとってしまいました。その後の合宿で、先生たちの熱い指導のおかげで勉強に対する熱量がより上がりました。

夏休みは毎日登校し、基礎を徹底的に復習しながら共通テスト、私大の過去問10年分を終わらせました。過去問は早い時期に解くことで効率的に対策できました。また、英検が2,260点しか取れていなかったので、他教科でカバーするために秋以降は日本史に重点を置いて勉強しました。特に、志望校別単元ジャンル演習講座と共通テスト過去問対策演習の大問別演習に取り組みました。試験前は過去問を何度も解きつつ、基礎知識で抜けているところがないようにしました。

東進でよかったことは、担任指導と志望校別単元ジャンル演習講座、共通テスト過去問対策演習の大問別演習です。担任指導では東進に行かなかった時によく電話をかけてもらったり、自信を無くした時に励ましてもらったりと心の支えになっていました。志望校別単元ジャンル演習講座は多くの問題に触れることで、夏までの知識の定着と知らなかったことを新たに学習することができ、共通テスト過去問対策演習の大問別演習は資料問題の対策になりました。

その結果、共通テスト本番レベル模試では7割ほどしか取れていなかったが、共通テスト本番では91点取れて、二次試験の自信にもつながりました。共通テストをしっかり対策することで、抑えの大学に合格することができ、共通テスト後は第一志望校の二次対策に集中することができました。将来は、公務員を目指し、地域と行政が協調できるような世の中にしていきたいと思っています。この合格体験記が誰かの役に立てばうれしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の時に自分が一番第一志望校に対する思いが強いと思えるようにと言われたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今までやってきたことに自信をもってと言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実戦形式に慣れることが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄に勧められたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一日の受講数や学習時間に対して、一円玉を貯めていたこと。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の勉強に対しての限界を突破できた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングへの参加。学校に行って友達と話す。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果を実感できるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員を目指し、地域と行政の共生を考えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任指導があったから、受験に真剣に取り組むことができた。

過去問演習講座
東進では夏に過去問を解くので、早い時期に自分に何が足りないかをそれて、効率的に対策ができる。また、過去問を研究する時間も多く取れるので良かった。

向上得点マラソン
自分のモチベーションになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れを学ぶことが出来て、その後に知識をつけやすかった。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
雑談を交えながらの講座なので、意欲的に学べた。

【 英語 正誤問題対策 】
正誤判定の傾向などを教えてもらい、得点UPにつながった。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11