ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

順天堂大学
薬学部

no image

写真

石澤弥英さん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 東京都立 三田高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

悩むより人に聞いてみて欲しい

 引退まで部活中心の生活をしていたため、部活しながら勉強する時間を作ることは大変でしたが、自宅受講など自分の空いてる時間で勉強を進めることが出来たので良かったと思います。友達と話すことが良い息抜きになってました。ずっと行きたかった学部なので合格出来て良かったです。

夏休みに初めて過去問を解いた時はほとんど解けていませんでしたが、11月頃に解いてみると点数が上がり、合格点にも届くようになり自信に繋がりました。共通テストも過去問を10年分夏休み中にやっていたことで、12月まで私大に集中して勉強出来たので良かったです。

部活と両立したかったので自宅受講をよく活用していました。東進の閉館時間に間に合わなくても家で受講出来たので部活をしながらでも少しずつでしたが受講を進めることが出来ました。また、過去問はいろいろな問題を解くことができ、さらに傾向も知れたので12月からは過去問をメインに進めていました。

受験勉強を進めていくうえで勉強に躓いたり、悩むことがたくさんあると思います。ですが1人で理解しようとしたり、悩むより人に聞いてみて欲しいです。その方が効率も良いし、新しい考え方も身につきます。(聞きっぱなしにするのは良くないですが)苦手な教科でもいつかはやらないといけない日が来るので全教科満遍なく勉強することをオススメします。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期的な計画が立てられ、受験までの見通しが立ったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週に一度話していたので、短期的な計画を立てて込ませたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回程度模試があるため、共通テストの問題になれており、本番あまり緊張しなかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と体力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人と話すこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

浪人したくないという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

上を目指したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う時間が増えたことで、成長できた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師として病院で働きたい。その理由はより重体な患者と接することが出来るため、やりがいを感じることができると同時に、患者の命の危機を救うことが出来るから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
簡単に実施できるから。

過去問演習講座
記述がある大学の回答の添削をしてくれたから。

東進模試
本番あまり緊張しなかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


順天堂大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8