ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
地球社会共生学部

no image

写真

河合咲瑛さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 神奈川県 私立 横浜雙葉高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 家庭部 部長

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一年生の時から模試を受験していたことで、焦ることなく勉強を進めることができた

 私が東進に入学したのは高校一年生の夏休み頃でした。当時は一般受験を考えていたため、一般入試対策のために受講や高速マスター基礎力養成講座を進めていました。高校三年生の4月頃に総合型選抜入試を意識し始めました。以前は将来について何も決まっておらず、好きだった日本文化を大学でも学ぼうと考えていました。しかし、総合型選抜入試を受験したことで、自分の将来について深く考えるようになりました。

私の場合は、高校二年次に参加したワークショップでクルド人の方からお話を伺ったことで、難民問題に関心を持つようになり、将来は国際的に活躍できる人間になりたいと考えるようになりました。本格的に総合型選抜入試を受験することを決定したのは7月でしたが、高校二年生から学校終わりや長期休みに受講を進めていたため、安心して総合型選抜入試を受けることができました。また、高校一年生の時から模試を受験していたことで、共通テストの形式にも慣れることができたため、焦ることなく勉強を進めることができました。

大学受験は人生の大きな節目であり、辛いこともあるかと思います。しかし、そんな時は家族や友人、学校の先生だけでなく、東進の先生方にも頼ってください。私は東進の先生方に勉強面のサポートだけでなく、面接練習をしていただいたり精神面でも支えていただきました。後悔のない受験生活を送ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が苦手なスケジューリングを一緒にしてくださるので、予定を把握することができました。勉強面だけでなく、様々な面で支えていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週に一回のチームミーティングでは受験の時のことや大学生活について話してくださるので、とても役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの問題形式になれることはとても重要だと感じています。判定を気にしすぎず、前回より良かったところを知ることで、モチベーションになります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が素晴らしかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じく大学受験をする心強い仲間をたくさん作ることができました。学校外での友達を作ることができてよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でいっぱい楽しんだら、そのあとに東進で受講したり、行事の日には一日楽しんで次の日からまた勉強を再開するなど、メリハリをつけることが重要だと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

視野が広がりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のオープンキャンパスに行くことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味関心にあっていることです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の視野を広げる良い機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は難民問題に関心があるので、将来は国際的に活躍できる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
私は日本史担当の金谷先生と英語担当の今井先生の授業が大好きでした。わかりやすく面白い授業で、思わず引き込まれます。

担任指導
勉強についてだけでなく、様々な相談に乗っていただきました。また、精神面でも支えていただき、感謝しかありません。

過去問演習講座
大学合格の秘訣はやはり過去問研究に尽きると思います。大学の入試の傾向を知って勉強することは効率がいいですし、対策が練りやすいです。しかし、基礎学力がついてからすることをお勧めします。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の授業はわかりやすく面白いので大好きです。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
わかりやすく面白い授業で大好きです。リズムと印象的なトークでとても記憶に残っています。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2