ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
水産学部

no image

写真

藤野莉汰さん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡県立 福岡高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 演劇部 副部長

引退時期: 高2・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

出来ない自分を責め過ぎず心が壊れない程度に頑張る

 部活との両立については、私は演劇部だったので公演がある時期とない時期の忙しさがかなり違いましたが、どんな時でも取り敢えず東進に行くことは心掛けていました。行くまでは腰が重いと感じるときもありますが、行ってしまえばそのあとは何かしら勉強するのできついな、しんどいなと思ったときでも一旦東進に行ってみてください。とりあえずやることが大事です!

共通テスト対策の勉強としては、苦手なタイプの問題や分野、教科を徹底的に勉強することだと思います。もちろん全体的に点数を取り、穴を作らないのがベストですが、まずは苦手なことに挑むことを大切にしてほしいと思います。私の場合、理系科目がすこぶる悪かったので、同じ過去問を何度も解いて解法パターンに慣れつつ自分の力を伸ばしていくようにしました。

逆に得意科目ばかり勉強するのはあまりおすすめしません。得意科目で点数が少し増えても総合点数にはあまり繋がりませんし、苦手科目で点数を落とす方がもったいないです。私は英語が得意で、模試でも安定した点数は取れていたので他の教科ほどは時間をかけませんでした。

私の受験した年は英語リーディングの文量が増え、結果的に難化したので受験生全体の平均点も下がったと思います。難化するか易化するか、それは本番解いてみるまで分からないので自分がいつもできている科目で本番も同じように点がとれると思いすぎると、良くない結果を招くかもしれません。

二次対策の勉強も共通テストと考え方はほとんど変わりません。付け加えるとしたら、自分の考えを首尾よく解答として書き上げる力をつけるということです。本番は焦ったり止まったりしていたら一瞬のうちに時間が無くなります。そんなことにならないように解答を普段の勉強のときから丁寧かつ素早く書き、より良い答案作成が本番で出来るよう準備しておくことをおすすめします。また、分からない問題に出会ったら、固執せず後回しにして次の問題に進みましょう。止まっている暇なんて与えてくれません。

受験勉強中はずっときつかったし、不安でした。逃げたくなる時は多分誰にでもあるしきついままやって効率が悪いようなら一旦逃げてみるのも手です。出来ない自分を責め過ぎず心が壊れない程度に頑張る方がいいと思います。

得意な英語のスキルをさらに高めつつ水産学的な側面から日本だけでなく世界の課題に取り組み、水産業をより持続可能な産業にしていきたいです。そしてみんなに海産物を好きになってもらいたいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ボロボロのメンタルを修復してもらいました。毎週のミーティングが楽しみでした!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画的に勉強を進めるサポートをしてもらいました。自分ひとりで計画立てをするよりも意見をもらいながらしたほうが、私は充実した勉強が出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1週間以内にやり直しは真面目にしましょう。模試続きで大変な時もあきらめるべきではありません。1,2年のうちからやり直しの習慣をつけておくと、3年生になって共通テスト対策が始まった時にあまり苦しまずに済むと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中等部からの編入

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の学習形態が自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの人と学習の進捗を共有したり、勉強法を教えあったりしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

緊張したときや本番前に、自分のメンタルをベストの状態に持っていく力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

病んでいることが多かったので、規則正しい生活を心掛けたり、一人でいることがマイナスになる時は友達とたくさん話したりした。散歩おすすめです!

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気がない時は「落ちたら浪人」と自分に言い聞かせていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

以前から水産学に興味があったから。また、せっかく英語が得意なので、それを活用していきたいなと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本と世界の水産業の発展を後押しする人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語の基本の部分は高速マスター基礎力養成講座で反復学習したほうが、私は効率よく覚えられました。

過去問演習講座
丁寧な添削で、自分のどこを改善すれば点数に繋がるかが分かります。あと、添削者からのコメントが嬉しいです!

担任指導
担任の先生が同じ高校の先輩だったこともあり、学校の勉強との両立や、学習の進め方など、参考になることが多かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の教えに従って、ひたすら音読しました。英語がかなり伸びました。ブースで笑いそうになるのをこらえながら講座を受けていました。英語に少しでも苦手意識を持っているなら、今井先生の講座はおすすめです。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に殺されかけていたとき、やまぐち先生に救われました。点数が伸びたこともありますが、物理への考え方が変わりました。物理アレルギーが治ります。この講座のおかげで、二次の選択科目を物理にしたくらいです。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2