この体験記の関連キーワード
訪問看護師として地元の高齢者の方の助けになりたい
僕はこれから看護師になるための勉強をして、将来訪問看護師として地元の高齢者の方の助けになりたいと思います。そのための資格勉強もあるのですが、大学ではそれ以外にチームワークの経験を積んでいきたいと考えており、目標を実現するために努力していきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
面談で、家での自由時間に何をしているのかを全て具体的に書き出したことです。減らせる時間を探し、いつまでにどのくらい単語帳を進めるのかといった計画を立てました。計画を立てるときにここまで考えていなかったので、受験に対する意識の差にびっくりしました。
1年生の早い時期から本番の時間を想定した解き方を意識することができました。何度も受けると自分の中で共通テストの問題への取り組み方が身につくと思います。
Yes
志田晶先生の公開体験授業を受けて東進の授業に興味を持ったことと、映像による授業で部活動との両立が可能だという点で選びました
他の人の学習時間や内容を自分と比べて、マネできるところをマネしました。
僕は部活終わりに東進に行って勉強に集中しました。楽器を家に持ち帰ることができず、家で楽譜を読み込み、音楽を聴くことしか出来なかったので、勉強の休憩時間にそれらをやっていました。疲れて集中できない時はちゃんと休憩してました。部活には色々な人がおり、僕は数学が得意な人に数学を教えてもらっていたので、交友関係を築けることが良さだと思います。
地理の知識を固められたのが良かったと思います。各国の工業や農業、宗教や気候等曖昧だったり、苦手だったりする分野も含めて総復習ができたので、地理に自信を持つことができました。合宿で使用したプリント裏紙として大問別演習などの計算用紙として使えました。
高2で化学の理論を勉強していた時に出来なさすぎて、勉強中ずっと落ち込んでいました。時間がかかって問題を解く量が少なくなって達成感も得られず、前のページも赤色だらけでとてもつらかったです。そういう時はその科目を続けるのではなく、その日は化学をせずに明日に後回しにしていました。量は少なくなっても毎日化学に触れることで、抵抗感も薄れ、計算式を立てるパターンも分かってきた感覚があり、正解できる問題も増えました。無理せず明日やるのもありだと思いますよ。
友達と勉強時間を共有して、負けたくない一心で勉強しました。志望校のパンフレットやキャンパス情報を見たりするのもおすすめです。
夢をかなえるための努力でした。
海外での医療従事活動に参加して現地の人とかかわる中でその人の思いや生活を尊重し、医療を提供していきたいと考えています。
【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
この授業で音読の大切さを学び、英語を勉強するモチベーションを高めることができました。疲れていても授業を受けたいと思える講座なので、おすすめです。
【 高等学校対応化学 】
化学は苦手科目だったのですが、イラスト等を使って基礎から丁寧に教わるのでとても分かりやすく感じました。