ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都工芸繊維大学
工芸科学部

no image

写真

吉村瑠陽くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 藤島高校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 将棋

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

後悔しない人生を送りましょう

 東進では1,2年と3年の前半を映像による授業を見て予習、復習を行いました。

特に、化学は学校での授業では教わらないレベルの知識にまで触れてくれるので知識幅の充実に大いに役立ちました。また、分野ごとのまとめの表がわかりやすく、それを有効的に用いれば短期間で暗記できると思いました。これは英語も同じことが言えて英単語・英熟語がテキストに簡潔にまとまっていてそれを使うといいと思います。

3年の後半ですが私は勉強空間的なところでないと勉強がはかどらないので、東進の自習室にはとても助けられました。また、その時期から始まった志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習などは、持っている知識を活用して発想するのが苦手な私にとってはたくさんの問題に触れることができ、その考え方を蓄えることができるので相性が良くて志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座はとても役に立ったと思います。過去問演習は取れた点数を過去の合格者の点数と照らし合わせることで自分の立ち位置もわかりますし採点基準もわかるので、自信をつけたり復習するのにとても役に立ちました。

一年間まじめに勉強してきたので合格した時はうれしかったです。私は勉強をし始めたのが遅く要領が悪かったのでもっと早く勉強していたらみたいな心残りはあります。でも部活はしっかりしたほうがいいと思います。人間関係構築や勉強以外のスキルツリーを伸ばすのに便利です。後輩の皆さんは後悔しない人生を送りましょう。担任の先生、担任助手の方々との面談も積極的にしましょう。志望校や目標を決める時に大いに役に立つと思います。将来は化学の実験をして役に立つものを作れたらいいなくらいの漠然とした目標しかありませんが頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の知識では時間がかかったりするところを教えてもらえたりする。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次の模試での必要点数や目標を決めることでモチベーションが増加すると思う。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習はちゃんとしよう。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を添削付きで演習できるのは大きいアドバンテージだと思う。

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの問題をすることで手札を増やせるのはとても役に立った。

東進模試
ちゃんと復習をすること前提ですが、たくさんの問題に触れられるのでとても良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
たくさんの問題をすることで手札を増やせるのはとても役に立った。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問を添削付きで演習できるのは大きいアドバンテージだと思う。

【 難関国立大総合英語 】
授業でポイントをわかりやすく教えてくれている。

京都工芸繊維大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1