ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京海洋大学
海洋工学部

no image

写真

梅津昂希くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 千葉県立 幕張総合高校

東進入学時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト同日体験受験から約300点近く伸びた

 僕が東進に入ったのは高校3年生の5月でした。他の東進生に比べ、入学の時期が比較的遅かったため、プレッシャーを感じることは多々ありましたが、東進の早期学習システムで数学Ⅲの学習をかなり早く終わらせることができたことが合格の第一要因であったように思います。

東進のオススメポイントは自習室です。もちろん実力講師陣による講座も学力を伸ばすためには重要でしたが、そこで学んだ内容のアウトプットを緊張感のある自習室で行うのは、それ以上に大切なことだとこの一年を通して感じました。特に家での自習は怠けてしまうことも多かったので、夜遅くまで空いている東進での自習は効果的だったと思います。

成績は高校1年生のときに受けた共通テスト同日体験受験から約300点近く伸び、東進に入学してからは日々自分の成長を感じることができてモチベーションの維持にも繋がっていました。自分のペースで受講が行えるシステムの強みだと思います。

また、これから受験を迎える人たちには適度な息抜きを大切にして欲しいです。僕のオススメは散歩で、近くの海までよく歩いて行っていました。運動することで脳がリフレッシュされますし、僕の場合は海を見ることが志望校への思いを強めることにもつながっていました。

大学では1年間の受験勉強を通して培った精神力を活かして、自分の好きな海のことについて学び、将来的には地球温暖化など環境問題について取り組んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の知識が豊富で出願時に様々な選択肢を提示してもらえたのが役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的なコンタクトがモチベーションの保持に繋がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番で難しい問題が出てきた際にも対応できるだけの力が身に付く点。

Q
東進を選んだ理由
A.

広告で見かけて、合格実績や有名講師に惹かれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

定期的に同じレベルを目指す他の受験生とのコミュニケーションをとることができ、モチベーションの保持に繋がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

特にスランプはありませんでした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度に息抜きを行い、メリハリを大事にしながら勉強を行っていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小さい頃から自然に興味があったので、自然について専門的に学ぶことができる東京海洋大学を志望校に選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身との戦いの日々でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自然について大学で深く学び、現代社会に存在する地球温暖化をはじめとした種々の環境問題の解決に向けて尽力していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
先取り出来たのが良かったです。講師の大吉先生の講義も非常に分かりやすく、特に微分・積分の分野の講義は自分のレベルアップに繋がりました。

東京海洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3