ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都工芸繊維大学
工芸科学部

no image

写真

飯森琥太朗くん

東進衛星予備校福知山駅南校

出身校: 京都府 私立 京都共栄学園高校

東進入学時期: 高2・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日東進に通い、同じ時間に来て同じ時間に帰る勉強のルーティーンを作れたことが合格の主な要因になった

 毎日東進に通い、同じ時間に来て同じ時間に帰る勉強のルーティーンを作れたことが僕の合格の主な要因になったと思います。このルーティーンが作れたおかげで、自分が一番集中できる環境が作れたし、勉強時間も確保することができました。僕は東進に入学するまでは英語の成績が良くなかったのですが、毎日今井先生のD組を受講し、テキストを音読して、高速マスター基礎力養成講座をすることで夏休み明けの記述模試で偏差値を10以上あげることができました。その時に英語の基礎力が一気についた気がします。特に音読のおかげでいろんな力が一気についたと思います。

また高校三年生から始まった志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の弱い教科や単元ばかり解くので、最初は嫌いでやりたくなかったのですが、1,2か月くらいやると、模試で自分がもっと解けるようになったのが実感できるし、受験が終わった今では、あの頑張りが自分の学力に一番つながった気がします。

僕が思う東進のいいところは、習っていない範囲を短期間で学習できるところです。学校のペースに合わせて勉強していると前半に終わるのが夏休みくらいなので演習の量があまりとれないと思うのですが、東進は短期間で一気に勉強できるので演習量が確保しやすいし、テキストに書き込むことで自分が学んだことを一つにまとめられるところがいい点だと思います。また、難関大レベル模試や2か月に一回共通テスト本番レベル模試があるので、自分の成長具合が定期的にわかるところがいい点だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんなに自分がネガティブになっていても、前向きに「いけるよ」って励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるから自分の伸び具合がわかること。

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の部活の先輩にオススメの塾を聞いたら、「東進がいいよ」と言われたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの前で宣言することで、実行しなきゃいけない責任感が出るところ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の得意科目でスランプになって、1か月くらいたくさん取り組んだら徐々に直っていった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しい大学生活を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テストで失敗して、出願できる範囲内で研究したいことに一番近かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達と辛いことを共有して、さらに仲良くなれた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今ある技術やものを、もっとより良いものにすること。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】


【 難関化学PART2 】


【 難関化学演習 】


京都工芸繊維大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11