ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

札幌医科大学
保健医療学部

no image

写真

黒谷萌衣さん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 北海道旭川北高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

特に高速マスター基礎力養成講座は重宝

 私は、オープンキャンパスや大学のパンフレットなどを調べる中で、自分のやりたいことを学ぶことが出来る札幌医科大学保健医療学部作業療法学科を志望し、無事に合格することが出来ました。

部活を引退するまでは、部活と東進の両立を頑張りました。特に、高速マスター基礎力養成講座は重宝しました。英単語や英熟語などは、早くから取り組んできただけでなく、学校と東進の移動時間や、ちょっとしたスキマ時間を活用して取り組むことで、習慣化することが出来たと思っています。

また、受講後の確認テストや修了判定テストも、自分が習った単元をどれくらい理解しているか知ることが出来るものだったので、苦手や弱点を見つけることが出来ました。引退後は共通テストの過去問演習講座にたくさん挑戦しました。実際に出題された問題で演習が出来るので、共通テストの傾向をしっかりと掴むことが出来ました。掴んだ傾向は、東進の共通テスト本番レベル模試で力試しを行い、自分の現状把握に努めました。

私は部活動をやっていましたが、最後まで諦めずに努力できる力は部活動をやっていたからこそ身につけることが出来たと思います。ただ、どうしても点数が伸び悩む時期などもありました。そういったときは、一旦基礎基本を徹底するところに立ち返って、演習に戻るなどしていました。

後輩の皆さん、受験勉強は確かに辛いものです。ただ、終わってみたらあっという間の期間ですし、この大変な期間にどれだけ自分の志望校に向かって頑張れるかが合格への鍵になると思います。最後まで諦めずに頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学部からの継続。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で最後まで諦めない力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点が伸びなかった時は基礎を徹底してやりながら、過去問を使って勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたいって思って勉強すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスや大学のパンフレットを見て、自分のやりたいことと似ていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、終わってみたらあっという間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分がやりたいことが出来る大学に入ることが出来ました。だからこそ、大学入学で満足することなく、頑張っていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語を隙間時間ですることができたから。

過去問演習講座
共通テストの過去問を使って勉強したことで傾向を掴んで勉強できた。

確認テスト・修了判定テスト
受講した後にテストをすることで自分がどれくらいできてるかを知ることができて、苦手なところを見つけることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井宏先生の講座で英語を楽しく学べたから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
大学入学共通テスト対策英語、共通テストを時間内に解くためのコツや解き方を学べて問題が解きやすくなった。

札幌医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2