この体験記の関連キーワード
受験を通して学んだことは、最後まであきらめないこと
初めは高速マスター基礎力養成講座や受講が思うように進まず、友達と自分を比べたり、模試の判定が悪かったりしてどこも合格できないかもしれないと思いました。しかし、担任助手の方や学校の先生が最後に伸びるからあきらめないでと言っていたことを思い出し頑張りました。そして第1志望に合格することが出来ました。そのため、これから受験する人たちには行きたい学校をあきらめず、最後まで勉強して欲しいです。
また、受験で良い結果を出すには試験慣れしていることも大切だと思います。私は、東進での模試を通して試験会場の雰囲気などになれることができ、本番でも緊張せず力を発揮できました。模試では判定結果よりも試験慣れすることを意識すると良いと思います。他にも、自分で効率のいい勉強法を見つけることも大切だと思いました。今後の目標は、大学の授業についていけるように英語の勉強を頑張ることと、留学することです。頑張ります!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
やった方が良い問題集を教えてくれた。応援してくれる。
志望校を決めること。勉強法。応援してくれる。
時間配分や問題の傾向がつかめる。
Yes
勉強に集中できる。
みんなで話すこと。友達が頑張ってるのを見られる。
受験への切り替えがしやすかったこと。メリハリがつくこと。
他県にも同じ大学を受験する人がいっぱいいることや、頑張っているのを見て焦り、もっと頑張ろうと思うこと。
他の受験生の頑張りを見てやる気が出た。
個別試験直前の時期にあった。絶対合格してるなと思って乗り越えた。
他の友達が頑張ってるのを見る。一瞬スマホを見る。
はじめは先生が言っていて決めたが、勉強する中で絶対行きたいと思ったこと。
諦めないでがんばること。
英語を使う仕事につき、貢献したい。
【 早大現代文 実力錬成編 】
早稲田大学の現代文の傾向や解き方が分かった。
【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
正しい訳し方が分かった。
【 過去問演習講座 早稲田大学国際教養学部 】
解説がとてもよかった。