ページを更新する ページを更新する

合格

1716人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

平郡葵さん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 神奈川県立 横浜国際高校

東進入学時期: 高2・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の柔軟なサポートで推薦対策に全力を注げた

 私は、高1の頃から立教大学観光学部を志していました。高校に入学したばかりの当時の私は、大学受験に向けて何をすべきか模索している状態で、知識もほとんどありませんでした。そこで、受験を見据えた環境に身を置きたいと考え、高2の夏、友達の勧めをきっかけに東進への入学を決めました。

入学直後の最初の面談で志望校について尋ねられ、希望する進路を伝えた際、担任の先生が私の進路に強く賛同してくださったことは、今でも大きな励みとして心に残っています。高2の冬には、指定校推薦で受験することを決めました。

推薦入試に挑戦する場合でも、万一に備えて一般受験の勉強を並行して行う必要があります。しかし、私自身、一般受験の対策を続けることに葛藤を抱くこともあり、英検準1級の取得や定期テストの対策には身が入ったものの、東進の受講を進めるモチベーションを維持するのに苦労する時期もありました。

このままでは中途半端な状態になってしまうと感じた私は、推薦入試を目指したいという私の正直な想いを担任の先生に伝えました。その際、決して責めることなく、私の状況に寄り添って「推薦対策講座」を提案してくださったことで、迷いなく目標へ突き進むことができました。

「推薦対策講座」では、定期テスト対策に加え、小論文や志望理由書の書き方を徹底的に学びました。特に「推薦・総合型選抜小論文基本編」と「志望理由書作成講座書類作成基本編」では、私にとって未知の領域だった小論文や志望理由書の作法やポイントを習得することができ、大変有意義でした。添削指導では厳しい評価をいただくこともありましたが、指摘を真摯に受け止め、次の原稿へ反映させることで、自らの成長を実感することができました。

結果として指定校推薦での合格をいただきましたが、これは東進の柔軟なサポートがあったからこそだと確信しています。推薦対策に特化した計画を提案していただいたおかげで、定期テスト対策や学校行事に全力を注ぐ時間を生み出すことができました。

私の将来の夢は、様々な国を旅し、それぞれの土地の空気を感じながら流れていく景色を眺めることです。大学では旅行産業について学び、各国の文化やホスピタリティへの理解を深めることで、より豊かな旅ができる人間になるよう、これからも努力を続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

友人から紹介してもらい、私の性格にも合っていると感じたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


講座修了判定テスト


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 志望理由書作成講座 書類作成基本編 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0