ページを更新する ページを更新する

合格

1289人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
スポーツ科学部

no image

写真

渡口竜徳くん

東進衛星予備校那覇小禄駅校

出身校: 沖縄県立 那覇西高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 柔道 主将

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高マスで英語を克服

 東進には高校1年の冬から通い、進路に迷いながら福岡大学に合格することが出来ました。最初は母からやってみてと連れてこられたけど、実際体験してみると思ったより楽しく勉強ができたと感じたし、合格実績をみてこんなに賢くなれるのかと思い、東進を選びました。

受講は、英語から始まって数学や理科などの受講を進めました。僕は、英語が苦手で思うように点数を取ることができませんでした。しかし、受講や高速マスター基礎力養成講座を使って少しずつ克服に取り組みました。

福岡大学の英語は文法の知識や熟語など基礎的なことが重要になってくると感じました。そこで、高速マスター基礎力養成講座がとても役に立っていいと思いました。完全修得が全然できなくてきつかったのですが、やり続けてあきらめずにやって乗り越えました。1番は続けてやることで知識をつけれるしできることが多くなると思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分たちの考えを尊重してそれに向けてサポートしてくれたこと。また、模試などから必要な対策を考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題や難しい問題を最初から丁寧に説明してくれて自分たちが理解するまでわかりやすく説明してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を通じて自分が苦手なことを理解することで、対策が立てやすくなったり、どんな勉強をした方がいいのかわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最初は母からやってみてと連れてこられたけど、実際体験してみると思ったより楽しく勉強ができたと感じたし、合格実績をみてこんなに賢くなれるのかと思い、東進を選んだ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで目標を立てることでお互い気合いが入って勉強に打ち込めることがいいと思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あきらめず最後までやり通す力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

すごくわかりやすくいろんな視点から物事が見えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語の高速マスター基礎力養成講座の完全修得の時が全然できなくてきつかった。ここはやり続けてあきらめずにやって乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご褒美をつくったり、本当にこのままでいいのかと心にきいたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

柔道が好きで大学でも続けたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大きな試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まってないが人のために役立っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
1番重要な基礎を学べるから。

過去問演習講座
本番を実際体験出来ていい練習になるから。

修了判定テスト
学んだことを復習出来ていいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅰ 】
英語の基礎を学べかつ、熟語や単語の意味を理解できるから。

【 高等学校対応 生物 】
生物を1から学べてより詳しくなによりわかりやすいから。

【 受験数学(文理共通)基礎 】
問題を解く上での必要な公式や考え方を学べるから。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2