ページを更新する ページを更新する

合格

1836人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
スポーツウエルネス学部

no image

写真

桑畑宏成くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 千葉県 私立 専修大学松戸高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上部 部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト本番レベル模試のスケジュールに慣れ、本番で実力を発揮

 僕は、共通テスト利用入試において第1志望校に合格することができました。受験生活を支えてくれた東進のシステムの中で、特におすすめしたいのは、高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座大学入学共通テスト対策、東進模試の3つです。

受講した講座の中でも、特に「武藤一也のEnglish Champion」、「テーマ別数学」、「難関国公立大英語」の3つが印象に残っています。

1つ目の「武藤一也のEnglish Champion」については、武藤一也先生による細かな解説に加え、予習・復習として課される音読を習慣化したことで、着実に英語力が向上していくのを実感できました。

2つ目の「テーマ別数学」では、分野ごとに、基礎の復習から応用までが網羅的に取り扱われているため、得意を伸ばすだけでなく、苦手の克服においてもとても有意義なものだったと思います。

3つ目の「難関国公立大英語」を通じて、長文の読み方や、未知の単語が登場した際の対処法などを学ぶことができました。分かりやすく実践的な指導のおかげで、英語力を急激に成長させることができました。

東進では様々な模試がありますが、特に役立ったと感じるのは「共通テスト本番レベル模試」です。共通テストの本番は2日間に分けて行われますが、東進の共通テスト本番レベル模試では全科目を1日で実施します。このスケジュールに慣れておくことで、本番の試験ではほとんど疲れを感じることなく実力を発揮できました。

担任指導や面談では、志望校への対策についてしっかりと話し合うことができたことが大きな支えとなりました。高校では陸上部に所属しており、引退までは忙しい日々を送っていましたが、東進ならではの映像による授業というシステムのおかげで、僕の都合がつく時間に受講できる点がとても助かりました。

大学では、深い関心を持っている分野を専門的に学び、将来のキャリアへと繋げていきたいと考えています。また、大学生活においても学業と部活動の両立を目標に、さらなる高みを目指したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度も話し合いを重ねたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

真摯に向き合ってくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で忙しくても、映像による授業であれば好きな時間に受けられると感じたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お土産を交換したことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力する力を身につけることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

アプリで勉強時間を記録することでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

関心を抱いていた学部があったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツを通して人々の健康や幸福を増進させたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学(文理共通) 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0