ページを更新する ページを更新する

合格

171人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

表るいさん

東進ハイスクール赤羽校

出身校: 東京都 私立 成立学園高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 女子サッカー部

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

夏に3割だった日本史が本番で7割5分に

 私は高校2年生になった時、部活との両立の中で自主学習だけでは志望校合格は難しいと感じ、東進のコンテンツに魅力を受けて入学を決めました。チームミーティングでは、1週間の進捗状況が共有されるため、他のメンバーの頑張っている姿を見て、「私も頑張らなくては」と刺激を受け、高いモチベーションを維持することができました。

日本史は、学習習慣を確立するまでに時間を要し、課題となっていました。しかし、最後まで諦めずに知識を詰め込んだことで、共通テストの本番では過去最高得点を取ることができました。

また、立教大学の対策では、志望校別単元ジャンル演習講座で日本史の問題を大量に解いたことで、苦手な範囲がなくなり、志望校の傾向をしっかり掴むことができました。その結果、夏に3割だった得点を、本番では7割5分まで引き上げることができました。

どのような結果であっても、受験が終わったときに後悔しないよう、日々勉強を続けることが大切です。時には大変なこともあると思いますが、支えてくれている人への感謝を胸に、最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法を教えてくださったことです。また、私に合った講座を提案してくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

褒めてくださったうえ、やらなければいけない時に喝を入れてくださってモチベーションを保てたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に何回も実施されるため、私なりの時間配分や順番を見つけたり、対応力を上げたりするのに役立ちました。また、復習がしやすかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、部活と両立できると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで進捗状況の発表があったため、モチベーションになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と体力が付いたほか、隙間時間をうまく使えるようになりました。さらに、質にこだわることができるようにもなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後です。しかし、「後悔したくない」と思い乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった私を想像したり、頑張った日においしいものを食べたりすることでモチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学園祭に行った際に、大学の雰囲気に惹かれたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
かなり細かく添削していただけたからです。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間でも取り組めたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を徹底的につぶすことができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 急上昇!私大古文〈知識×読解〉 】
先生のお話が面白くて楽しかったからです。

【 スタンダード日本史探究 PART1 】
覚え方が覚えやすかったうえ、流れが分かったからです。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
直前に曖昧なところを確認できたからです。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0