ページを更新する ページを更新する

合格

1621人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
経済学部

no image

写真

森下雪音さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷古城池高校

東進入学時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で効率の良い勉強法を確立できた

 高3の4月から東進に通い始めて、勉強をその日から毎日するようになりました。当時は模試などの点数もとても低くて伸びずに悩んでいたり、勉強も何をしたらよいかわからなかったりしたけれど、東進で受講して基礎から固めて、復習したり、高速マスター基礎力養成講座を利用して電車通学などの空き時間に単語を覚えたりして効率の良い勉強法を見つけることができました。

最初は計画表の受講の1週間のコマ数が多くてついていけるか心配でしたが、自分なりに1週間の学習計画をたててみたり、毎日必ず1コマは受講することで、毎日東進ですることの習慣が身について受講を修了することができてよかったです。

夏には私大の過去問を10年分解いてみて間違いだらけで焦りと不安を感じていましたが、傾向をしっかりつかめたのでそれ以降自分が特に勉強しなければいけない所に時間をあてることができました。

志望校別単元ジャンル演習講座では苦手な分野の問題を解いて、解説を見て復習し、似たような傾向が模試で出たときに苦手な問題に対処できました。受けた大学はそれぞれ傾向もバラバラでしたが、私は過去問データベースを活用して対策できたのでよかったです。

模試の結果で落ち込むこともありましたが、最後まで必死で勉強に向き合い続けてきて志望校に合格することができてよかったです。今後はいままで続けてきた努力を無駄にせずに、大学で将来の夢を見つけ、叶えるために沢山学んで何事にも積極的に取り組んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手科目を伸ばそうと必死だったけど、それより得意科目をもっとのばしたらいいよというアドバイスをもらい、受験でも得意科目でカバーできたのでとても役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところがあったら親切に教えてくださったり、声もかけてくださったりととても助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの問題に慣れることができるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄から東進の話を聞いて通いたいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の高校の方たちと交流できて、一緒に勉強を頑張ろうと思えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

結果が出ずにおちこむことがあったけど、周りが応援してくれているから頑張ろうと思った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に通ってみんなと同じ空間で勉強を頑張ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の中で憧れの大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の人生をきめるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で視野をもっと広げてなりたい自分になれるように、積極的にあたらしい物事にも取り組んで将来みんなに貢献できる職に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の傾向がつかめてそれに合った学習ができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野に対処できるようになるから。

高速マスター基礎力養成講座
空き時間に活用できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大日本史演習 】
知らなかった所や細かい所までつかむことができたから。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4