ページを更新する ページを更新する

合格

192人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

佐野百恵さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡県立 静岡高校

東進入学時期: 中2・3月

所属クラブ: 美術 副部長

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

やるべきことを決めて全力を注いだ

 模試は毎回E判定で、共通テストも81%と良い数字ではなかったので、志望校に受かったときは本当にうれしかったです。私が合格した最大の理由は、私のするべきことをはっきりと定めて、そこに全力を注いだことだと思います。

私は英語に不安があり、早稲田大学の入試レベルまで点数を引き上げることは難しいと考え、高3の4月の時点で英検利用入試で受験する、そして滑り止めも英語を使わない入試方式で揃える、と決めてしまいました。4~11月までは英検のために、12月は共通テストのために勉強し、そのあとは英語に手を付けませんでした。

世界史の勉強に関しては、東進の授業の「難関世界史」と1問1答を中心に勉強しました。歴史の横の流れがしっかりとつかめているかを意識することを大切にしました。また、東進のAI演習も活用し、よく出てくる分野は自分で細かい知識を保管したりなどしました。

国語の勉強に関しては、まず過去問を解き、現代文、古文、漢文を合わせた融合問題に慣れることを心掛けました。慣れてしまえば、現代文から古典の内容が推察できるようになるので、他学部よりも簡単に感じられると思います。しかし、古文、漢文に関わる問題は比較的基礎的な知識が問われるので、その部分で点を落とさないようにするべきです。

大学では私の興味のあることに真摯に向き合い、学業を楽しみながら励んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語の勉強法で悩んでいるときや、大学受験の日程を組むときにアドバイスをもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座を忘れていないか毎週確認された。そのおかげで、全部やりきることが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験を見据えた勉強をするため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自治会に所属していて、行事を運営することの難しさを学んだ。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長い時間勉強しても私は乗り越えられそうだ、という自信がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

成功する人は言語化能力が高い人が多い、と思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語の点数が伸び悩んでいたので、単語帳のやる範囲を絞ってもう一度復習した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おいしいものを食べて気分をリセットしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学の時、東進が大学を特集した雑誌を読んだら、文化構想学部の記事があり、そこから興味を持った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高3になると勉強が好きになると思っていたが、そうではなかった。やりたくはないが、やらないと不安になるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品関係の企業に就職して、大学での知識を生かして働きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の単語がやっぱり良い。覚えやすい。

過去問演習講座
解説授業がついているのが助かった。

東進模試
共通テスト同日体験受験で、本番さながらの体験ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関世界史 PART1 】
歴史の縦と横がわかりやすく、私大に必要な用語も出てくる。

【 難関世界史 PART2 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0