ページを更新する ページを更新する

合格

2425人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
地球社会共生学部

no image

写真

長谷川蒼貴くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 神奈川県立 座間高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苦手な英文法を音読で武器にした

 僕が東進に入ったのは高校3年生の7月で、周りの人に比べて遅れたスタートとなりました。さらにサッカー部の練習が週6日、10月後半まで続くというとても忙しい日々でしたが、遅れを取り戻すために毎日全力で頑張りました。

周りはすでに受講を終えつつある中で講座を100コマ分受け終え、続けて「志望校別単元ジャンル演習講座」に取り組むなど、1分1秒を惜しんで駆け抜けました。

限られた時間の中で僕に最適な戦略を立てるために、担任の先生によく相談に乗っていただきました。受験の専門知識を持つ方と話ができる環境はすごく貴重だと思います。

科目のバランスや併願校との兼ね合いを分析していただき、出願校を明青立法中に絞る選択をしました。担任の先生に何度も相談させていただいたからこそこの選択に至ることができ、東進の環境には本当に感謝しています。

合格を手繰り寄せた要因だと感じているのは、安河内哲也先生の「英文法ⅳ」の講座です。この講座で、音読を通じてリズムで脳に直接叩き込んで覚える感覚に出会いました。

それにより、以前は苦手意識のあった英文法に対する見方が変わって楽しく思えるようになったのです。

その後、講座を修了させてからも3周ほど見直しました。そのようにして文法を武器と言えるまでに成長できた結果、第1志望の入試の英語の文法問題で満点を取ることができました。これが合格への大きな決め手になったと感じています。

将来の夢は、海外を舞台に活躍し、自らの力で大きな成果を上げることです。今回の受験を通じて英語がとても好きになり、他国の人々と話すことの楽しさを知りました。この経験を糧に、将来は起業やグローバルな仕事に就くなどして、世界を相手に挑戦していきたいと考えています。

最後に、新3年生の皆さん、僕は入試直前の模試まで第1志望の判定はE判定でしたが、自らを信じて合格を掴み取ることができました。最後まで何も疑うことなく、「自分ならいける」と信じて、勉強をやり抜いてください。心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時に厳しく指導していただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の予定を立てていただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自身の立ち位置がわかる点がおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕のタイミングで学習できる点に惹かれたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が面白い話をしてくれたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐強さや肉体の耐久力、人間的な精神力を向上させることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学に行くことが必須条件とされており、楽しそうだと感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

何かを学び、追及することの楽しさを感じることのできる期間でした。今までサッカーしかしていなかったこともあり、知識をつけることの楽しさを学ぶことができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な夢はまだ定まっていませんが、海外で活躍したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
東進に登校して勉強を始める時に100単語進めることを習慣にしていた結果、点数が伸びたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
この講座の演習と復習をこなす努力をすれば入試で結果が出せると感じたからです。

担任指導
受験は情報戦であり、何回も聞くことで有益な情報が得られたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
この講座を3周することで文法が武器になったからです。

【 英語 正誤問題対策 】
解説が分かりやすかったうえ、この講座を3周することで文法が武器になったからです。

【 英文読解-内容一致- 】
難しい文章も扱いますが、4、5回目には理解できるようになり、難解な文も解けるようになったからです。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1