ページを更新する ページを更新する

合格

855人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

島根大学
生物資源科学部

no image

写真

國吉晴斗くん

東進衛星予備校岡山津島校

出身校: 岡山県立 岡山一宮高校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生に励ましの言葉をもらい、努力を続けれた

 僕は、高3になる前の3月に東進に、新年度特別招待講習から入学しました。招待講習のテキストが届くまでに『高速マスター基礎力養成講座』を本気で取り組みました。共通テスト対応英単語1800を1週間で修得しました。

授業を受けるごとにある確認テストではS判定が取れていればいいと考えてしまい、授業内容を十分に理解していないまま次の授業に進んでしまっていました。その結果、その後の授業で分からない部分がさらに増え負の連鎖が生まれていきました。ですが、11月頃に担任から「SSが取れていないところがあるなら、もう一度その授業を見直して、すべてSSにした方がよい」というアドバイスを頂きました。

その言葉をきっかけに、僕は化学の授業を最初からもう一度見直したことで理解を深めることが出来ました。僕が受講して良かった講座は、やまぐち健一先生の『スタンダード物理 PART1/PART2』です。この授業は1回受講した時には正直あまり理解することが出来ませんでした。

しかし、2周目に入ると少しずつ物理の核心が見えてくるようになり、とても効果的な講座だと感じました。もう1つは岸良祐先生の『スタンダード化学 PART1/PART2』です。この講座は、基礎から発展まで幅広い知識を教えてくれるだけでなく、問題の解き方や語呂合わせをわかりやすく説明してくれるためとてもお勧めできる講座です。

夏休みに『夏期合格特訓会』に参加し、僕が苦手としていたり学校でまだ習っていなかった化学を一通り学習しました。また、担任の先生に言われた言葉で印象に残っているものがあります。それは僕の模試の成績が悪くて相談した時に、担任の先生に「一回ジャンプしてごらん」と言われました。思い切りジャンプすると、「今しゃがんだやろ。高く飛ぶためには一度しゃがまないといけない。今の君の状態もそれと同じだよ」と言ってくださいました。

この言葉を聞いて前向きな気持ちを取り戻し、もう一度モチベーションをもって努力を続けることができました。他にも辛かったことは何回もありましたが、同じ大学を目指す友達と一緒に語ったり、担任の先生や担任助手の方に励ましの言葉をもらうことによってモチベを回復することができました。将来の夢は明確には決まっていませんが、生物関係の仕事に就き、研究者として社会に貢献していきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生に言われた言葉で印象に残っているものがあります。それは僕の模試の成績が悪くて相談した時に、先生に「一回ジャンプしてごらん」と言われました。思い切りジャンプすると、「今しゃがんだやろ。高く飛ぶためには一度しゃがまないといけない。今の君の状態もそれと同じだよ」と言ってくださいました。この言葉を聞いて前向きな気持ちを取り戻し、もう一度モチベーションをもって努力を続けることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方に励ましの言葉をもらうことによってモチベーションを回復することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今置かれている状況や過去の合格者との差がデータとしてみることが出来ます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で頭のいい友達が東進がいいと言っていたから。また、進学実績を見たら高かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ大学を目指す友達と一緒に語ることによってモチベーションを回復することができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合格特訓会に参加した際は、僕が苦手としていたり学校でまだ習っていなかった化学を一通り学習することが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何回もありましたが、同じ大学を目指す友達と一緒に語ったり、東進の先生に励ましの言葉をもらうことによってモチベーションを回復することが出来た。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

この1年の頑張りは今後の人生において自信になる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は明確には決まっていませんが、生物関係の仕事に就き、研究者として社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高3になる前の3月に東進に新年度特別招待講習から入学しました。招待講習のテキストが届くまでに『高速マスター基礎力養成講座』を本気で取り組みました。共通テスト対応英単語1800を1週間で修得しました。

過去問演習講座
問題を解いてそれを添削してくれるところがよかったです。また、その後の動画を見るというサイクルを繰り返すということによって大学の傾向も知ることが出来ました。

講座修了判定テスト
すべてをSSにすることを目標にし、取れるまで何度も繰り返すことが大切でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
この授業は1回受講した時には正直あまり理解することが出来ませんでした。しかし、2周目に入ると少しずつ物理の核心が見えてくるようになり、とても効果的な講座だと感じました。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード化学 PART1 】
この講座は、基礎から発展まで幅広い知識を教えてくれるだけでなく、問題の解き方や語呂合わせをわかりやすく説明してくれるためとてもお勧めできる講座です。 

島根大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1