ページを更新する ページを更新する

合格

1291人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部

no image

写真

金田大和くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 愛知県立 豊田西高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

失敗しても先に進むことが大切

 僕が受験を通してよかったと思う行動と失敗だった行動を伝えようと思います。

よかった行動は早くスタートを切って夏までに基礎を固めたことです。僕は高校2年生の冬に東進に入学しました。受験が終わってから振り返ってみるととてもいい時期にスタートを切れたと思います。共通テストや2次試験で科目数が多い人は特に早いスタートが求められていると感じました。

入学してから高校3年生の夏までは徹底して基礎を固めました。東進では夏休みの前半に共通テスト演習、後半に志望校の2次試験の演習があります。自分は夏休み前までに、学校で習った範囲は仕上げ、その先の範囲も映像による授業や参考書で勉強を進めました。基礎が仕上がっていないと2次試験はもちろん共通テストも解けないので、できないところが多すぎると演習の効率が下がってしまいます。

夏休みが終わると志望校別単元ジャンル演習講座が始まったりとどんどん先へと進んでいきます。夏から先は演習量が増えて基礎に戻る時間が減ってしまいます。夏までが一つの区切りと思って勉強を進めるといいと思います。

失敗したなと思うことは勉強計画をちゃんと立てなかったことです。勉強計画がないと勉強している教科が偏ってしまったり、定着していないまま先に進むことになったりします。映像による授業を見るだけだったり、参考書を1周で終わらしても意味がないです。映像のほかに問題を解いたり、参考書を2周3周と勉強する想定で正しい勉強計画を作るべきだったと思います。学校や東進で確認してもらってもよいと思います。

合格したからと言ってよい点ばかりの受験生ではないです。失敗しても先に進むことが大切だとわかりました。大学に行ってもどんどん前に進もうと思います。皆さんも合格できるよう頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ハードなスケジュールのおかげで本番の日程が楽に感じた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験に向けて勉強するため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前が一番きつかった。勉強して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おいしいものを食べる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やらなければならないもの。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 名古屋工業大学(全学部) 】
授業が分かりやすいかつ問題の質がいいから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理について理解が深まり物理が得意になったから。

【 受験数学(理系)難関 】
問題は難しいがわかりやすい解説で楽しく勉強できたから。

名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1