この体験記の関連キーワード
共通テスト同日体験受験より、本番は約150点上がった
その中で、私が最も大切にしていた模試が、東進の共通テスト本番レベル模試です。この模試は、現在の自分の立ち位置と本番に必要な得点の差や、どの科目を集中的に勉強するべきかなどの、はっきりとした指針を表してくれるいい模試です。6月の模試で、自分は物理化学が8割を超えていて、しかし数学が低かったので、数学を徹底的にやろう、などと担任の先生とも話し合いながら勉強の指針を立て、勉強を進めていきました。
また、高校3年生になり演習をどんどん進めていく中で、解けない問題が出てきたりするときに、自分は本当に第1志望校に受かるんだろうか、という不安がどんどん大きくなっていきました。ですが、担任の先生などが励ましの言葉を贈ってくださったり、より多くの苦手分野に特化した演習を行ったりすることで、少しずつ自分の自信につながり、最終的にはある程度の自信と余裕を持って、試験に臨めたと感じています。このような勉強で、共通テスト同日体験受験と比較すると、約150点点数が上がりました。
将来は、薬剤師国家試験に合格し、薬剤師としても活動しながら多くの患者さんと関わり、多くの人が元気で健康な生活を送れるような手助けをしていきたいと考えています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
成績が伸びず不安なときも励ましてしてくれたり、勉強方法も一緒に考えてくれたりしたこと。
いつも面白い話をして勉強の合間で笑わせてくれ、ピリピリとした緊張感の中でもいい気分転換になったり、リラックスしたりできた。
自分の立ち位置を確認でき、苦手と点数が伸びにくい分野など、様々な観点から勉強方法を考え直させてくれるから。
Yes
映像による授業なので、自分の好きなときに受講できると思ったから。
自分から意見を積極的に話し、そこから1つの意見をまとめる力。
より一層、第1志望に向けて頑張ろうという気持ちになった。
友達や担任の先生などが大丈夫と声をかけてくれ、自分は大丈夫と思うことで乗り越えることができた。
受検が終わった後、こんなことがしたいということを考えて今頑張ろうと考えた。
自分のしたい研究をしていて興味を持ち、いろいろ調べていくうちに、ここに行って研究がしたいと考えるようになったから。
人生のいい経験の1つとなった。
多くの人々が健康で過ごせるようなサポートをしていきたい。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分苦手な分野を分析し、重点的に勉強できる環境が整っているから。
過去問演習講座
過去問の傾向から、過去問の本には載ってない考え方まで、丁寧に説明されているから。
東進模試
自分の現在の立ち位置を示す指標となるから。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テスト演習では、基礎のなぜという原則からどのように応用していくのか詳しく説明されて、傾向をつかみやすいから。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野を始め、自分が集中して勉強すべき内容をAIが分析してくれ、実際に点数が伸び、安心して試験に臨むことができたから。
【 ハイレベル化学演習 】
普通の参考書には載ってない別解や考え方を示してくれるから。















