ページを更新する ページを更新する

合格

1267人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

前田桜子さん

東進ハイスクール成城学園前駅校

出身校: 東京都 私立 普連土学園高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 体操部 会計

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任指導とチームミーティングに支えられ東大合格

 高校2年生の4月、友人の勧めをきっかけに私は東進に入学しました。当時は体操部に所属し、会計として週3日の活動に励んでいましたが、映像による授業で自分のペースで学習を進められる東進のシステムは、部活動と勉強を両立させる上で非常に理想的な環境でした。忙しい時期こそ隙間時間を有効に活用しようという意識が芽生え、効率的な学習習慣を築くことができたと感じています。

私が日本最高峰である東京大学への受験を決意したのは、公開授業で受けた渡辺先生の講義がきっかけです。先生の面白くも熱い言葉に心を動かされ、どうせ挑戦するなら高い目標を目指したいという思いが強まりました。

具体的な学習面では、林先生の東大現代文の講座が大きな転機となりました。先生の明快な解説によって、それまで曖昧だった解答の作り方や東大特有の解法を深く理解できるようになり、着実に点数を伸ばすことができました。また、東大本番レベル模試を継続して受験したことで、本番同様の形式に慣れるとともに、自分の弱点を冷静に分析し、対策を練ることができました。

東進での日々を支えてくれたのは、手厚い指導と仲間との繋がりです。担任指導では、日々の学習管理だけでなく、東大合格に必要なメンタルの保ち方や戦略的な解答作成術など、多岐にわたるアドバイスをいただきました。先生との雑談を含めた時間は受験生活の中での楽しみでもありました。また、少人数のチームミーティングでは、担任助手の方々と密にコミュニケーションを取ることができ、心強い支えとなりました。

夏休みには友人に会えない寂しさから辛い時期も経験しましたが、たまに学校へ行って友人と会話を交わすことで精神的な安定を取り戻せました。同じ目標に向かって切磋琢磨した日々は、私にとってかけがえのない青春の一ページです。やる気が出ない時は音楽を聴いて自分を奮い立たせ、最後まで走り抜くことができました。

無事に合格を手にした今、将来は日本以外の地域で生きる人々の生活を知り、国際的な視点で世界の諸問題を解決に導ける人財になりたいと考えています。具体的な将来像については、東京大学での多様な講義を通じてじっくりと模索していくつもりです。この受験生活で得た試行錯誤の経験を糧に、有意義な大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の形式で、自分の弱点を知ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

当時は体操部に所属し、会計として週3日の活動に励んでいましたが、映像による授業で自分のペースで学習を進められる東進のシステムは、部活動と勉強を両立させる上で非常に理想的な環境だったためです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私のチームは人数が少なかったですが、その分担任助手の方と一緒に密な会話ができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやっていた時期は、忙しい分隙間時間を有効に使おうという気持ちで、勉強と両立ができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業での渡辺先生の授業はほんとうに面白く、先生の熱い言葉で東大を目指そうという思いがより高まりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みはなかなか友達に会えずかなり辛かったです。たまには学校に行って友達と話すことはほんとうに重要だと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気の出る音楽を聴いて、自分を奮い立たせました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

どうせ受験するなら挑戦をしてみようと思い、日本最高峰という東大を受験しようと決意しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいこともありますが、学校の友達と一緒に大学受験という同じ目標に向かって努力することは、青春でもあったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本以外の地域で生きる人たちの生活を知り、国際的に世界の諸問題を解決していきたいです。まだ具体的に自分の将来像が決まってないため、東大で様々な講義を受けて探していきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
面談の際には、日々の学習状況の管理だけでなく、東大合格のために必要なメンタルの持ち用や、解答の作り方など幅広く様々なことを教えていただけました。

チーム制
勉強に関する話や、雑談も含め毎回様々な話をしてくださり、とても楽しかったです。

東進模試
本番同様の形式で、自分の弱点を知ることができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策国語 】
林先生の東大向けの現代文の解説のおかげで、東大現代文の解き方が分かるようになり、点数が伸びました。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1