ページを更新する ページを更新する

合格

1771人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

杉森真歩さん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 愛知県立 明和高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 書道部 会計

引退時期: 高2・3月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分を信じて自分にあうやり方で勉強を続けることが1番大切

 私は高校3年の夏に入学しました。遅めの入学ということもあり、当初は今から入学して受験勉強が追いつくのか不安に思っていました。しかし、東進での映像による授業を受講するうちに、授業のわかりやすさのおかげで単元の理解度が深まっていき、それが自信につながっていきました。夏休みにかけてから毎日のように東進へ通って、同じ受験生とともに勉強していました。

私は志望校別単元ジャンル演習講座を演習しました。そこでは自分の苦手な単元を集中して演習することができ、それが苦手克服につながっていきました。私は毎日10単元以上は必ず行い、休日は20単元以上演習をしていました。最初のうちはなかなか合格者平均割合を取ることができず、成長していない自分に歯がゆさを感じていましたが、それでもいつかは糧になると信じ、続けていました。

その後の志望校別単元ジャンル演習講座では合格者平均割合を超えることが多く今までの積み重ねが実ったと自信になりました。やはり効率よく勉強を進めるために志望校別単元ジャンル演習講座はとてもためになったと実感しています。 東進での勉強の良いところは自分で勉強のスケジュールをたて自学自習ができる点にあると思います。自分の自習スペースを最大限活用し、自分で今日のノルマを決定して志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座を行い、自分のペースで勉強が効率よく進められる点がとてもありがたかったです。

受験勉強はつらく、苦しいことが多く何度も諦めかけましたが、自分を信じて自分にあうやり方で勉強を続けることが1番大切です。大変だと思いますが、応援しています、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強について不安に思っていることを優しく聞いてくれてアドバイスしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強について不安に思っていることを優しく聞いてくれてアドバイスしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手が可視化されその後の復習が効率よく進められることがおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く通いやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ受験生と不安を共有することで仲間意識を持つことができ、仲間がいることの偉大さを認識することができた。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何度も映像による授業を見返すことができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところを集中的に克服することができるから。

東進模試
本番通りの時間で集中力を絶やさない練習をすることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
自分の得点を合格者平均とともに表示してくれて、比べることができ、自分の立ち位置を可視化することができるから。また過去問の映像による授業を見ることができ、とてもわかりやすい解説で充実した復習をすることができるから。

【 スタンダード物理 Part1 】
とてもわかりやすく、面白い授業で物理の理屈まで深く学ぶことができるから。また、その後の確認テストで自分の理解度を知ることができるから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手な単元を集中して演習することができ、自信につながるから。また、社会などのつい手を抜いてしまう教科の演習をすることができるから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2