ページを更新する ページを更新する

合格

2394人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

金俊介くん

東進衛星予備校一関校

出身校: 岩手県立 一関第一高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「とりあえず行動」を意識し、本番で自己ベスト更新

 僕は、高校2年生の1月に東進に入学しました。中高一貫校に通っていて高校受験を経験していなかったこともあり、入学するまでは学習習慣が定着していませんでした。入学後に初めて受験した模試では、数学が2割、英語が3割という結果で、大きな不安を感じました。しかし、この状況を打破しようと決意し、受験勉強を始めました。

僕の受験生活において、東進の存在はとても大きな支えになりました。東進の学習スペースは、常に静かで清潔に保たれていました。そのおかげで、東進で初めて受講した日から長時間集中して学習することができました。それまでの生活習慣を大きく変えて勉強を自然と習慣化できたことには、自分でも驚きました。

東進のコンテンツで1番役に立ったのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。夏休み明け、いくつかの教科で思うように点数が伸びずに悩む時期がありました。しかし、志望校別単元ジャンル演習講座を通して僕の弱点を何度も演習するうちに、徐々に点数を伸ばすことができました。

また、毎日東進で顔を合わせる担任助手の方々にも助けられました。いつでも明るく親身に接してくださったおかげで、1年間ストレスを感じることなく登校し続けることができました。

このような周囲の支えや日々の積み重ねにより、本番の試験では合計得点で自己ベストを更新することができました。

最後に、後輩の皆さんには、受験において「とりあえず行動してみる」ということを意識してほしいです。立ち止まって考えて時間を浪費するよりも、次から次に様々な方法を試し、自身に合った方法を探す方が、色々なことに気づけて有益だと思います。最後まで諦めることなく努力し続け、合格を掴んでください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業に参加した際に学習スペースを利用した時、とても集中できたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
特に重要な項目を効率よく学習できたからです。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
ハードルがちょうど良く取り組みやすかったからです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
本番形式に慣れることができたからです。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0