ページを更新する ページを更新する

合格

2423人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
環境科学部

no image

写真

奥本真子さん

東進衛星予備校広駅前校

出身校: 広島県立 広高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 情報・科学部 部長

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高1、2の早めのうちに、基礎基本をおさえた

 私は広高校から長崎大学に合格しました。

東進広駅前校での日々から、受験において悩んでいることや、困っていることを口に出して話すことの大切さを学びました。口に出すことで、気持ちが軽くなるだけでなく、担任の先生や担任助手の方々が、いろいろなアドバイスもしてくださったため、とても心強く、支えになりました。

合格するまでは、「今私がやっていることには意味があるのかな、やってもできないのではないのかな」と何度も不安になりましたが、合格した今は、折れずに最後まで頑張ってきて良かったと思うことができ、大きな達成感を得ることができました。

成績は、国語、英語、数学は演習量をこなしていれば、本番が近づくにつれて伸びていくと思います。ただ、直前の追い込みだけでは伸びにくいと思うので、高1、2のうちに、早めに基礎基本をおさえ、演習していくのがいいと思います。

理科、社会、情報は本番直前まで伸びる科目なので、模試で思うような点数が取れなくても、最後まで諦めずに勉強することが大切だと思います。志望校別単元ジャンル演習講座は、AIの活用によって、苦手な単元に焦点を当てて学習を進めることができるので、単元をクリアすることで苦手なところができるようになった、という大きな達成感を得ることができ、引き続き頑張ろうというモチベーションアップにもつながりました。

志ワークショップでは、様々な人との意見交流を通して、自分にはなかった意見や考え方にたくさん触れることができ、参加するたびに新しい発見をすることができました。

今後の目標は、大学で気象学を学び、異常気象によって起こる災害の減災に努める、といったかたちで社会貢献ができる人財になることです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路実現のために、様々なサポートをしてもらったり、悩んでいる時は相談に乗ってもらったりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことで困っていることを聞いてもらい、たくさんのアドバイスをもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を知れるだけでなく、長時間の模試であるため、入試を戦い抜く上で重要な体力、精神力も鍛えることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人から紹介されて参加した公開授業がとても面白く、「この授業だと楽しく勉強できそうだな」と思ったのがきっかけだった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのメンバーと、学習の進捗状況を共有しあうことで、互いに励ましあい、モチベーションアップにつなげたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、どんなに困難でも、最後まで諦めずに取り組む、粘り強さを身につけることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志発見プログラムでは、普段あまり関わりのない他学年の人とも交流できる、貴重な時間だった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストで思うような点数がとれなかった時が辛かった。担任の先生や担任助手の方々、家族の励ましが、「残りも頑張ろう」という原動力になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校3年間で取り組んできた探求活動を通して、気象学に興味を持ち、異常気象によって起こる災害の減災などの、社会貢献ができる人になりたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけれど、途中で諦めずに最後まで頑張ってきて良かったと思えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今現在、日本のみならず、世界各国で起きている異常気象によって起こる災害で、命を落としてしまう人を減らすために、異常気象の仕組みを学び、減災に努める、といったかたちで社会貢献をしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語、熟語、文法の基礎力をつけることができるから。

その他
今日のコラムを毎日続けやすいから。世の中の出来事を知ることができるから。

担任指導
担任の先生に、勉強や進路のことで困っていることを気軽に相談できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
理論、無機、有機の重要なところを、ピンポイントに復習できるから。

【 地理総合、地理探究のまとめ 】
共通テストの問題の解き方だけでなく、グラフや地図の見方もおさえることができるから。

【 大学入学共通テスト対策 英語Listening&Reading 実力完成 】
共通テストのリスニングとリーディングの解き方を身につけることができるから。

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1