ページを更新する ページを更新する

合格

2029人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
人間環境学部

no image

写真

井上湊くん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 東京都 私立 國學院高校

東進入学時期: 高3・2月

所属クラブ: サッカー部 部長

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で得たのは感謝と協力

 僕は部活動が厳しかったため、時間がなく、周りより勉強に身が入っていませんでした。大学受験を決意した時から何をすればいいかわからず、やみくもに勉強をする毎日でした。

高校2年生の冬、初めて共通テストを受験した際に、友人より点数がとても低く、自分のやってきた勉強が意味のないように感じ、このままでいいのかという不安に駆られました。

そして、部活動で時間があまりとれなかったのですが、自分で自由に行く時間を決められ、部活動の急な予定変更にも対応できるところが魅力的で、東進に通い始めました。

東進に入ってからは、具体的に自分の第1志望やそこを目指す際にあたっての勉強計画などを決めました。東進に通っている子は自分よりレベルが高いことが多く、悔しさから勉強へのモチベーションが生まれ、高いレベルの環境で勉強をすることができました。

自分が不安になったときは、担任の先生方が真摯に相談に乗ってくれ、不安を払拭することができました。受験当日や前日にも激励メッセージを送ってもらい緊張を和らげてくれました。

最後に、僕が東進に通い始めて得たことは感謝と協力です。大学受験は費用やモチベーションなど決して自分1人でなんとかできるようなものではないです。東進にはいってからは友達が勉強をしているから自分も頑張ろうなど、協力することの大切さや、当たり前のように東進に通うことができている環境、そしてその環境を作ってくれた親への感謝など身をもって感じることができました。

今後人生を歩んでいく際に東進で学んでだこの感謝と協力を忘れないようにしていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

真摯に相談に乗ってくれて、不安を解消できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を毎日確認してくれ、勉強に集中できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度が本番よりも高く、本番で焦りをなくせる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で時間を決められるところ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りに感化され、モチベーションをあげることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなと協力して物事を成し遂げる力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく問題を解いて自信をつけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りに負けないという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に直結するから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力と忍耐。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧困をなくしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問解説でつまずきをつぶせる所。

志望校別単元ジャンル演習講座
いろんな過去問を解くことが来て成長を感じられる。

東進模試
自分の立ち位置を確認できる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0