ページを更新する ページを更新する

合格

2385人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

森川真吏くん

東進ハイスクール本郷三丁目校

出身校: 東京都 私立 東洋大学京北高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バレーボール

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングは大切なものだった

 東進で学習に励んだ日々は、辛く、苦しくはあったけれど振り返ってみれば短かった、でもその当時はとても長く感じた日々だったと思います。そんな東進での勉強を乗り越えられたのは、自分はチームミーティングがあったからだと思います。チームミーティングは、「自分の志望校と同じような大学を志望する生徒同士がチームになって切磋琢磨しあうもの」というのが本来の意義です。ですが、チームミーティングはそれだけではなく、「自分と同じような受験勉強をした友人を作る機会」として大切なものだったと思います。

僕の高校の友人には、自分と同じような志望校だったり、自分と同じかそれ以上に勉強に励んでいる人があまりいませんでした。東進に通い始めても、周りのほとんどの人は知らない人で、その人たちは何の科目を勉強して、どんな大学を目指して努力しているのかを知ることは出来ませんでした。自分とは異なる科目、分野に打ち込んでいる人には、応援こそすれど、「この人も頑張っているから自分も頑張ろう」と感じることが無かったからです。その結果、他者がいることで勉強のモチベーションが上がるようなことはありませんでした。

しかし、チームミーティングを経て知り合った友人たちは自分と同じような大学や学部を志望しているので、自分と同じような科目を自分と同じかそれ以上に努力している人達です。だからこそ、「彼らに負けないように自分も勉強しよう」という気になり、モチベーションの維持に繋がりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の受験のためにの努力は自分で積め。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

満点を取る気で復習に励む。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校別単元ジャンル演習講座、AI演習。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のモチベーションの維持。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の将来の夢と照らし合わせて最も良いであろうところにした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己研鑽。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は化学に興味があるので、化学を用いて世の中をより豊かにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望校合格には何が不足してるのかが明確になり、復習までしやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のできない単元をピンポイントで選択して学習できる。

高速マスター基礎力養成講座
学習の基礎になる部分をこれで養うことが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学演習 】
化学の最後の詰めをこれで完成させた。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に不足している単元、分野を補うことがしやすい。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0