ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 297

ブログ 

2022年 2月 11日 【衝撃!】

新年度招待 4講座

こんにちは

法政大学人間環境学部一年

廣瀬拓斗です!

 

しばけんこそ穏やかです。

怒ってるところを見たことありませんね。

多分彼が僕の怒っているところを

見たことない理由には

彼が穏やかでいてくれるっていう

一面があるからだと思います。

彼にかぎらず友達からは

おどらかせ衝撃が走ると話の

幅が広がるよね!って言ってね!

いや、最近映画を見たんですが

その時にそれは今まで

考えもしなかった結末を

迎えた映画だったんですよ。

名前は忘れてしまったので

もしこのブログを読んでこれかな?

と思ったら映画があったら

教えてください。

それはゾンビ映画なのですが

最後にはゾンビになった感染者が

自然治癒によってゾンビから人に

戻ってしまうというストーリーです。

もっと恐ろしい事は

ゾンビマン中の記憶は鮮明に

覚えてしまっていることです。

感染経路は感染者との

接触だけしかないので人を傷つけた

ことは本人も自覚してしまいます。

知らぬが仏ってやつですね。

僕はこの一連のストーリーに

衝撃を受けました。

なぜかというと僕の経験の中には

ゾンビから復活するという事は

ハッピーエンドであり、

ゾンビからの転生がバッドエンド

になる事は予想外のことだった

からです。彼は最愛の人を傷つけ、

ゾンビにし、

その体が元に戻ってももう二度と人生を

歩めない体にしてしまいました。

そんな中彼は正常になり

果てしない後悔の末に自殺します。

僕の常識が覆された瞬間です。 

それと同時に僕の視野の幅が広がった

瞬間でもあるし、

頭が柔らかくなった瞬間ですね。

みなさんは衝撃が走ることに今まで何回あったことがありますか?

衝撃が走ることがある人生がいいですか?

私は皆さんの人生が幸あることを

願っていますが

そのためにはみなさん自身が

考え頭を柔らかくして

いろんな考えを吸収して、

自分のためになるのかならないのか分別して、

自分の人生を形作ることが大切です。

僕自身もそう心がけてます。

何が自分の視野を広げてくれるか

わからなかったら

東進が提供してる志関係のイベントに出てみましょう。

死角からドンっと言わされると思いますよ!

知ること!認めること!

分別すること!

知ろうとすること!

まだまだ若い僕から

断言できるのはこのくらいしかないですが

上にあげたものが

みなさんの人生を形作る一部になるのは確かだと思います!!

衝撃がみつかりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日の更新は、、

中山和樹担任助手!!

ゴンさんは真面目で、

大体のことをつっこんでくれるので

何か困ったらとりあえず聞いてみます!

皆さんも聞いてみましょう!!

明日の更新も見逃せません!!

 

 

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 2月 10日 【夢だけもったっていいでしょ?】

新年度招待 4講座

 

こんにちは!

東京理科大学薬学部

生命創薬科学科1

柴田健士朗です

 

優しいと言って貰えるのは嬉しいですね

でも、ちょっと紹介が雑すぎるような

まー最近全く会ってないから

しょうがないんですかね笑

多分1ヶ月ぐらい?あってないと思うので

久しぶりに話したいですね。

 

最近やっと大学のテストが終わったのですが

大学でのテストは高校の頃とはちがい

教科数が多いし

ノー勉でいける教科がひとつも無いので

受験期と同じぐらい勉強してます笑

 

まーそれで最近よく学校に行ってたのですが

多くの受験生が受験しに来てて

もう受験から1年たったのかと

すごい懐かしくなりました笑

 

今思えば、受験生の頃思っていた、

もう勉強したくない

こんなことやる意味があるのか

などは考えなくなりましたね。

 

むしろ、意欲的に勉強するように

なったかもしれません。

 

やっぱり大学で好きな教科の

専門的なことついて勉強していくうちに

自分の夢がどんどん決まっていったことで

どんどん勉強するモチベーションが

上がっていきました。

 

もともと受験生の頃は

化学好きだし薬学部行きたいなー

という曖昧な目標しかもっていませんでしたが

大学に入り

いろいろな研究所を見学したり

教授に研究や製薬会社の話を

詳しく聞いたりして

それについての勉強をしていたら

初めて明確な夢をもちました。

 

明確な夢を持つと、

勉強する意味を見いだせるようになったり

最後までやりきれるようになったり

自分にとってプラスになることばかりです。

 

だから、

みなさんには

夢や目標を持って頑張って欲しいです。

 

現時点で、

将来や大学でやりたいことが

明確に決まっていない人は

少なくないと思います。

 

そのような人は

大学の研究所を訪問してみたり、

最近校舎で開催されている

トップリーダーや

ワークショップに参加することが

1番自分の興味があることを見つけられるんじゃないかなと思います。

 

実際に大学行ってみると、

ここで勉強したい

ここに通うために今頑張ろう

など

受験勉強を頑張れるきっかけを

見つけられるかもしれません。

 

また、トップリーダーやワークショップは

有名大学の教授の研究や

起業して成功された方の話を

詳しく聞くことができるから

自分の好きな教科が

夢や目標に繋がることもあると思います。

 

そして何よりも、

ディスカッションによって

得られるものがとても多いです。

 

自分も以前のホームルームで

実際に生徒と一緒にディスカッションに

参加したのですが

自分があまりしらない分野について

考える機会になるし

自分の興味がある分野についてを

人に話すことで

より論理的に考えられるようになるので

さらに自分の興味が深まると思います。

 

明確な夢をもつことは

大学生活を有意義なものにすることにつながります。

 

大学の授業は主には

専門的なことを勉強する場所なので

自分の夢を持っている方が

何倍も楽しい場所になると思います。

 

大学生活をより良いものにするためにも

自分の夢や目標を見つけて

これからの受験勉強を乗り越えていってほしいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

明日の更新は・・・

廣瀬拓斗担任助手!

 

たくとは遊ぶときの幹事を

全部やってくれる

スーパー優しい人です。

 

それに、

高校の頃からの知り合いなんですけど

未だに怒ってるのを見たことがありません笑

たまには怒っている所も見てみたいです笑

そんなたくとのブログも

絶対見てね!

 

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

2022年 2月 9日 【津田沼校の様子】

新年度招待 4講座

 

こんにちは!

千葉大学工学部都市環境システムコース1年の宮前です!!

 

 

かおりさんからの紹介は初めてだったし

うれしいことたくさん言ってくれたので今とっても幸せです!!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「津田沼校の様子」について話していきたいと思います!

今日のトピックは…志指導についてです

 

 

校舎で勉強する中で

夢・志について考えたり、質問されたりすることありませんか?

 

志を高めるワークショップ

トップリーダーと学ぶワークショップ

 

など夢・志に関連するイベントが多数開催されています

また

普段の担任助手との会話や

週間HR

チームミーティング

でも夢・志を聞かれることは多いかと思います。

 

 

第一志望合格のために学習指導する予備校がどうしてこんなに夢・志にこだわっているんだろう。

 

それは

第一志望合格は皆さんの中間目標であるから。

第一志望合格のために確立された志や夢は必要となるから。

 

一個目に挙げた理由は今度機会があれば話させてください!

二個目に挙げた理由 「合格のために志や夢は必要だから」

 

受験生になったら

15時間ほど勉強する日が毎日です

インプットしてアウトプット…同じことの繰り返しです

受験生の一日は「楽な一日」とは決して言えません

生半可な気持ちでは途中でくじけてしまいます

 

くじけず、フルパワーで頑張りぬくために

自分はこうなりたいんだ!

といった強い気持ちが必要になります

そこで、確固たる夢・志が必要になるわけです!

 

 

皆さんの夢・志をみつける手助けが出来たら嬉しいですし

津田沼校には夢・志をみつける環境がそろっていると思います!

 

自分のやりたいこと・叶えたい夢を見つけて一緒に頑張りましょう!!!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

明日の更新者は…

柴田健士朗担任助手!

しばけんはとにかく優しいです!

あといつもニコニコ落ち着いている印象があります^^

 

そんなしばけんがどんなブログ書くのか明日も見逃せません!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

2022年 2月 8日 【津田沼校の様子~1位になりたい!~】

新年度招待 4講座

 

 

こんにちは☀

 

担任助手2年

堀内香織です

 

 

たしかに去年は

特に賑やかでしたね笑

 

こうして一緒に働けているのは

感慨深いです、、

 

 

さて

 

今日は

校舎の様子

を紹介します!!

 

 

東進生のみなさんはもちろん

東進生でない方も

校舎に来ていただければ

見てもらえるかと思いますが

 

東進ハイスクール津田沼校の校舎には

ランキング

がたくさん掲示されています

 

ランキングの内容は

昨日の向上得点

昨日の在校時間

週間・月間の累計向上得点

受講コマ数

高速マスター基礎力養成講座の

連続実施日数

などなど

たくさんあります

 

 

そのランキングにのることを

モチベーションのひとつとして

みてほしいですし

同じ校舎で勉強に励む仲間の努力をみて

自分ももっと頑張ろう

と思ってほしいです

 

 

そして

1位をとってみよう!

と頑張ってみてください

 

 

たしかに

高マスの連続実施日数や

月間の向上得点を

今日明日で急に覆して

ランキング1位になるというのは

難しいので

それは地道に努力を続けるしかありませんが

 

昨日の向上得点

昨日の在校時間

などは

1日努力してみたら

1位になれるのではないでしょうか

 

 

頑張ればできることを

頑張れるかどうか

は受験期で差になります

 

 

それがすべてではありませんが

このランキングは

努力量を示すひとつの指標です

 

学習習慣を身につけるという点でも

今後ぜひ注目してみてくださいね

 

 

それでは

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日の更新は

 

 

 

宮前晴花担任助手です!

 

なんだこの写真!かわいいな!!!

 

はるかちゃんは私に優しい(笑)

素敵な後輩です~~~~

 

いつもされてます

 

明日もおたのしみに!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

2022年 2月 7日 【人生を変えるのも人生】

新年度招待 4講座

こんにちは!

立教大学社会学部1年
吉田陽香です☀️

ようすけが言っていた通り
私達高3の時に1回
話したことがあって
立教の日本史のコツを増田さんと
3人で喋ったって感じだった気がします、、
こうして一緒に担任助手をしているのが
なかなか変な感じがしますね笑

 

今日は
受験生のみなさんにも
低学年のみなさんにも
覚えていてほしいなってことを
お話ししたいと思います

それは
「いろんな価値観に触れて欲しい」
です!

うーん
色々なものに触れる
って言い方の方がしっくりくるかも、、、
とにかくたくさんの人やものに触れて
価値観を広げてほしいなってお話です


本を読むでも、
映画を観るでも、
他の人と喋るなど
いろいろな方法がありますが

私が思う
1番いい方法は、
大学に行って
友達と話すことです!

私は大学と高校の1番の違いのひとつは
通っている人に多様性がある
ということだと思っています

中学高校って大体
同じ地域の、同じくらいの
頭の良さの人が通っていますよね

でも
大学に行くと、
びっくりするくらい
色々な人がいます

私は約1年立教大学で過ごして
色々な人達にたくさん出会ってきました
私より遥かに頭がいい人、
タイで暮らしていた人、
音大レベルで楽器がめちゃくちゃ上手い人、
モデルをやっている人、
自分よりすごい人がわんさかいて
本当に面白くて楽しいです!

そういう人たちと話してると、
自分はまだまだだなって思うし、
色んな世界を知ることができます!

 

みなさんには
友達と話すだけに収まらず
本を読んだり
映画を観たりもして欲しいのですが、

共通して言えるポイントは
「別に他人の価値観を無理に
肯定しようとしなくていい」
です!

これは
自分の価値観はしっかり持っていてほしい
ということと同義です

新しい価値観に触れたとき
それに違和感があったとしても
「それは間違っている」
と否定するのでも
「こっちの方が正しいのかな」
と自分の考えを否定するでもなく
「なるほど、そういう考え方もあるのね」
ととりあえず受け入れる姿勢です。

そして他人の価値観に対して
自分がどう思うか知ることで
自分自身価値観を
再形成することも出来ます。


そうやって色々な考え方を知って、
豊かな人生にしてほしいなって思います!

受験生のみなさんは
受験が終わったら
沢山の人と出会って、
沢山の作品に触れて
大学生活を楽しんでほしいです!
それまでは勉強を頑張って!
この受験勉強の辛い時期も
これからの人生を彩る
大切な人生の1ページです
最後まで駆け抜けてください!!


最後に、、、
1月2日に他の塾の担任助手友達と
浅間神社に行ってきました🌸

(増田さんのまねっこになっちゃった笑)

みんなが最後まで頑張れますように!

 


明日の更新者は、、、


堀内香織担任助手!!

かおりさんは高3の時
私の担当の担任助手でした〜

校舎1うるさいとも言われた
グルミをまとめてくれていた
優しさに溢れた人です☺️

最近髪をバッサリ切って

すごく可愛かったので

まだ見てない人は必見ですね


明日もおたのしみに!

 


 

 

受験について全然知らない……

質問相談等なんでも受付中!

誠心誠意

お応えします!

↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!