ブログ
2022年 2月 1日 【この内容書くの5回目くらいですが】


こんにちは〜!
担任助手2年の諸星飛希です!
僕は今日から春休みです!
ここから2ヶ月程自由なのですが
当面の目標は毎日英語の勉強をすることです!
3月末のTOEICに向けてがんばります!
さて、今回僕は
志望校合格に向けて勉強を頑張っている
全ての人
に
努力を
何倍も効率よく
結果に結びつける方法
について
どうしても
今の時期に伝えておきたいので、
受験勉強高校生にとって参考になればと思い、
このブログを通して
皆さんに伝えていきたいと思います!
どんな方法か気になりますよね?
それは、
『計画、実践、反省、分析』
のサイクルを
効率良く、
質を高く毎日こなしていくことです!
どういうことなのか詳しく掘り下げていくと、
①計画
これはまず、常に自分が
志望校合格
というゴールに対して
どの位置に立っているのかを
模試の結果、自分の勉強状況から
把握し、
ゴールするために必要な勉強や
やるべき事は
どのようなことなのか、
どのくらいの量なのかを考え、
それをクリアするためには
どのような日程で、
どのようなやり方でやることが
自分にとってベストなのか考え、
受験当日、
半年先、
1ヶ月先、
1週間先、
1日先、
1時間先の
自分を見据えて
全てを計画
していくことです!
この計画の
質
を上げるためには
たくさんの情報や知識、
客観的データや
客観的アドバイス等も
必要となってきます。
正直言って
これをカンペキに計画するのは
かなり難しいです
計画通りにことを運ぶのも
簡単ではないかもしれません。
ですが、
自分を一番理解している
のはあなた自身です!
もちろん私たち担任助手も
計画のアドバイスなどはできます
しかし、今これを読んでいるあなたしか
自分にとっての最良の受験計画
はできません。
この計画は自分の頭の中でいつでも出来ます
僕が受験生の時は常にゴールを意識して、
現状から判断し必要なものを考え、
計画し続けました
意識の問題です!
常に先を見て、
今の自分の状況から
なりたい未来の自分になるために
必要なものとは何かを考え続けること
がこの段階では大切です!
目の前のことに
がむしゃらに取り組むだけでなく、
自分と向き合い、
自分がなぜこの勉強をしているのか、
志望校合格のための
最良の勉強が出来ているのか
考え続けて勉強する
ことによって
本当にやるべきことが明確になり、
志望校合格に近づく
スピードは格段にはやくなります!
②実践
先ほども言いましたが
計画通りに行かないことも多いです、
しかし、この実践は継続し続けてください
実践とは具体的に、
受講、参考書を読む(インプット)
テスト、問題を解く(アウトプット)
のことです。
この
実践の量と
計画の質は
比例します!
量をこなすことによって
人は学びます、経験をします
そこから考え、
計画に反映することによって
計画の質は向上します。
なので
この実践は
必ず止めずにやり続けてください、
その実践の中で気づき、
計画し直し、
また実践してください。
③反省
まず最初に大切なことを言います
反省して出てくるのはのは
悪かったこと 失敗したこと だけではないです
良かったこと 成功したこと も出してください!
反省とは次の ④分析 の下準備です
長い目で見れば 自分の今までの勉強
短い目で見れば 1つの模試、1つの小テスト
これらを常に反省してください
反省するために必要なものは
・自分の勉強を『考えて』取り組むこと
・結果
です。
自分が前回の結果から『考えて』
改善、修正を加えた方法や量で
今回の結果にどう結びついたのか
何が成功したのか、失敗したのか、
を洗い出してピックアップすることが
反省 です。
僕の場合は反省した時は
何かに絶対に書き残すようにしてました。
④分析 の時に役に立つからです
④分析
これがとても大事です!
ここが出来るか出来ないかで
大きく差がつくと
僕自身の経験から思いました。
実際この部分を
深く掘り下げるようになってから、
勉強の質も上がり、
成績の上がりもかなり良くなりました!
これは簡単に言うと
現状の原因を見つけて、
それをより改善し
志望校合格に近づくためには
何をすべきなのか
発見すること
です!
③の反省したものを分析します
例えば
過去問や模試の英語の問題の点数が取れない
↓原因の推測をします
文法の理解は足りているか
最低限必要なレベルの知識は足りているのか
この問題が求めている知識が何か理解しているか
自分に合った解法で解けているか
↓原因を見つけたら改善するために
必要なことを考えます
暗記をしていただけで
文法の理解が足りていなかったから
英文法の基礎を復習し
この1週間でもう一度確認しよう
簡単にはこんな具合です、
人によって違う部分があるので
少し抽象的ですが、
自分に当てはめてより
具体的に分析していくといいと思います。
簡単なことのように見えますが、
この分析の質によって、
勉強の効率も大きく変わるので、
疎かにしてはいけません!
最初の方は時間かけてでも
深く自分のやっていること、
自分自身を分析することをお勧めします!
この
『計画、実践、反省、分析』
のサイクルを
受験当日までにいかに質を上げ
繰り返すことが出来るか
こそが受験勉強だと僕は考えています!
志望校合格に向けて
効率よく努力するには
確実に必要となるサイクルなので
これを理解している人と
理解せず、ただがむしゃらに
努力をしている人とでは、
最初は小さな差ですが、
何回も繰り返すことによって、
少しの努力で生まれる
少しの勉強方法の質の差でも
最終的にはかなり大きな差となります!
『塵も積もれば山となる』とことわざがあります
ここでは、
何も考えずに積む1日1日の努力を塵に例えます
受験には制限時間があります
なので塵を積んでも塵の山です
それなら
塵を積むより、
少し考える努力をしてみて
ここで勉強方法の質を上げていき
出来るだけ早く
石を積む毎日にしましょう
もちろん
出来上がる山の大きさも大きく変わりますよね?
みなさんは今、
塵を石に変えるチャンスがあります!
なのでこのサイクルの質を上げることには
今!
この時期から、こだわって取り組んで欲しいです。
これを読んでいる受験生!
今からでも間に合います。
この時期の併願校の演習を
ただの過去問演習にしないで下さい。
このサイクルを実践し
第1志望校や当日の試験に活かしましょう。
以上
長くなって読みづらい
ブログだったかもしれませんが
ひとつの経験として
皆さんに受け取ってもらい、
役に立ててくれれば幸いです
今!
頑張れば明日はそれ以上頑張れます
日々、自分をアップデートして
受験勉強に取り組むことが大切です
ここまで読んでくれた方、
受験生の貴重な時間を割いてくれて
ありがとうございました!
次回の更新者は

山本担任助手!
僕は彼が聖人過ぎて
なにか裏があるんじゃないかと
ここ1年間勘ぐっているのですが
何も出てきません
いつか見つけてやりたいです。
明日もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 1月 31日 【中期、後期のこと】


こんにちは!
東京電機大学
システムデザイン工学部情報システム工学科
の
林航平です!
なかやまはるかから
褒められるなんて珍しいことも
あるものですね
普段からなかはるからはいじられて、いじりかえして
の繰り返しなのでほめるという習慣がありません…
なので僕からも褒め返しましょう!
なかはるはとにかく人と仲良くなるのが
早すぎるし、コミュ力高すぎて
なんか人として凄いなーと思います
なんであんのコミュ力高いんですかね?
僕もあんなコミュ力ほしいです
さっきまでの話とは全く関係なく
僕の話なのですが
最近小館あすかとかの影響で韓ドラを
見始めました
見始めるまで何が面白いのか全然わかりませんでしたが
案外見始めたら変わるもですね~
結構おもしろくてびっくりです
他にもジャニーズやBTSなど
前世女子だったんじゃないかぐらい
女子が好きなのものにハマりつつあります
どれもこれも食わず嫌いで今まで
見ていませんでしたが
どれも試しに見てみたら面白いものでした
世の中まだまだ本当は面白いのに
食わず嫌いで知ることができないものが
たくさんある気がするので
そういうものをどんどん発見していきたいですね~
さていつものどうでもいい話は
ここら辺にしておき
今日の本題に入りましょう
今日の話題は中期、後期についてです
この時期から前期落ちる前提で
中期、後期の事を考えてはダメですが
知るのが遅すぎてもダメなので
どういうものかだけ頭に入れておくのは
ありだと思います
まず中期とは1月20日付近にやっているもので
後期は2月末か三月初めにやるものです
どちらも前期より定員が少なくなって
倍率が高くなり、前期より入るのが難しいと
思われがちですが
案外そうでもありません
なぜなら言い方があれですが
中期、後期は前期落ちた人達が
集まります
なので前期よりも受ける受験者のレベルが
全体的に下がります
なので前期で入るのと大して変わらないのです
これ結構意外ですよね
なので倍率が上がってるから
中期、後期は無理だーとかは
思わないようにしましょう
なのでもし中期、後期を考えてる人は
前期終わって中期、後期に出願
しようと思ったら出願が終わってた
なんてこともあるので
少し早めに気になっているところを調べておきましょう
今日のブログはここまで!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回の更新は

諸星さん!
諸星さんは仕事ができすぎて
非常に恐ろしい方です
キャパ分けてほしいっすね
同じ津田沼高校出身なのに凄いなーと思います
さあそんなすごすごな諸星さんは
どんなブログを書くのか
明日の更新もお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 1月 30日 【今が1番差がつく時】


こんにちは〜☀️
千葉大学教育学部1年の
中山陽華です!
ねもきりとはなんだかんだ
2人では遊びに行けてなくて
ほんとずっっとあんな会話してますが
本気で遊びに行く予定です!!
しかも私もちょうど低学年生徒にむけて
ブログを書こうと思っていました!笑
以心伝心??
低学年生徒って言われていても
実際入試まで後1、2年しかないので
もう受験生だと思って
気を引き締めて勉強した人が
1、2年後の受験を制すると思います✊✊
そのためには何をすればいいかというと
昨日ねもきりが言っていたように
新高3生は
12月〜2月で
向上得点 120点
受講コマ 100コマ
新高2生は
12月〜2月で
(新高3生の半分の)
向上得点 60点
受講コマ 50コマ
を達成することを目標にしてほしいです!
そのために
校舎に来たら登下校PCの後ろの棚から
自分のファイルを持って受付に行って
座席交換をする際に
1.合格設計図通りに受講が進んでいるかどうか
2.昨日の予定を達成したかどうか
3.週間予定シートや向上得点シートで
今日やり切ることを確認する
この3点をやり切ってから下校してください!!
また、
東進では6月から過去問を始めるので
5月末までに受講を一通り終わらせて
基礎を定着させておいて
過去問を解けるくらいの学力を
身につける必要があります
受験学年になったら
みんながみんな頑張り始めるし
夏休みに頑張ればいいと思っていても
周りもみんな頑張ってるから全然差をつけられません
そう思うと
今せっかく受験学年になる前に
東進に通ってくれているので
一番差がつきやすいこの時期に
最大に努力してみる価値があると思います!✊
最近では1限から受講受けて閉館までいる生徒や
高速基礎マスターの修判受かるまで
必死に受けている生徒など
みんなのより一層頑張っている姿を
目にすることができて
とっても嬉しいです!!!!
これからも引き続き頑張りましょう✌︎
最後に受験生へ
初めての入試を終えた人
もうすぐで初めての入試を迎える人
人それぞれだと思いますが、
入試の日も夜家帰ってから
勉強することはやめないでください!
入試で疲れ切ってしまって
勉強がおろそかになってしまう人も
いるかと思いますが
その瞬間周りの受験生は勉強していると思います
A判定が出ていても、
気を抜いてしまったら
良くない結果になってしまう可能性だってあるし
逆に
最後までもがき続けて
E判定から合格した人だってたくさんいます
最後まで
諦めずに
気を抜かずに
突っ走ってきてください
校舎からみんなで応援しています。
みんななら大丈夫!!!
最後まで読んでくださり
ありがとうございました
明日の更新者は、、、、

林航平担任助手!
(持ち上げられてる方)
こうへいはとにかーーーくいいやつです
なにかすごい見てるだけで面白いし
いじられてばっかりだけど
たまに
本当にいいやつだなーと思うことがあります
とにかく褒めてます!!
明日のこうへいのブログもお楽しみにーー!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 1月 28日 【切り替わり】

こんにちは!
青山学院大学
理工学部
電気電子工学科
中尾優宏です!
柿崎が僕のことめちゃめちゃ過大評価してますが
リーダー気質があるのは間違いなく彼ですね
来年はなにかしらのリーダーを絶対やってるとたぶん担任助手全員が思ってますよ(笑)
あ、あと僕の写真がいっつも無いって言われてるんですけど
あれは写真を拒絶してるわけじゃなくてただ単に忘れているだけです(笑)
今度歩いてたら撮ってください
本題に入りましょう
もうすぐ2月
つまり国公立2次私大の本番ですね!
僕はここで再度共通テストでのミスを見直し
対策しきって1月を終えて欲しいと思っています!
まずは勉強面!
皆さん22日、23日に模試を受験しましたよね?
手応えはどうでしたか?
共通テストに力を入れすぎて少し点数が下がった…
こうなった人も結構居たと思います
そこで発覚した
理解の低下した分野
分野別の計算力 などは
1月中に全て復習しきって前の自分以上に戻れるようにしましょう!
次にメンタル面!
人生で初めての大学入試、共通テストは
皆さんにとってもとても大切な試験だったはずです。
そこでは今まで体験した事の無い緊張を体験した人も沢山いると思います。
国公立二次、私大の本番ではそれと同等かそれ以上の緊張を体験するはずです
ならば共通テストでの緊張を参考に
なにか対策を練ることができるはずです
しかしその対策は人によって異なるはずです
なにか大きな策を練れ!
と言っているわけではありません
緊張を減らせるなら小さな事でもなんでも大丈夫です
僕は受験勉強をする時に聞いていた音楽をひたすらリピートし
普段の雰囲気を忘れないように緊張し過ぎないように意識していました
僕は第1志望校の本番を迎えるまでに
必ずこの自分だけの対策を見つけて欲しいとも思っています
おそらく第1志望校の本番の前には幾つか試験があると思います
そこで実際自分の考えた策を試してみて
本番までには完全になった策で挑んで下さい
不安要素は潰せるだけ潰しておきましょう!
1月やるべき事をやりきって2月の本番を迎えましょう!!
明日の更新者は…

根本紀里子担任助手です!
はじめてブログで紹介する気がしますが
紹介されたときはたしか緑のカーディガンが
東進カラーだねみたいな話をされた気がします(笑)
あの後からこの人のイメージカラーはずっと緑になってます(笑)
そんな緑な根本担任助手は一体どんなブログを書くのか…
乞うご期待!!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 1月 27日 【逃げること】

こんにちは
一橋大学経済学部経済学科1年
柿崎友一朗です
昨日のブログで
べた褒めされているのか
めちゃくちゃ貶されているのか
どっちかわからず混乱しているのですが
おっしーが文章中で皮肉を述べるなどという
高等テクニックを使えるわけがないと
僕は信じているので
きっと褒めているのでしょう
シンプルに嬉しいっすね
最近はいろいろと身の回りが落ち着いてきたのですが
今年一年の幸先は
悪天候な感じです
頑張りましょう
さて今日は
直近の授業で読んだ小説を一つ持ってきて
そこから低学年の皆様に向けた
ブログを展開しようと思います
まずその小説は
庄野潤三の「静物」
というやつでして
まぁざっくり内容を言ってしまうと
平凡な家庭の平和な日常が描かれていて
ネガティブな話題も不吉な単語も何一つ出てこず
ただただ家族の楽し気な会話が続いているのにも関わらず
ずっとどことなく緊張感が漂っており
その平和が簡単に壊れてしまうような不安が点在している
というような作品です
そんでもってこの話の主人公が
この家庭の父親なんですけれども
この男、今ある平和以外の物事には
決して目を向けようとしないんですよね
この男にとっての弱みだと思われる過去や
家庭の陰りからはずっと目をそらし続けているんですよ
その逃げっぷりには
なんとかこの薄氷の上を静かに渡りきってやる
という覚悟すら感じさせるほどです
しかしながら所々でこのまま逃げ切れはしないぞ
と暗に仄めかしてきているようにも感じさせます
結構短めの作品なのですが
かなり面白いので
興味のある方は是非手に取ってみてください
では本日のテーマの逃げることについて
皆さんは今全力ですか?
全力で勉強に向きあえてますか?
どうしても本気で取り組めていないとか
次から頑張ろうって毎回思っていたりとか
まだ時間的な余裕はあるとか
なんだかんだでサボってしまう人
いらっしゃるのではないでしょうか
まあ正直な話
全力になれず逃げてしまうのは
仕方のないことだと思います
自分の弱みにわざわざ目を向けようとする人のほうが少ないでしょう
勉強が好きじゃないって言ってしまえば
それまでですしね
ただ少し厳しいことを言ってしまうと
逃げた先にろくな未来は待っていませんよ
それでもなんとか逃げようとするのか
今立ち向かってみるのか
それはすべてあなた次第です
まあ要するに何が言いたいのかというと
今頑張ってみようぜ
ということです
どうせ逃げ切ることはできないのだから
あとで後悔するくらいなら
今向き合ってみましょう
まだまだ全然間に合いますよ
せっかく向き合うための環境があるんだから
利用しましょうよ
ということでした
以上です
明日の更新は

中尾優宏担任助手
写真を撮ることに関しては反抗的で逃げ続けているため
ストックが全くないのですが
その他のことに対しては積極的なやつと言えるでしょう
もし何かしらのグループやチームのようなものがあれば
リーダーをやっている
そういう人です
そんなリーダーの彼がどのようなブログを書くのか
楽しみです
明日もお楽しみに
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓










