ブログ
2022年 2月 6日 【結局は捉え方次第】

こんにちは!
早稲田大学教育学部一年
大槻洋介です!
大学ちゃんといってますからね笑
馬場は基本的に
友達といるときにしか行かないですね~
今度ばったり会いたいものです
てかなんなら
同じ大学勢にもあまり遭遇しないので
もっと会いたいですね
はい、今日は校舎の様子ではなく普通のブログです〜
皆さん変わりたいなー
って思ったことありませんか?
最近自分は毎日
現状に納得できなくて
思ってます笑
いきなりですが、
ちょっと前に読んだ
僕が好きなバンドのファンクラブ誌に
こんなコメントがあったのを
今でも覚えてるんですけど
「自分が変わろうと思わなければ、
誰に何を言われようと
人は変わることはない」
って書いてありました。
これ、どう思いますか?
僕は確かにって思っちゃいました
これは全部自力で解決しろ!
ってことではなくて、
周りにあるきっかけをつかんで、
それをものにするかは
結局自分次第ってことだと思うんですね
どんなに素晴らしい環境にいても、
本人に意志がなきゃ
意味が無いと思うんです
もしも周りの影響が
ノーフィルターで
自分を変えてくれるなら
同じ環境にいる人は
同じ変化を遂げていても
まぁおかしくはないって話なんだと
でも実際は
そうはなってはくれないわけで、、
周りが与えてくれるものって
結局きっかけに過ぎないわけで
それを受けて自分を変えるのは
結局自分しかいないんだ
と思ったわけなんです
多分誰かが自分を変えてくれないか
とか
なんか運命的なやつが
降ってこないかなあなんて、
そのような気持ちでいたら
多分
環境が変わっても
きっと最終的にそのチャンスを
つかむことは出来ないんじゃないかなぁ
ってこれを見て思い始めました
そして、自分を変えたいとか
っていう気持ちがあるのなら
ハードルが低いものからでいいので
是非たくさんきっかけを
自分からつかみに行ってほしい
と思います!
もっとオープンに
色々チャレンジしてみませんか?
例えば低学年の方とか、
ワークショップなんかが、
最近校舎で実施されてますよね!
そういうのも参加してみては??
参加していないのに
つまんなそうとか
おもってませんか??
そういう時は
まずやってみましょう!
それで仮に
自分に合わなかったなら
それはそれで
1歩前進なのではないでしょうか?
そして、
出た結果素晴らしいものを
得られたんだったら
それはもちろんいい事だし、、
やっぱりまずは
チャンスはあるだけ使って欲しいし
時間はあるうちに使いましょう
時間を無駄にし続けていると
いつかやりたいことすら
満足にできなくなってしまいますよ!
もう手遅れになる前に
沢山チャンスを掴みに
チャレンジしてください!
気づいたときに
手遅れになっていないようにしてください
失敗したって
時間があるうちは
いくらでも
またやり直せます
とらえようによっては
むしろそれは失敗じゃなくて、
より良い自分になるための
チャンスだってくらいだと思います。
なかなか踏み出せないのなら
それこそまず
色々な人の話を聞いてみれば
いいんじゃないですかね
担任助手だっているし、
そして、
今ある環境をどう捉えて、
どのように自分に還元するのか
それ次第で同じ環境にいる人でも
この先大きく変わるんじゃないですかね
最終的に
活かすもころすも
自分次第!
ってことで
終わります
ありがとうございました!
明日の更新は

吉田陽香担任助手!!
前回確かはるキャンのきゃん
がよくわからないみたいなこと
言った気がするんですけど
そんな意味わかんないことを言ってる僕にも
ほどほどに反応してくれる優しい人です
みんなもわかると思うけど
マジで優しいんですよ
実は高3の時に一回だけ
全く知らない状態で話したことがある
っていう
過去があります笑
明日の更新もお楽しみに!!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 4日 【週間HRとチームミーティング】

はい、こんにちは
慶應義塾大学二年
山田稜悟です
皆さん生きていますか
受験生の方は
プレッシャーに押しつぶされそう
なんじゃないのかなーなんて
新高3、新高2の方は
受講と高マスと学校とかで
押しつぶされてそう
なんじゃないのかなって
えーそうですね
コツは
「根気」
です
人間、
やらなければならないときに
やらないと
そのまま腐るだけだと思うのです
それで
その根気とか
気合とか
奇跡とか
運とか
それを手繰り寄せるのに
「第一志望校に受かりたい」
て気持ちなんじゃないのかな
なんて思うわけですよ
というわけで!
本日の津田沼校舎の様子
えー
新しい取り組みとして
何回かに一度
校舎での様子をお知らせするブログが
生まれました!
本日の内容はと言いますと……
「週間ホームルーム」
です!!
実は結構このHR毎回やるの好きなんですが、
HRに出た後に、
それぞれチームミーティングに
移動するという流れとなっています
まずHRでは
・受験に役立つ知識
・東進コンテンツの紹介
・イベントの告知
などをお伝えしています
例えば今週は
・「チームミーティング」への名称変更
・第一志望校合格に向けた
「夢は大きく、目標は高く」
・2/19(土)実施
トップリーダーと学ぶワークショップ
・2/20(日)実施
共通テスト本番レベル模試
・2/25(土)、2/26(日)実施
東大・名大・東北大同日体験受験
等のお知らせをしました!
また本日、
一つのTM(チームミーティング)では
全員が参加し、
今週の反省から一週間分の計画
向上得点が2月現在で
2番目の生徒を中心に
チーム内で互いを高め合うような
話し合いが行われていました!
実際に、校舎での努力が持続するような
「根気」
を高めるために
津田沼校ではさらに指導していきます!
また、生徒の皆さんも
1月~3月の向上得点120点
1月~3月の受講コマ100個
を目指して頑張っていきましょう!!
そして、受験生になったとき、
本当にこの志望校に受かりたい
という気持ちを持つため
各種イベントにも参加していただきたいです!
以上でした
最後まで読んでくれてありがとうございました
明日の更新は……

大槻洋介担任助手!!
自分はよく高田馬場に行くのですが、
早稲田大学の彼とは
そこで出会ったことがありません
本当に大学行ってる?笑
嘘です、せっかくなので名前のカラーを
えんじ色っぽいのにしておきました
明日の更新もお楽しみに!!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 4日 【私が東進に入塾した理由】

こんにちは!
立教大学2年の
増田綸です!
やっと大学の期末試験が
終わり春休みを迎えました!
ただ20日には資格の試験が
あるのでまだまだ勉強の日々です、、
昨日のカシスから始まった
『校舎の様子』
僕からは校舎の雰囲気に
ついて書こうかなと思います。
自分が東進津田沼校に
入塾した理由の一つとして
校舎が明るいというのが
ありました。
校舎に来たら担任助手が
明るく笑顔で迎えてくれて
一緒に頑張ろうと
応援をしてくれる
そんな津田沼校が大好きでした。
校舎の雰囲気は
とても大事だと思っていて
何か辛いことがあった時
模試の点数が上がらない時
そんな時に支えてくれる
担任助手がそろっています。
今現在、高校3年生は
校舎に来れませんが
低学年の子たちが
校舎に来た時
担任助手は明るく
接してくれるはずです。
こんなご時世なので
強制することはできませんが
校舎に来て勉強してくれると
嬉しいです。
今から校舎に来て
勉強する習慣をつけて
受験に臨んでいきましょう!!
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
明日の更新は、、、

山田稜悟担任助手
同期の中で一番
二人で遊ぶことが多いです。
最近一緒に服買いに
いけてないので悲しいです。
また行きましょう~
明日も『校舎の様子』
なので山田がどんな視点で
校舎を見てどんなことを
思っているのかお楽しみに!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 3日 【今日の津田沼校】

こんにちは!
千葉大学教育学部
保健体育科教育分野
古島カシスです
先日
サッカー日本代表の試合を
見に行って
サッカー熱が再沸騰し始めました
やっぱ日本代表はかっこよすぎました
次のベトナム戦も見に行きたい!!!
さて今日はいつもと違って
校舎の様子
について紹介していきます!
これから約2日に1回のペースで
校舎の様子について
担任助手目線から
ブログにて更新していくので
是非楽しみにしていてください!!
今回は2/2に行われた
渡辺勝彦先生による
特別公開授業についてです!
独特のリズムで
時間を忘れて
聞き入ってしまうような授業でした!
参加した生徒の皆さんは
入試では1分間に150語を
読む必要がある
これを実際に授業内で体感させていただき
受験に対する危機感を
抱けたのではないでしょうか?
また、間違っている選択肢も
どうしたら正解の回答になるのかまで
解説してくださったので
+αの学びをすることができました!!
参加した生徒からは
2時間もたったとは思えない!
今日から頑張ろうと思えた!
など
嬉しい声がたくさんきこえました!
個人的には
受講していた先生の生の授業を
受けることができて
大学生になっても
頑張らないとなと思う
きっかけになりました!
英語は高2の3月31日までに!
これを忘れないで
日々の受講、高マス
頑張りましょう✊🏽✊🏽
渡辺先生
ありがとうございました✨
明日の更新は

増田綸担任助手
なんかこの写真楽しそうですね!
りんさんはいつも真剣に
話を聞いてくれます。
先輩なのに先輩じゃない感じがします
いい意味で、です
これからもお願いします🙇🏻♀️
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓
2022年 2月 2日 【人事を尽くして天命を待つ】

聖人だなんてとんでもない!
粗ありまくりですけどね…
でも名前に「聖」と入ってるからには
聖人めざしたいですね~
逆に飛希さんは
めちゃくちゃ仕事できる上に
人を動かす熱さと
周りを見る落ち着きを兼ね備えていて
尊敬しかないです!
こんにちは!
慶應義塾大学文学部1年
山本大聖です!
いやはや約1週間ぶりのブログ
スパン早いですね~笑
前回の
【究極の受験生に究極の休息を】
【究極の受験生に究極の休息を】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 (toshin-tsudanuma.com)
のブログを読んでくれた皆さんは、
この1週間で
この時期の休息の取り方を
編み出すことができたでしょうか?
既に二次試験が始まった大学もあり、
次にブログを書く頃には
大体の受験が終わっちゃってそうなので、
最近ずーっとになっちゃっているんですが、
低学年の皆さんごめんなさい
これから是非とも!
是非とも受験生向けに
ラストかっこいいブログを
ビシッと決めたいんですけど…
いや~何書こう。
受験生に向けて一番伝えたい
「受験の主人公は自分自身」という心構えは
【共通テスト激励メッセージ】
で伝えられたし、
自分が心動かされた熱い言葉の数々は
【甲子園】
【甲子園】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 (toshin-tsudanuma.com)
で音楽に乗せて届けることはできた。
自分の経験をもとに
後悔してほしくないと感じることは
【巨人の肩の上に立つ】
【巨人の肩の上に立つ】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 (toshin-tsudanuma.com)
で力説したし、
「ケアレスミスとかほんと気を付けて!」
という切なる思いは
【まちがいさがし】
【まちがいさがし】 | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県 (toshin-tsudanuma.com)
でイヤミったらしく訴えた。
うーん…
本当に伝えたいことは
全て既にブログで
伝えられた気がする!
他にも何個もブログを書いてきましたが
それぞれのブログに
それなりのメッセージを
宿らせてきたつもりなので、
「あれ伝えておけばよかった…」
「これもあった…」
といった悔いは全くありません!
最後の最後にして
職務放棄的なブログに
なっちゃったんですけど、
受験当日、
いや当日の朝はまだ粘ったとして、
問題用紙と解答用紙が既に配られた
試験開始数分前には、
そして試験時間がすべて終了して
受験から解放されたときには、
このブログを書く僕のような心持ちで
いられたら最高なんじゃないかな
と思います。
どういう心持ちかって?
それは
今までやれることは
時間の許す限り全てやってきた。
こだわればもちろん
やれることは無限にあるけど、
これまでの自分の行動に
後悔はないし、
今までの行いに満足している。
ここから先は「なるようになる」
という達観した心持ちです。
「人事を尽くして天命を待つ」
という言葉があります。
この言葉には
「人間ができることは
すべて最善を尽くして、
あとは天の定めた運命にまかせる。」
という意味があります。
この時期に
「『天に身を任せる』だなんて
何と無責任な…」
と感じる人もいるかもしれません。
ですが受験は
当日の自身の体調、
交通機関の状況、気候などの環境、
自分が得意な問題が出題されるか、
リスニングが聞きやすい席に座れるか、
ド忘れした知識を思い起こせるか、
ケアレスミスを首尾よく探せるか…
と様々な要素が絡むもの。
これらに振り回されない
圧倒的な実力や
これらが生じないような
入念な対策は
必ずあなたの助けとなる
に違いないですが、
少なからず運も絡んできます…
その時に自分が
できる精一杯のことはやったと
自信を持って言えるのか、
運を引き寄せるに相応しい
行いをしてきたのか、
「なるようになる」と
過去の自分と未来の結果を
認めることができるのか、
その姿勢で困難にぶち当たったときの
振る舞いも随分変わってきますし、
そもそも風の吹き回し自体が
あなたに味方してくれる可能性も
増えてくるのではないでしょうか?
「ブログで伝えたいことは
全て伝えられた」
と感じる僕と同じく、
「人事を尽くして天命を待つ」
という言葉の
「人事」
を自分なりに尽くせたと
思えるように
受験勉強を最後まで
こだわって取り組んでほしいし、
試験時間の最後の一秒まで
意識を問題に注ぎ続けてほしいです!
それができたあなたには、
必ず良い結果が訪れる!
ケ・セラ・セラ
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
明日の更新者は…

古島カシス 担任助手!
さすがは女子サッカー上がり
というだけあって、
体育の先生目指してる所とか
生徒の天井ギリギリをつくコーチングとか
体育会系のかっこよさが漂います…!
個人的には東進担任助手1年の
姉貴分的存在ですね~
そんなこんなで
古島担任助手には
熱い赤っぽい
イメージがあるのですが、
今調べたらカシスの実は
思っていたより黒でした笑
和名「クロスグリ」
英名”Black currant”なくらい
実は腹黒いかもしれない?
(そんなはずはない)
彼女の熱いブログに明日も目が離せない!
受験について全然知らない……
質問相談等なんでも受付中!
誠心誠意
お応えします!
↓↓↓気になる方は下の画像をクリック↓↓↓











