ブログ
2022年 12月 18日 いよいよ冬休み時間が始まります。

こんにちは、ついに共通テストまで残り30日をきりましたね。
受験生は特に、体調管理に気を付けて本番最高のパフォーマンスが出来るように詰めていきましょう!
東進ハイスクール鶴見校では明日、12月19日から1月6日まで冬休み時間割となります。
冬休み時間割では開館時間が8時30分からと早くなるので東進生の皆さん朝早起きして勉強しましょう!
実際、大学入試の多くは午前中から始まるため、しゃきっとした頭で試験に臨むためにも今のうちから早く起きる習慣をつけておきたいですね。
早起きのコツとしては
①目覚まし時計を布団(ベッド)から離れた位置に置く。
②夜寝る前にスマートフォンやパソコンを長時間見ない。
③夜眠る時間を早める。
④早起きして何をやるか決める
などがあります。
多いのはやはり②や③でしょうか。
眠る前ついついスマートフォンにのめり込んでしまう…などあるかもしれませんが、もちろん受験生にそんな暇はありません…。スクリーンタイムを使うなどして眠る直前まで見続ける習慣を変えていけたら良いですね。
④について、早起きしてもなにもやることがないと思ったそこのあなた、東進で勉強しましょう!
東進ハイスクールでは現在、冬期特別招待講習を行っています。
12月19日までのお申込みで東進が誇る実力講師陣の映像授業を2講座無料招待!
さらに効率的に基礎力をアップするための学習ツール、高速マスター基礎力養成講座、やるべきことが分かるコーチングと、役立つこと間違いなしの入試情報などなど…得られるものがたくさんあります!
冬休みに苦手をつぶしたい方、学習習慣をつけたい方、是非招待講習を体験しに来てください!
12月25日には特別公開授業も実施します!
クリスマスに英語を伸ばそう!
お申込みはこちらから⇩
2022年 12月 17日 新高3のみなさんへ~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!
ちょいちょい冬休みに入った方もいる時期ではないでしょうか。
年末も近くなり、部活が忙しくなったり(大掃除とか)家もバタバタし始めるかもしれません。
やること整理していきましょう!
さて、本日は現高校2年生の皆さん向けのお話しです!
東進ハイスクールでは現高校2年生は「新高校3年生」として高校3年生としてのカリキュラムを始めています。
東進生のみなさん!高校3年生として十分な勉強量・質は詰めていますか!?
ギクッとした方は今日から切り替えてください、今日です!
いつかどこかできっかけが生まれるのを待っていては、あっという間に本番になってしまいますよ!
そして東進に通っていない皆さん!
大学受験勉強は始められていますか?
「春からやろうと思ってる!」
「部活引退した夏から本格的にやろうかな!」
と考えているそこのあなた!👉
それで受かりますか、、、!?
と、いきなり言われても「はて?」と疑問しか生まれないと思うので、ちゃんと説明します。
①現役生は浪人生との戦いだ!
皆さん、普段高校に通っていると気づきにくいかもしれませんが、現役生の本当の相手は浪人生です。
彼らは1年間受験を経験している上に、学校のカリキュラムも早期に一通り終わって鬼のように演習を重ねているんです。
はっきり申し上げます。普通に学校の勉強だけしていてもほとんどの高校生はかないっこないです。
学校の勉強はもちろんこと、先取りで勉強する必要があるんです。
ではみなさん、範囲の先取りはできていますか?
②過去問はいつから始めるべき?
これにパッと答えられる高校生はほとんどいないでしょう。
何となく、秋?冬?と感じている方が多いのではないでしょうか。
ちょっとまったああああああ!!!!
例えば11月に第一志望校の過去問を解いたとしましょう。
そしてそこで初めて英語の自由英作文が頻出だと分かった。さて、2か月で十分な対策ができますか?
勿論、基礎を固めきるのは大事です。しかし基礎ってやってもやっても固まり切りにくいものなんです。
だからこそ、基礎固め⇒過去問・対策といったシフトをどこかで切り替えられることが大事です。
③何から手をつければよいのかわからない、、、
正直、これに悩んでいる方がほとんどなのではないでしょうか?
そりゃそうです。こんなこと書いている僕も最初は「何すればいいんだか、、」と途方に暮れていました。
宮川少年、高校1年生の秋のことです。
そこで塾に行って何をすればいいかアドバイスを聞こう!と何気なく問い合わせたのが東進でした。
結果として当時、僕の担当だった担任助手が丁寧に見てくれて、第一志望校に合格出来ました。
悩んでいる方!是非、気軽に問い合わせてくださいね!
「受験こと全然わからないし、そんな状態でも行っていいのかな?」
「本当に相談、体験だけでも行っていいのかな?」
全然大丈夫です!気軽に相談してくださいね!
↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓
2022年 12月 16日 休日の過ごし方 ~菊地~

こんにちは!鶴見校担任助手の菊地です!
共通テストまで残り29日となり、一か月切りましたね(恐)
この限られた時間の中で特に土日や冬休み期間にどのように過ごしていていたのか、自分が「受験生」の時と「2年生」だった頃の経験を元にお伝えしようと思います!
●2年生の頃の休日のスケジュール(午後に部活がある日)
| 8:00 | 起床 |
| 8:00~9:00 | 支度 |
| 9:00~9:40 | 暗記や学校の宿題 |
| 10:00 | 東進ハイスクールに登校 |
| 10:00~12:00 | 受講、高速基礎マスター |
| 13:00~19:00 | 部活 |
| 20:00~22:00 | 受講、高速基礎マスター |
| 24:00 | 就寝 |
休日の1日の勉強時間は(最低)5時間です
高校2年生の頃は部活もあったため部活の前後で勉強するのを習慣化していました。
特に10時から12時の間の勉強時間を取れるようになってからは、勉強量も増え周りと差をつけることができました。
まだ部活がある日は全然勉強できていないという方は、参考にして今日から行動に移しましょう!
2022年 12月 15日 共通テストまであと残り30日です~坂本~

みなさん、こんにちは、さかもとです!
共通テストまであと残り
30日
になりました
緊張している方や、焦っている方、自信なくしている方、色んな人がいると思うんですけどもう日にちは変えられません
あと30日の時間でいかに自分の点数を上げらるかが勝負になってきます
実はわたくしこの時期模試での生物の点数を20点伸ばせました!
努力すればきっと伸びます!
やりたいことが沢山あってどれに手をつければいいかわからない時は書きだして優先順位をつけてください
それでも分からないっていう子は是非周りの先生などに相談しましょう!
最後まで諦めずに頑張ってください!応援しています!!!
ではまたお会いしましょう~~~!!!
2022年 12月 13日 いよいよ模試も終わり、、、~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!
いよいよ冬が本格化!毎日寒いですね、
風邪ひかないように温かい恰好で外出しましょう!コートとか出し始めてもいいかもしれません。
あとはRー〇ヨーグルトとかですかね。お勧めです。なんでかわからんけどめっちゃ免疫つきます。
東進生の皆さん、最終12月共通テスト本番レベル模試お疲れさまでした!
結果は人によってさまざまだと思います。やる気が出た人もいれば、萎えて自暴自棄になっている人もいるかもしれません。状況は人によってさまざまだと思います。
ただ1つ言えるのは、共通テスト本番も同じ心境に居る可能性があるという事。
共通テスト本番終わったら、2月頭まで2週間しかありません。怒涛の私大ラッシュが始まるまでの2週間は本当にタイムアタックのようなものです。できてもできなくてもズルズルと引きずると後から後悔しかねません。
気持ちの切り替えも今のうちに少しずつ練習しましょうね。
さて、本題に入ります(本題じゃなかったんかい)。
「ここから共通テスト本番までどんな勉強をした方がいいの?」
世の中の多くの受験生が疑問に思い不安になる部分です。
それを1.方法 2.内容 3.期間の3つに分けてお話ししようかと思います。
1.方法
とにもかくにも本番慣れが大事です。
例えば共通テストも問題を解くにしろ、何となく解き始めるのではなく、自分で試験時間を定めましょう。
例えば英語 18:00~19:20、国語 19:40~21:00、など。
自分の精神が整ってから、なんて甘い考えは本番では通用しません。
開始時刻までどのように過ごすのか、どんな心境で準備するのか、緊張感を自分で作りだして解き始める。
意外と大事なことなので、実践してみてください。
2.内容
ここは志望校型によるところなので、各担当の先生と相談してね!に尽きてしまう部分ではあるんですが。
ただ1つ確実に言えるのは「どんなに共通テストが重要な人でも、二次私大の過去問は定期的に解いておけ」です。実は二次私大の問題って感覚や慣れで解ける・解けないが大きく左右するんです。
地味にこの1か月、本当に共通対策しかしなければ、せっかく数か月にわたって解いてきた二次私大の過去問の感覚が損なわれてしまいます。そしてそれが原因で第一志望校に受からなかった生徒も中にはいます。
バランスには気をつけましょう!
3.期間
とはいってもさすがに共通テスト直前の1週間は共通テスト範囲を詰めないと間に合わなくなります。
ではどうすればよいのか。節目は「年末年始」です。
年内は共通対策と二次私大を並行する。年が明けたら共通テストに全シフトする。
1つの案ですが、困っている人は参考にしてください。バランス程よいはずです。
共通テストまで残り32日。
細かい部分にも気を払いながら。










