ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 232

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 232

ブログ 

2022年 12月 10日 1年に2回のみの貴重なイベント! 大岩先生による特別公開授業!!

 

こんにちは!担任助手の荒木です!

タイトルの通り公開授業のお知らせです!!

 

公開授業とは、普段映像で授業をして下さる先生が、実際に校舎に来て講義をしてくださるイベントです!!

こちらは年間で2回しか行われないレアなイベントとなっております✨

 

今回は、『大岩秀樹先生』がいらっしゃいます!!

情熱あふれる授業で、英語アレルギーの生徒でさえ英語好きに変え、英語を得意科目にしてくれる、そんな講義をして下さる先生です

 

わたしも映像で受講したことがありますが、論理的でわかりやすい説明をしてくれます

論理的というと淡々としたイメージがあるかもしれませんが、明るくエネルギッシュな先生で、非常に楽しい授業でした!

 

2時間で英語を好きになるきっかけ、英語の勉強方法とそのコツ、等を学べます

毎回、お友達と一緒に来る人も多くいますので、友達を誘ってみるのもいいと思いますよ!!!

 

下の画像をクリックするとお申込みページにとぶようにしてありますので、気になる方は覗きに来てください👀♡

 

 

 

 

2022年 12月 9日 トップリーダーと学ぶワークショップ紹介 ~菊地~

 

 

こんにちは!鶴見校の菊地です!

 

12月に突入して寒さが一気に増してきましたね。

共通テストまで残り36日となりました(怖)

 

 

今回は、学習面というより志面について話していきたいと思います。

いきなりですが、皆さん「志望大学・学部・学科」決まっていますか??

おそらく決まっていない方が多いのではないでしょうか。

 

 

以前ブログで同じことを話しましたが、決まっていない方は

「まず自分の知らないことに興味を持つ」

ということが志望校決定において大事な要素になってきます。

 

 

 

この自分の知らないことに触れられる1つの機会として、12月に東進ハイスクールで行われる

「トップリーダーと学ぶワークショップ」

を今回は紹介したいと思います!

 

 

 

今回の講演のテーマは、「エネルギー問題」についてです。

ニュースなどでよくエネルギー不足などが問題になっていますが、実際に研究者の方たちはエネルギー問題に対してどのように捉えていて、どう解決していくのかを詳しく知ることができます。

 

このような最先端で研究をしている方の講演に対して、

「理系だけど興味無いから参加しない」

「文系だし、研究者とか興味ないです」

と機会を逃していると、将来の選択肢も狭いままになってしまいます。

 

今まで興味を持っていなかった、知らないことについて知識を持つことが将来の選択肢を広げ、社会人になった時にその選択肢の広さが人生の豊かさに繋がるのではないかと僕は感じています。

 

また、トップリーダーと学ぶワークショップでは講演を聞くだけではなく「生徒同士のディスカッション」も行います。講演内容について各々の考えを共有しあったり、みんなで与えられたディスカッションテーマについて話し合うので、楽しみながら知識を深めることができます!!

 

まとめになりますが、知識を得る時に大事なのは、

「自分からその環境に行く」

ということです。身の回りのものに常に関心を持って行動するようにしましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

2022年 12月 8日 あの先生が鶴見校に来ます!!~坂本~

こんにちは~お久しぶりです!坂本です!

もう最近かなり寒いですね、、今週末雨が降るらしいので皆さん体調にはお気をつけてください。

 

されでは本題に入りましょう!

実は12月25日!

あの

大岩秀樹先生

が鶴見校で授業をしてくれます!!!

 

日程: 12月25日 17:00~19:00

対象: 高2生・高1生 全員もちろん東進生じゃない方でも申込できます!

場所: 鶴見校

 

私も実際何回か映像授業を受けたことがあるんですけど、大岩先生の授業は本当に面白いのでお勧めです!

教科は英語です、きっと英語に対して苦手意識を持ってる子多いと思うんですけど、大岩先生の授業は本当の楽しいので受けてみてほしいです!

ではお申込みお待ちしております!

 

2022年 12月 4日 冬期特別招待講習お申込みお待ちしております!!♬

2022年 12月 3日 受験生化はできていますか?

おはようございます!

12月になって本格的な寒さを感じますね。今日は「受験生化」についてお話しします!

東進ハイスクールでは、12月に学年が上がるので、現高校2年生は新高校3年生に、現高校1年生は新高校2年生として扱われます。この時期は受験学年に一つ近づくということで、気持ち新たに勉強する生徒さんもどんどん増えています!

「受験生化」している生徒さんの特徴

①土日に朝登校している

 鶴見校は土日、祝日は朝10:00~開館しています。やはり、受験生化している新高校2年生、3年生は朝から頑張っていると感じられます。

②受講、高速マスター基礎力養成講座を毎日やっている!

 学校の勉強や部活と東進を両立している、しようと頑張っている生徒さんは受験生化しているように感じます。

③志望大学を本気で考え始める

 今までは「なんとなく」「聞いたことがあるから」だった志望理由が、「この学部に興味があって」「将来この仕事に就きたくて」になるのも受験生化した生徒さんの特徴といえるのではないでしょうか!

 

とはいえ、この時期は体調を崩しやすいので、体調管理もしつつ、受験生化めざしていきましょう!

東進ハイスクールでは冬期特別招待講習を行っています!

この冬本気で受験勉強を始めたい人、苦手を克服したい人、是非体験しに来てください!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!