ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 235

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 235

ブログ 

2022年 11月 19日 冬期特別招待講習お申込みお待ちしております♬

2022年 11月 19日 音楽を聴くこと ~田中~

こんにちは、こんばんは田中です!!

最近ほんっとに寒くて…布団から出られないです…💦

本格的に冬に突入してきて去年の今頃はメンタル的にだいぶしんどかったなーと思い立ち、ちょうど一個前のブログで菊地さんがメンタルの保ち方についてお話ししていたので、今回は+αとして音楽を聴くことについてお話ししてみたいと思います♪♬

もともと音楽が大好きだった私にとって受験期に「音楽をきくこと」は精神安定剤に等しいくらい大事な事でした笑。特に音楽を聴いていてよかったなーと思うのは

「音楽を聴くこと=ルーティーンになる」という点からでした。

私はお手洗いに行く時とか、ご飯食べる時とか、常に音楽を聴き続けていたのですが…笑、特に継続していたのは東進への登校~勉強のやり始めに音楽を聴いていたことです。

お豆腐メンタルだった私は受験期直前、無音の状態でいるとネガティブな思考が頭を独占して勉強に集中することができなかったので、とにかく良い精神状態で勉強をやり始めるために勉強開始後10分くらいは音楽を聴きながら勉強していました。そうする中で段々と意識が勉強に集中していき、完全にゾーンに入ると逆に音楽が邪魔になってきて再生を停止していたのでダラダラとした「ながら勉強」にはなっていなかったかなと思います。(私は音楽プレイヤーを持っていたので、スマホで再生していてついつい他のアプリも開いちゃってーというのが無かったのもあるかもしれませんが)

やっぱり音楽を聴くと元気づけられたのが一番大きかったですね…これはきっと全人類に当てはまることだと思っています笑

後は、この一曲!!っていう曲を決めていました。受験前だけでなく試験本番の休み時間も聞くようにしていたので気持ちを落ち着けることができて、まさしく「ルーティーン化」できてました🌟

最後に私のおすすめの曲を3曲紹介します!!

①群青 

YOASOBIさんの王道曲ですね~!歌詞がほんとに深くて、頑張っている人にこそしみる曲です。これが上で話した、私の「この一曲!!」でした。

 

②U R not alone

これはNEWSさんverとGReeeeNさんverがあるのですが、私はGReeeeNさんverをよく聞いていました!!

しんどくて死にそう…って時に鬼リピしていました😭

Youtubeにこの曲を使った受験生応援動画があって、それは、ほんとに…もう号泣ものなので(語彙)、ぜひ見てみてください~~~

 

③アトラクトライト

知る人ぞ知る受験ソングって感じですが、「もうしんどい、勉強やめたい」って時に喝を入れてくれるような曲です。Youtubeのこの曲のコメント欄にたくさんの受験生のコメントがあって、読むと「私も頑張ろう!」っていう気持ちになれます。ただしコメントを見過ぎて時間を無駄にしてしまわないように注意☠☠

 

もし、今回紹介したことがお役にたてばうれしいです♪ ファイトだー受験生!!では。

 

2022年 11月 18日 11月、12月のメンタルの保ち方 ~菊地~

 

こんにちは!鶴見校担任助手の菊地です!!

 

 

皆さん、モチベ―ションを保って学習できていますか?

この時期自分は「ハロウィーン」や「クリスマス」などの大きいイベントが多く、周りの人が楽しんでいる状態で受験勉強を続けるのは精神的にきつかったです。泣

 

もし同じ状況や違うものが原因でモチベーションが上がらず集中して勉強できない、という方は是非参考にして実際に試してみてほしいです!!

 

 

モチベーションの保ち方その①

新しい問題や難しい問題をひたすら解くのではなく、時々以前解いた問題や易しめの問題を解く

弱点の分野や応用的な問題を解くことはこの時期とても大事ですが、いくらメンタルが強い人でも苦手と永遠に向き合うのは精神的にものすごくきついです。

時々、以前といた問題や比較的難易度の優しい問題を解いてみると成長実感が湧くのでぜひ試してください!

 

 

 

 

モチベーションの保ち方その➁

将来第一志望校に合格して通っている自分の姿をイメージする

精神的につらいとき、将来の夢がモチベーションに大きく影響します。

志が固まっている分だけ、大学受験に対する意思も大きくなるので将来の自分の姿を常にイメージして「なんで自分は受験をするのか」「何のために頑張っているのか」を常に考えながら生活するようにしましょう!

 

 

 

11月は、気温の変化が激しかったり受験のプレッシャーでメンタルに相当影響が出ます。

ここで勉強のペースが落ちると差がついてしまうのでしっかり管理して最大限努力しましょう!

 

 

 

 

2022年 11月 14日 悲観的になりすぎない~安藤~

こんにちは!安藤です

11月の模試お疲れ様でした。当日に受験した人は結果がみれると思います。

どうでしたか?思ったように得点が伸びず落ち込んでいる人の方が多いように感じます

本番は近づくにつれ悲観的になりやすい時期です。自信をもって!ポジティブに!とは言われても難しいですよね。

私の中の立ち直り方の1つの例としては「本番でなくてよかった」と自分に言い聞かせてました。このまま終わってたまるかと。(受験期だけではなく日々こんな感じで頑張っています✌)

それでも「駄目だ!潰れてしまう!」と思ったときは人と話すようにしていました。勉強をしている時は閉鎖された空間のなかにいるので塞ぎ込みやすいです。辛いときこそ誰かと会話をしてみてください。最近、誰かと話す大切さを私自身とても感じています。

色々な葛藤があり、辛い時期だとは思いますがいつでも相談にきてくださいね

 

 

2022年 11月 13日 冬期特別招待講習お申込みお待ちしております

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!