ブログ
2022年 11月 13日 私の受験校紹介 ~田中~

お久しぶりです~、田中です!!
ハロウィンも終わって、町は一気にクリスマスムードですね🎄
田中はハロウィンからクリスマス、そして年末にお正月が続くイベントでいっぱいのこの時期が一年の中で一番好きだったりします。受験生の皆さんにとっては本番が近づく恐怖でそれどころではないかもしれませんが…
去年の私もクリスマスの日はしっかりと閉館まで校舎に残り、家に帰って一人悲しくチキンとクリスマスケーキを食べました💦当時は悲しかったですが今となっては「私あの頃がんばってたなー」と思い出すたびに元気づけられる大切な思い出となってたりします笑
受験生の皆さん、来年エンジョイするつもりで今年は私みたいに思い出作りにいそしんで下さい←??
…と、導入はここまでにして、今回はタイトル通り私の受験生時代の実際の受験校について紹介していきたいと思います!
最近、東進で生徒の子に「併願校どこにしたらいいんでしょう…」「共通テスト利用ってぶっちゃけどうですか?」という質問をされる機会が増えてきたので、そろそろ受験校を本格的に考え始める時期かなという事でお話ししてみようと思いました!!参考になれば幸いです😃
田中の受験校はこんな感じになってます↓
😰1.お茶の水女子大 生活科学部心理学科(国立前期)
😰2.早稲田大学 教育学部教育心理
🌸3.明治大学 文学部臨床心理専攻(全学部&学部別)
🌸4.成城大学 社会イノベーション学部
【未受験⇒ 5.奈良女子大学 生活環境学部(国立後期)】
(以下共通テスト利用)
🌸5.明治大学 文学部臨床心理専攻
🌸6.明治学院大学 心理学部
🌸7.日本女子大学 人間社会学部心理学専攻
🌸8.専修大学 人間科学部心理学科
◎良かった点
私は心配性で安全志向な人間だったので比較的安全圏と呼べるような大学で固めていました。なので各志望校への対策がかつかつになりすぎることが無くて良かったです!また共通テスト利用のおかげで実際会場に受けに行ったのが4校だけという驚異の少なさ…、
特に明治の共テは出願直前まで「英語、国語、日本史」の3科か数学込みの4科かで迷い最終的に3科で出しましたが、蓋を開けてみると共テ当日の数学の難化に耐え切れず過去最低点をたたき出したので…笑、母と4科で出してたら…と震え上がっていたのを覚えています💦
✖悪かった点
正直こっちの方が多いかもです😶上記の良かった点であげた通り安全志向で行き過ぎたところが仇になった部分もあります。まず大学入試というのは基本的に日がたつにつれて大学のレベルが高くなっていきます。そして、私も入試開始から明治までの入試は結構順調に合格をもらっていました。特に私の中で難しいかなと受けたつもりだった明治大学からも合格をいただいて、嬉しさと同時に正直過信しました笑
受験の苦しみから解放されたかった私は完全に有頂天となり、そして難関校にあまり出願しなかったこともあって緩んだ状態のまま大体2週間ほど会場に受けに行かない期間を経て、しかも去年は受験生は校舎を出禁になっていたので家で緊張感をあまり持てず勉強して、何ならオリンピックのカーリングがっつり見ちゃったりして…(たるみすぎですね)
そんな私が久しぶりに会場で受けた早稲田大学の教育学部の1時間目の英語…例年に比べて大幅に難化していて大パニックを起こしたのは忘れられません笑。私の大学入試期間中の最初の挫折がここで来てしまいました…
その後、気持ちが爆下がりした私はモヤモヤした気持ちのまま第一志望校であるお茶の水の入試を受けに行って、そこでも場なれしていなかったことが凶と出たのか途中10分くらい冷や汗が止まらなくなって今にも倒れそうになったりしました😇😇
結局私が何を言いたいかというと、あえて場数を踏むために難関校を受けること&適度な緊張感を保てるように入試日数に空きを作りすぎないことって結構大事だなという事です。
後は、落ちる落ちない関係なく自分が行ってみたいと思う大学なら多少難しそうでも受けてみた方が後々後悔しなくていいかもです。もちろん経済的な面で不可能な人もいるかもしれないですが…
すっっっごく長くなってしまいましたがこんな感じです!!これが正解ってわけではなく、あくまで一受験生の例ですので鵜のみにはしないでね~
以上です、では!!!
2022年 11月 12日 共通テストまで焼く60日!?~松本~

こんにちは、担任助手の松本です。皆さんいかがお過ごしですか?
共通テストまで間で残り63日になりましたが、何をしていますか?
やることも多くて、困っている方もいると思います。
そこで私の方からすべきこと、した方が良いことを話していきたいと思っています!
①共通テストか二次私大か
国公立や共通テスト利用を考えている人は特に考えましょう。
共通テストの比率を考えていつまで対策をするのか、
二次私大レベルに至っているのかを判断しよう!
国公立の生徒は本番2~3週間前には共通テストをメインにした方が良いでしょう。
②苦手科目
今皆さんは単元ジャンル等で苦手分野をつぶしていると思います。
苦手なところこそ本番出るので対策しましょう。
③気持ち大事に
60日となってくると、焦りが出てくると思います。
ですが、焦ったってなにも起こりません。強いて言うなら問題にミスがでるぐらいです。
焦るなとは言いませんが、二次私大の試験慣れだと思って受けましょう。
いかがでしたか?
受験真っ只中になってきました。
今までの自分の努力を信じ、慢心せずに突き進んでください!!
2022年 11月 11日 学科の決め方 ~菊地~

みなさんお久しぶりです!!鶴見校担任助手の菊地です!!
最近は、昼間は暖かくて過ごしやすいですよね🌞
その分昼夜で寒暖差とても激しいので、体調面少し心配です。。。
早速ですが、今回は自分がどのように学科を決めたのか体験談をもとに話していきたいと思います。
僕は、高校3年の夏休みまで志望学科が全く決まっていませんでした。
僕の中では、
目標がはっきりしていない=頑張る要因がない
と感じており、勉強を頑張る意義が見いだせず苦しい時期でした。泣
しかし、「少しでも気になること・知っていること」を徹底的に調べることで最終的に学科を決定し勉強に集中することが出来ました。
もし文理や学部学科が決まっていない方は、一度就職のことは置いておいて自分の興味のあることや知っていることを徹底的に調べてみましょう!!
「給料が良いから」「安定してそうだから」ばかりを気にしても実際就職したときにその職業を何十年も続けられる自信がありますか?
自分にはその覚悟が無かったので就職は一度置いといて、興味のあることが更に研究できる学部学科に行こうと決めて物理学科を選択し、今では興味のあることについて更に調べたり研究することができています🔥
今回は学科の決め方について自分の体験談を交えて話しましたが、目標が固まっている分辛いときにも乗り越えられるので、興味のあることや知識をどんどん増やしてください!!
2022年 11月 9日 今の時期、焦りますよね?~内田~

こんにちは、担任助手の内田です。
もうすっかり秋ですねえ、皆さん先日の皆既月食はみましたか?私は土手でのんびり眺めていました(笑)
そんな素敵な季節の秋ですがもう共通テストまで66日となりました!早いですねえ。
もう出願も終え、そろそろ覚悟が決まってきたのではないでしょうか。
ですが、皆さんこの時期はとても焦りますよね。
英文法やばい!とか、現代文の点数が上がらない!とか、暗記できているか不安!とか、そもそももう勉強時間がたりない!とか、、、。
不安要素をあげたらきりがなさそうですが、逆に自信満々で受験に臨める人の方が少ないと思います。
私もとても不安でした。勉強してはいるけど、どうしても不安でしょうがない。年明けまでそんな気持ちでした。
とりあえず私はこの時期はメンタルを保つためにも、中倒れしない為にもこれを実践していました。
・とりあえず勉強する
・湯船には必ずつかる
・あたたかいご飯を食べる
・人と喋る
これを実践していれば、まあまあ人としていられるかなと思います。
受験の為にわざわざ生活の全てを犠牲にする必要はないですし、自分も壊す必要はないと思います。
これから仕上げの季節でもありますし、自分との戦いでもあります。
無理のない範囲で戦っていって下さいね。応援しています!!!!!


2022年 11月 8日 イレギュラーはつきもの ~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!
もう、冬になります(気早すぎ)
暖かい恰好、温かい飲み物、大事になりますね。
あとはインフルエンザの予防接種。皆さん受けましたか?
中にはワクチンが体に合わない方もいると思いますが、特段問題なければそろそろ受けましょうね。
さて、先日は全国統一高校生テストがありました!
受験した方、お疲れさまでした🍵
色々な結果があると思いますが、良くも悪くもまだ本番ではありません。気を引き締め直していきましょう。
ところで受けている中でハプニングがあった方、いませんか?
たまに「前の人の貧乏ゆすりが凄くて集中できなかった」「机ががたがたして気が散った」とか話を聞きます。
でもね、それ、本番でも起こりますよ。
てかなんなら本番の方が起こると思った方が良いですよ。
僕もトラブルありました。
センター試験(今でいう共通テスト)でのこと。
結論から言うと数学ⅡBの試験中に左足ふくらはぎを攣りました。しかもしっかり。
なんでなのかはいまだにわかりません。前日しっかり寝たし。
めっちゃ痛かったですね。今でも覚えてます。ベクトルの2問目解いている最中です。
でもそこでパニックになるよりか、落ち着いて問題を見直そうと決心した僕は
とりあえず5分かけて攣った足を直し、その後問題に再度取り掛かりました。
結果は悪くなかったです。ちゃんと冷静に問題に集中して取り組めたが故です。
あとついでに言っとくと、とある私大の試験に行く最中に右目のコンタクトが外れたりもしました。
さすがに焦りましたね。コンタクトの予備を持ってたんでどうにかなりましたが。
試験本番ってなんでこんなトラブるの?って思うくらいトラブルが多いです。
トラブルは起こるものと思うくらいのつもりでいた方が良いです。
あとは試験に向かう際の備え!受験生はもう模試も少ないですし、そこらへん整えて試験に向かいましょう!









