ブログ
2021年 7月 20日 ビタミン補給
こんにちは
昨日はオタ活した
担任助手3年の小川真亜紗です
昨日のブログは山本先生でした
元気百倍という四字熟語が似合う子です。
夏休みを後悔無く過ごせる方法盛りだくさんなので、
読んでない人は是非
ところでみなさん、
ビタミン足りてますか?
わたしはビタミンという単語を「元気の源」という意味で捉えます
(違うだろって思ってもこのブログではそうさせてください)
わたしにとってのビタミンは韓国アイドル
オタ活は最大のビタミン補給の場だと言えます。
でも、当たり前ですが
大学生になってからと、受験生のときの補給の仕方は違います。
そもそもお金が無くてオタ活できないし、
受験生の時からごりごりにオタ活してたら…
なんでビタミンの話をしたかというと、
今回のブログのテーマが
「受験生に役立つプチ情報」だったからです。
今から
受験生にお勧めのビタミン補給方法を教えたいと思います。
それは、
16時にジュースを飲む
です。
別に16時じゃなくても大丈夫です。
私が16時にジュースを飲んでいた理由は、朝8時ぐらいから勉強していると、
16時ぐらいに集中力がブチっと切れるからです。
塾は21時45分まで開いているのに、残りの5時間を耐えられないのは屈辱的。
ビタミン補給のために外に出てジュースを買いました。
おすすめのジュースはキレートレモンとDoleブドウ味です。
果物の酸っぱさは本当に疲れているときに元気をくれます。
あと、夏は冷房で身体が冷え冷えになるので、
外に出るときは階段を使うのがおすすめです。
冷えが飛ぶし、身体も動かせて最高です。
受験に役立つというと、参考書や勉強法に偏ってしまうと思うので、
私は元気補給の仕方を伝えてみました。
みなさんもビタミン補給してくださいね~
明日のブログは伊丹先生です
夏休み前の今やらなければいけないことを
教えてくれます。読むべし。
お楽しみに~
担任助手3年 小川真亜紗






2021年 7月 17日 the Best
こんにちは!
担任助手1年の井出遥香です。
昨日の中島先生のブログは読みましたか??
みんなに役立ててほしい情報がいっぱいです!
受験生の中島先生を想像しながら読んでみてください!
さあ“受験生に役立つプチ情報”ということで
自分にとってのベストの見つけ方について!
えぇどゆこと。
いつか話が見えてくると信じて最後まで読んでみて。
とりあえず着るベストではないことは伝えておきます。
そろそろ目の前のやらないといけないことが多すぎてキャパオーバーになろうとしていませんか?
共通テストの過去問演習に第一志望校の過去問演習、受講に復習と…
無駄なものをみつけて断捨離したくなりますよね
それあかーーん!
皆さんの目の前にあるものはやらないとうからない、しっかり取り組めば合格がグッと近づく友達です。
それをいかにうまく活用するか!どう効率よくこなしていくか!そこが大事なところ。
友達と長い間気まずい関係はいやでしょ、いち早く仲良くなろう。
でも自分にとって効率良い方法って人それぞれです
一概にこれがベストだとは言えません。
暗記科目ひとつとってもひたすら書く派・声を出して覚える派それぞれだと思います。
でもこの夏休みがまとまって時間が取れる最後のチャンスです。
色々模索してみてください。効率よく。
でもどうしたらいいかわからない、例が欲しいという人
自分が信頼する人 担当や担任の担任助手でも、お兄ちゃんやお姉ちゃんでも、友達でも聞いてみて、その人の方法をいっかい試してみよう!
そこからアレンジしていけば受験生生活ずーーっと使える自分のベストが見つかるはず!
最高の相棒になります。
明日のブログは山本彩葉先生です
山本先生が受験生の時気をつけていたことが知れる!
これは見るしかない!
明日もお楽しみ〜〜!!
担任助手1年 井出遥香






2021年 7月 16日 眠気との戦い
皆さんこんにちは!
担任助手一年の中島はるかです!
昨日のブログは栞さんでした!
今回も心理学の面白いお話を聞くことができました。
私も”頼み方”を工夫して、先日IPad proをゲットしました!
皆さんも読んだら欲しいものが手に入るかも!?
まだ読んでいない人はぜひ読んでくださいね!
さて、今回のテーマは『受験に役立つプチ情報』です。
私が受験のときに実際にやっていたことをお伝えしますね!(役には立たないかも…)
①眠くなくなる水筒
私はお昼ご飯を食べると必ず眠くなる体質です。普段勉強しているときは、昼食後に必ず昼寝をとっていました。しかし、受験会場で寝る度胸がなかったのでレ○ドブルの力を借りることにしました。朝少し飲んで、残りはペットボトルに詰めて昼食前後に飲むと完璧です!
30分後くらいから効き始めるのでタイミングに注意です。
受験の時以外も、一夜漬けのテスト(←ダメ!)の日などにも翼を授かりました。
②服装
去年はコロナ対策のために受験教室の窓が解放されていました。一方、寒そうだと思ってくれたのか暖房がガンガンに効いていた時もありました。
暑いと集中できないし、寒いとパフォーマンスが下がるし、体温調節はとても大切です!
私は体温調節しやすく動きやすいお気に入りの服があったので、三年の模試と受験はほとんどその服を着ていきました。服を選ばなくていいから楽だしとてもおすすめです。
③爪と前髪は切る!
受験当日は緊張から神経が過敏になるのか、普段気にならないようなことが気になります。
私は特に爪と前髪が気になりました。爪が長いと書くときに痛いし、前髪が長いと邪魔です。
いつでも切れるように受験期は爪切りを筆箱の中に常備していました笑
④風はひかないように!
風をひくと結構大変です。鼻水はかむのが大変だし、おなかを壊したら全然集中できません!体調管理は本当に大切です。
私は睡眠をしっかりとるのと、毎日乳酸菌ヨーグルトドリンクを飲んでいました!(ピン芸人のグランプリと同じ名前のアレです)
意外と役立つ情報になったかもしれない!
いろいろ用意をしておくと、安心して受験を迎えられると思います。
模試の時に試してみて、ベストな自分で受験に臨んでくださいね!
明日のブログは井出遥香先生です。
明日もブログを読んで、スーパー受験生になりましょう!
お楽しみに!!!
担任助手一年 中島悠





2021年 7月 15日 基礎っていつまでやるの?いつやるの?
こんにちはーー
平野栞です!
下条さんのブログは読みましたか?
「夏に期待しない」
いやほんとその通り。
1日13時間とか、正直あっという間だからね!
計画的に行きましょう!
【受験に役立つプチ情報】
受験をして初めて知った?ことを発表します?
「合格するかどうかの分かれ目は
いかにマイナーな知識まで知っているかどうか
ではなくて、
いかにメジャーな知識が固まっているかどうか」
だということ!
なんか名言っぽく言ってみました!(笑)
いやホントそうなんですよ!
教科書にも載っていないものなんて皆正解できないんだから!
そんなことより教科書にちゃんと載ってるけど、
覚えづらいところとか覚えるの面倒なところを覚えておいた方が
100倍役に立つ!!
だからこそ英単語でもなんでも「基礎」の定着は何より大切。
受験直前まで基礎固めを辞めないでいこう。
だけど東進来てまで単語帳開きたい??
放課後は受講進めたい、過去問解きたい、、
でしょ!?
じゃあ基礎はいつやるの?
はい朝!!
早起きして基礎をやろう!!
これに尽きる!!
おすすめは早く学校に行って勉強すること!
これを習慣化すること!!
以上!!頑張ろう?
【今日の社会心理学?】
~説得技法~
最近の授業が面白い内容だったので、紹介します。
皆さんは目の前の人に自分のお願いやわがままを叶えて欲しい時、
工夫していることはありますか?笑
女子の皆さんは「上目遣い」とか使っていますか、、?笑
今回話すのはそういうことではありません??
説得する上での会話術の話、
今回はやり方としては「真逆」な2つの方法を
お伝えしていこうと思います。
1⃣ドアインザフェイス法
ある子供ちゃんは今、
隣にいるお父さんにアイスをおごってほしいとします
普通は「パパーアイス買ってー」ですね?
でもこれではパパはアイスを買ってくれません。?
ではこうしたらどうでしょう?
「パパ―、あのおもちゃ買ってーー」
父「ダメだよ――」
「この文房具が欲しいの!」
父「今度ねーー」
「アイスが食べたいーー」
父「しょうがないなー」
さっきより、なんだかアイスの要求が
小さいことのように感じませんか?
(他の要求に比べると、安いし消耗品だし、
何回も断っててなんか可哀そうかな、みたいな)
あくまでこの子の本当の要求は
「アイスを買ってくれ」です。
しかし
あえて、大きな要求から小さな要求(←これが本当の要求)に
複数回働きかけることで、
要求が通りやすくなるという
心理効果、それが
「ドアインザフェイス法」です。
こんな計算高い子供がいたら
可愛くないですね笑
2⃣フットインザドア法
これは1⃣と真逆の原理です。要するに「小さな要求→大きな要求」
え、それ説得失敗しない?と思うかもしれませんが、、可能です。
しかし!!!
この続きは次回!!!!!わーー気になる!!(笑)
私はこれを習ったとき「なるほど面白いなあ」って感じました。
なので乞うご期待です。
明日は中島先生です!
色々細かいことを沢山教えてくれててとても役に立つと思います!
私的に「前髪は切る」は必須!!
というか前髪邪魔なの嫌いすぎて毎回結んでました!(笑)
次のブログも絶対みて下さい!
ではではーー^^
担任助手2年 平野栞






2021年 7月 10日 本番あるあるから今出来るコト
おはようございます
こんにちは
こんばんは
担任助手2年の高橋遼平です!
皆さん最近頑張ってますか!?
高3の生徒は
そろそろ過去問演習に慣れて来ましたか?
ザ・受験生って感じがしますね
夏休みを充実させるかは今にかかっています!
引き続き頑張りましょう!!
さて今回は
「受験生に役立つプチ情報」
ということで、
昨日の平松さんのブログは見ましたか?
本当は書こうとしていた3つ目の情報は何だったのでしょうか。。
1つ目と2つ目の情報は?
と思った方は是非昨日のブログも見て下さい!!
ということで僕は
タイトルにある通り
「本番あるあるから今出来るコト」
というテーマでお送りします!!
本番で起きることは早いうちに準備しておきましょう!
また、これから過去問演習をしていく中で
本番を意識すること
はとても大事です!
高橋的観点で
何があるあるか、今何をすべきか
お伝えしたいと思います!
まずひとつ目は
本番は時計が無い
ということです!
本番は会場に時計が無いことが多いので、
自分で腕時計を持って行く必要があります!
なので今腕時計を持っていない人は
今の内から持つ生活をした方がいいと思います!
当たり前にしておかないと
本番で忘れてしまう可能性があります!
また、自分の時計を手元に置きながら演習するのも
本番を想定するという点ではいいと思います!
次に
本番の休み時間は結構長い
ということもあります!
数十分~1時間ぐらい全然あります
したがって休み時間の使い方は重要になるのですが
ノートや参考書・教科書を見る人が多いと思います
ひとつの手として、
もう決めてしまうというのもアリだと思います!
例えば
歴史の一問一答をよく使うなら、
そこに資料集や教科書の情報を書き込んでしまうとか。
当日色々なものを持って行って沢山開くなら
今の内に一つにまとめてしまうというのも良いかもしれません!
今後過去問の復習ノートを作る予定の生徒は、
それさえ見ればOKになるように
様々な情報を盛り込むとかもアリかも!
以上僕からは2つのことをお伝えします!
参考になればうれしいです!
何か気になることがあれば
話しかけてみて下さい!
次回のブログは時松さんです!!
ユーモアセンスは校舎1との噂もある彼は
どんなブログを書いてくれるのでしょうか
是非見て下さい!!
引き続き頑張っていきましょう!!
担任助手2年 高橋遼平












