ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 208

ブログ 

2021年 7月 3日 1日のうち5分だけ大岩に下さい。

行動こそが君という人間そのものである。

 

どうも、担任助手4年の大岩です。

冒頭の一文は、最近私が意識しているものです。

大学生活もあとわずかになってきました。所属している体育会でも、今こうしてブログを書いている東進でも、もちろん最上級生です。自分の振る舞いが他人に少なからず影響を与える立場であることを自覚し、いつ誰に見られても恥じないような行動を心がけるとともに、変に気張らず自分らしく毎日を過ごせたらなと思っています!

 

さて、今月のテーマは「受験に役立つプチ情報」ということで、ここから受験生も低学年の生徒も目白押しな内容のブログが続くと思うので、勉強の息抜きにでも是非読んでいってください!

ということでそろそろ本題に入ろうと思うのですが、ここでみんなに質問です。

「考えてますか?」

 

唐突すぎて、困惑してるかも知れません。

しかし、この先に夏休みを控えているみんなにとっては、これは非常に重要な問いです。

こんな話を聞いたり、されたりしたことはありませんか?

「ムダな努力はせずに、最大の成果を出そう。」

「効率的な学習で、成績を上げよう。」

「夏休みはしっかり計画を立てよう。」

きっとあると思います。

けど、こういう話をすると「いい努力=効率性」だと誤解してしまう方もいると思います。これは大きな誤解なので今すぐその考え方は改めましょう。

 

たしかに、効率は大事です。しかし、効率至上主義に走ってしまうといい努力とは言えません。その最たる例が、「タスクこなし勉強」をしているパターンです。1日にやるべき勉強をTo Doリストとして列挙し、終わったら消していくという作業を繰り返すこの勉強法は、果たして本当にいい努力と言えるでしょうか。

 

ちなみに、これは担任助手と面談をする時に陥りがちなミスでもあるので、注意してください笑

自身の経験に基づいて解決策を提示し、それを素早く活用することで、問題解決に向かっていると錯覚してしまうのです。頭痛にはAという薬を飲もう、腰痛にはBという薬を塗ろうといった具合です。

しかし、この対処法だと原因が違った場合には何の役にも立ちません。もし、頭痛が何かの副作用だったとしてもそれに気付いた頃にはもう手遅れでしょう。

このように、効率的に解決することがプラスに働くことも、徹底的に現状を分析したり、新しい解決方法を試したりする必要があることもあるのです。

そこで、私がおすすめするのは「1日5分考える時間を取ること」です。

今取り組んでいる勉強が果たして本当に正しいものなのか、今日1日を振り返って、何か改善できる箇所はないか、などなどしっかり自分の頭で考える習慣をつけて、正しい努力をして欲しいです!

 

担任助手4年 大岩優斗

 

 

 

 

2021年 7月 2日 いつやるの?

こんにちは!

担任助手1年の三橋茉由子です。

 

昨日の落合桜先生が言っていたように

座席は気に入った場所を見つけ同じ場所に座っていました

(ちなみにHCは右から2つ目の列が時計が見やすいのでおすすめ)

さくら先生は自習室を愛用していたような…

決まった席に座るのは毎日登校者にとっては当たり前かな…?

 

 

 

ということで

昨日からの新テーマ、受験生に役立つプチ情報!

私からは自分なりの勉強スタイルについて教えます。

 

私は家ではできないタイプだったので、

家ではオフの時間として過ごしていました。

 

ですから

できるだけ勉強時間を増やすために

朝は7時半に学校に着いて朝勉し、

外にいる時のロスタイムをなくし、

東進にはできるだけ閉館ギリギリまでいました。

 

帰ってからはご飯を食べる時に家族と話したり、

テレビを見たりしていたので

受験期はあまりストレスが溜まりませんでした。

学校や東進の下校の時に友達と話すのも

良い息抜きだったな、、

 

家=休憩する場所

という癖がついてしまったからには

家以外の場所では

一人で登校する時、

昼ご飯を食べている時、

休み時間など

空いている時間は単語帳や参考書の問題を解くようにしていました。

 

 

「家で勉強していたか」

と聞かれることが多いですが、

確かに私は家で勉強はあまりしていませんでした。

あの子もしてないし私も家で勉強しなくていいや

そう考えるのは人それぞれです。

ですがその様な生活をするからには

学校や東進での過ごし方を変えなければ、

勉強時間の差は開いてしまいます…!

 

 

長々と話してしまいましたが、結局

いつ勉強していつ息抜きするかは自分に合ったやり方で

ということです。

これを機に自分の生活を見直してみては?

 

 

 

明日のブログは大岩先生です。

一日の勉強を充実したものにする術を教えてくれます

全学年、必見です!!

 

 

1年 三橋茉由子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 7月 1日 わたしはレッドブル派

こんにちは

 

 

慶應義塾大学法学部政治学科1年 

担任助手の落合桜です

 

 

昨日のブログは読んでいただけましたか?

 

山中かいた先生のブログでした!

しっかりと自分の志を持っていて

とても憧れますね...

 

まだの方はぜひ!

 

 

 

今日から7月に入りました!

今月のブログは

 

受験生に役立つプチ情報

 

というテーマでお送りします

 

 

もうすぐ夏休みですね~

 

受験生のみなさんが

受験の天王山といわれる夏休みを

より効果的に過ごせるように

 

大学受験の先輩である担任助手が

今のうちに

お得なお役立ち情報を

教えちゃおうというわけです!

 

 

勉強の息抜きにでも

是非読んで

参考にしてみてください!

 

 

 

 

それではさっそく!

 

 

わたくし落合桜は

 

自分の現役時代の言動・考え方から

 

「これよかったかもな」

というものを紹介したいと思います!

 

 

受験生の私は

少し過激だったので

普通とズレているかもしれませんが

 

何かビビっと来るものがあったら

参考までに

試してみてください

 

 

【学校生活編】

周りにガリ勉を見せつける

 

え...

見るからにくだらなそう

でも結構大事だと思うんです!

 

どういうことかと言うと

 

周りに

「〇〇ちゃん、最近めっちゃ勉強してるよね」

って陰で言わせるってことです笑

 

私はもともと昼休み

友達とワイワイご飯食べる派だったのですが

 

高3からは

ワイワイする友達の横で

参考書とワイワイする派になりました

 

 

学校へ向かう朝

電車を降りて

学校まで歩く10分間も

 

周りの全校生徒に

自分のガリ勉姿を見せつけるかのように

 

まるで

二宮金次郎であるかのように

 

単語帳を見て唱えながら

歩きました

 

 

人の目を気にして勉強するなんて

たしかに少しダサいかもしれません

 

ですが

結果的に自分の勉強量は増えるし

「これで受かってやったらかっこいいな」

「受からないとなんかダサいな」

とあえて自意識過剰になることで

自分にプレッシャーをかけることもできます

 

 

今学校で

勉強系キャラじゃない人ほど

やってみてください!笑

 

 

【塾編】

エナジードリンクは率先して飲むべし

 

正直どんな成分が入っているのか知らないし

これを飲むことで本当に

眠気が覚めていたのかもわかりません

 

でもその気になります!笑

その気になることは大事です!

 

糖分が気になるわという女の子は

コーヒーもおすすめ

ちなみにコーヒーは

ファミマが一番美味しいと私は思います

 

缶を開ける音が恥ずかしいなら

廊下で開けてから席に着きましょう

匂いが蔓延しないように

手で蓋をしながら教室を歩きましょうね

 

でもあまり飲みすぎると

体臭がエナドリになるらしいので

程々にしましょう

 

 

【過去問演習編】

最後は超真剣に行きます!

 

過去問は最も上質な問題集

 

これから皆さんは

夏のうちに過去問を終わらせることを

口酸っぱく言われると思います

 

もちろんこれには理由があって

ゴールを早く知って

(浪人生は既知の上で1年勉強していると考えると、現役生が秋から過去問を始めるのでは遅すぎることは自明ですね...)

分析して

夏明けの学習を有効化する...など...

 

でも

せっかく夏を費やした過去問が

ただの分析で終わるのって

残念だと思いませんか?

 

過去問は最も上質な問題集

 

これは私が通っていた別の塾の

尊敬する先生がおっしゃっていた言葉です

 

過去問の著者は自分が目指す大学の教授

だからこそ内容のレベルも高い

知らない知識・表現・形式ばかりのはず

 

たしかに過去問にのっている問題が

本番当日の問題になること可能性はなくはないけれど低いです

 

ですが

過去問を一つの問題集として解き

しっかりと復習し

次回は必ず満点をとれるくらいに仕上げてみてください

 

復習命

 

最初はチンプンカンプンだった問題を

夏が明けたら解けるようになっている状態にするんです!

 

受験の天王山である夏休みが

分析の夏ではなく

成長の夏になります!

 

 

まとまりのない内容になってしまいましたが

ぜひ参考にしてみてください!

 

7月も頑張っていきましょう!

 

 

明日のブログは

 

みつはしまゆこ先生がお送りします

 

まゆこ先生は

いつも校舎の同じ席で勉強している

努力家な受験生でした!

参考になる情報が得られるかも...?

 

是非ご覧ください!

 

 

担任助手1年 落合桜

 

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 30日 オレの志

こんにちは!

担任助手一年の山中快太です

昨日の森青花先生のブログは読みましたか?

まだの方はぜひ読んでみてください!!

 

さて、今回のテーマは『志』ということで僕の志について書いていきます!

僕の志は…「夢があり、能力のある若者を支援する」です

この志について具体例を用いて説明します

例えば、高校生が非常に質の高いビジネスを考えたとします

しかし高校生には十分な資金がないために、そのビジネスを実現できません

それではその考えが無駄になってしまいます

 

僕は、そのような「夢があり、能力のある若者」を金銭的に援助したいです

行動力のある若者の背中を後押しできればと思います

 

しかし、他人を援助するということは自分の生活を安定させたという前提の上に成り立っています

つまり、僕の志は「自分の生活を安定させる」という夢がかなって初めてなしえることができます

 

今高校生の皆さんの中には、具体的な志をまだ持っていない方がたくさんいると思います

僕もその一人でした

ただそれは悪いことではありません

まずは考えることから始めましょう

漠然としていてもいいので自分の将来について熟考してみてください

また様々な人の話を聞くことで自分の将来の考えを膨らましてみてください

きっと自分のやりたいことが見つかるはずです

 

このブログで「志」についてのテーマが終わります

「志」を考えるきっかけとなってくれたら幸いです

このテーマの大トリをうまく務められたでしょうか?(笑)

明日から新しいテーマのブログが始まります

どんなテーマなんでしょうか

お楽しみに!!!!

 

担任助手一年 山中快太

 

2021年 6月 29日 まわり道

みなさん、こんにちは!

担任助手1年の森青花です

今回のブログテーマは「志」ということで

多くの担任助手が自分の「志」について書いています

その担任助手について知る機会にもなるし、

志とはどんなものか、が伝わりやすくなるんじゃないかなと

思うのでぜひ読んでみてください!!

 

私自身も自分の「志」を書きたいところなのですが、

4月から大学に入り、授業や課外活動でたくさん刺激を受けて

興味があることであったり大学卒業後どうしたいか、であったりが

揺らいでいる最中なので、開き直って(笑)

「志が揺らいでもいいんじゃないか」ということを書こうと思います!

 

「志」を考えようとする時は

自分の興味に向き合ったり学問分野や職業について調べたりすると思うので

たとえ最終的にその道に進まなくても真剣に調べてみることは

自分の知識の幅も広がるし、長期的に見たらプラスになるんじゃないか、と考えています。

5月に高1,2生は志作文を書いたと思うのですが、

自分が「面白そう!」と思うことへのアンテナをはることをやめずに

ときどき何のために今勉強してるんだろう?と考えてほしいなと思います

 

明日のブログは山中先生です

研修でビックな志を披露していた山中先生は「志」についてどんなことを思っているのでしょうか?

お楽しみに!

担任助手1年 森青花

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!