ブログ
2021年 6月 22日 志
低学年の方の中には志作文がなかなか書けなくて悩んでいる人もいるかもしれません。
そりゃ志が有れば勉強も捗るだろうけど…、そんなもの自分にはないよ
そう思っている人もいると思います。
実際最初はそんなものです。でも、考え続けていれば何かしら浮かびますよ?
新しい志が思いつくというより、ぼんやりと自分の中にあったものが鮮明になるというイメージです。
全くやりたいこと、好きなことが浮かばない人はおそらく情報が足りていません。世の中のことをもっと調べてみましょう。どんな仕事があるのか、外国では何が起こっているのか、とか。
今年は夏合宿が無いと思います。例年は合宿に きっかけで志について深く考える人もいますが、今年は出来ないでしょう。なので、これがラストチャンスかもしれませんよ?
なんにせよ、簡単に諦めないで欲しい。志について考えるこの時間は確実にあなたの人生の岐路の一つになるはずです。





2021年 6月 21日 ambition
こんにちは!
担任助手3年の伊丹裕一です。
今月もブログの季節がやってきてしまいました。
担任助手として働き始めて3年と3か月くらい経つわけですが未だに慣れず、、、、
そろそろゴーストライターでも雇おうかしら。
昨日のブログは真亜紗先生でした。
内容全然関係ないけど彼女の大好きなBTS。
新曲出ましたけれども、めちゃくちゃカッコいい!
僕も鬼リピしております(笑)
読んでない人は是非読んでくださいね!(雑)
さて今回のテーマですが、
志
少年よ大志を抱けということで、無駄に大きくしてみました。
(チョットナニイッテルカワカラナイ)
「志」を英訳すると will とか ambition という表現になるよう。
この中でも僕は ambition という訳が気に入ったのでこの切り口で志について書いてみようと思います。
ambition つまり、野望。
僕の野望は日本をもうちょっと、ほんのちょっとおもしろくすることです。
もう少し細かく言うと、今あるまちをもう少し個性のあるおもしろいまちにしたいと思っています。
僕は青葉台のことを「ミニ渋谷」と呼んでいます。
(ちゃんと名付けたのは今)
どういうことかというと、現代日本は割とどこでも東京型の開発をしています。
どこに行っても同じチェーン店があって同じものが食べられる。
要するに渋谷に行かなくても、青葉台でもある程度同じことができちゃうってことです。
それはすごいことだし、便利だし、もちろん自分もそういったチェーン店をめちゃくちゃ利用するけれども、そういったことと同時にそれは没個性的なのではないかと。
僕は旅行や散歩が好きなので違う土地に行ったら違う景色や違う価値観を持った人に逢いたいんですよね。
それができにくくなってるならその現状を自分が変えれば(あるいは変えることに貢献すれば)いいじゃないかと。
そんなことが僕の野望です。
ということで、そのために今大学で色々やりながら勉強もしています。
ただ、具体的にはまだまだこれから。
みんなと同じようにゆっくり考えながら1つずつクリアしていければと思っています。
僕個人としては、具体的に落とし込めていなくても、とりあえずの志があるからこそ、その方向を向いて学べるし色々なものを吸収できると思ってます。
急ぐ必要はないと思いますが、志作文を書いたみんなもそうでないみんなもちょっと考えてみてほしいなと思います!
心惹かれるものの方にそれはあるかもしれませんよ?
明日のブログは齋藤先生です。
彼は志について何を語るのか。
その真相が明日明らかになる。
担任助手3年 伊丹裕一





2021年 6月 19日 00’s 真亜紗
こんにちは
担任助手3年の小川真亜紗です
私の嫌いな季節、夏が近づいています。
ところで昨日の山本先生のブログは読みましたか
彼女は夏を体現している子だと思ってます
私の敵ですね
でも大好きです
余談はおいといて
今回のテーマは『志』らしい
私の志は
『金銭的理由で困らないこと』です
なぜなのか
それは
自分が抱えるストレスの中の「お金がない」という部分を排除したいからです
よく人は、「○○したいけど、お金がない」と言いがちです
1000円ぐらいの商品を買うときなら
そんなにストレスはないと思います
でも、
大学に行きたいのにお金がない
留学したいのにお金がない
という場合は、一生後悔しそうだし、その瞬間のストレスと
それを思い出した時のストレスがあります
自分が親の立場だったら自分にも、子供にもストレスがかかります
こういう部分を排除したいです。
この志を達成すべく
日々精進しています、します!
明日のブログは伊丹先生です
志と言えば伊丹
楽しみです
担任助手3年 小川真亜紗





2021年 6月 17日 自己防衛
こんにちは!
担任助手1年の井出遥香です。
昨日の中島先生のブログは読みましたか??
志が決まるきっかけが中学生の時にあったんですね!すごい!!
まだだよって方は今すぐチェック!!
今回のテーマは志。
5月は1、2年生の志月間だったけど6月は担任助手の志月間ですね!
皆さんの志すごい。すてきです。
私の志も、需要があると信じて。
私の志は“自分を自分で守れるようになること”
戦いでとかではないですよ。暴力は反対です。
人が社会で生きていく中で他人と関わらずには生きていけないと思うんです。
その関わりの中で必ず意見が合わず対立が起きてしまう。暴力は反対です。
絶対、知り合いや友達だからと言って味方する人っているじゃないですか。色眼鏡です。
例えば、ジャイアンがコンサートを開催すると言ったとき、勇気を振り絞ってのび太がジャイアンの目の前で反対だと声をあげたとしても、のび太に賛成する仲間達はいないと思います。スネ夫とか絶対に。
ものすごく極端な例を挙げました。
そうゆうときに価値中立的な立場で判断してくれるのが法律です。
ジャイアンの歌声は誰が聞いても明らかに近所迷惑だからのび太は法律で守られるでしょう。(まだそんなに詳しいこと学んでないから多分。もっと詳しそうな人に聞いてみてください。)
私たち学生は親や学校の先生など多くの人に守られています。
でも社会に出たら、誰が守ってくれるの…?
私たちは日本国内にいる限り、必ずたくさんの種類の法律に守られています。
人生それを有効活用できたもん勝ちでしょっと思い法学部の法律学科を選びました。
(人に頼ることもダイジ!)
明日のブログは山本彩葉先生!
彼女の志とは…!?
おたのしみに〜〜!!
担任助手1年 井出遥香





2021年 6月 16日 難攻不落の城
皆さんこんにちは!
担任助手一年の中島悠です!
昨日の平野先生のブログは読みましたか。
心理学の興味深いお話、いつも楽しく読ませていただいています!
(アナウンサーですか!?ありがとうございます…笑)
とても面白かったので、ぜひ読んでくださいね。
今回のテーマは「志」です。
私は他の人の志にとても興味があるので、需要があると信じて私の志を語りたいと思います笑
私の志は、“強い建物を建てること“です。
志したきっかけは、五年前の熊本地震による熊本城の損壊でした。
親戚が熊本県に住んでいてよく訪れていたので熊本城は印象に残っていて、身近な存在でした。そのためとても衝撃的で辛い出来事でした。
そのことから、建物が私たちに与えている影響や、人の建物を思う気持ちを学びました。
どんな建物にだって、使っている人がいて、壊れてしまったら悲しむ人がいるはずです。
だから、地震や火災に強い建物を建てて人々の安全を守り、人々が建物を思う気持ちに応えたいなと思っています…!
現在も熊本城の復旧は進められています。
熊本城は、築城名人の加藤清正公が建てたお城で、難攻不落の城として有名です。
攻めにくいお城は修復も大変なようで、まだまだ完全修復までには時間がかかるそうです。
でも、立ち直っていく熊本城の姿は本当に格好良くて、勇気をもらっています。

じゃーん!!!
新しく建てられた天守閣にはエレベーターがあるらしいですよ!
(便利だけど、ちょっとなあ…)
とにかく、完成が楽しみです!
最後まで読んでくださってありがとうございます。少しでも参考になったら嬉しいです。
明日の担当は井出先生です。
実は小中が同じ学校で、東進で感動の再開を果たした仲です!
昔と変わらず明るくて優しい井出先生のブログ、お楽しみに!!!
担任助手一年 中島悠










