ブログ
2021年 6月 15日 志がちゃんと決まっていなくても、、
こんにちは!
法政大学社会学部
平野栞です!
昨日のDr.下条のブログは見ましたか?
彼は将来白衣を着ているのが、もう想像つきますよね、、笑
志の見つけ方を語ってくれています!
自らアクションを起こすことが何より大切だとわかりましたね、、
今回のテーマは志
ですが、、
正直これと言って「志」がありません。
でも、私は「人間・心理」にめちゃくちゃ興味があります。
人と関わることが好きだし、人間って奥深いなーと感じます。
だから、サービス業がしたいです。(いや、広っ!(笑))
人と関わるのって多分一番疲れるけど、一番楽しくはないですか?
だから、一日中人と関わっている仕事がしたい(笑)
だから、大学では
「社会心理学」「ジェンダー論」「家族社会学」等、
人や対人関係に関する授業を沢山取っています。
あとは、大学生のうちにたくさんの人と関わっておこうと思っています。
今までの十数年の人生の中で、
「様々な人と関わってきた」と
皆さん思っているかもしれませんが、
そういう人って
同じ学校に行っている、
同じ地域に住んでいる、
みたいにある程度自分と境遇が似た人に
なりかねないと思うんです。
だから、私は最近ボランティアの団体に入りました。
お祭りの運営をしたり、
学童や障害者施設の方と触れあったり、
ボランティアのジャンルは様々です。
だけど、普通に今大学生を送っているだけでは
出会わない人と沢山出会うことが
出来る場だと思うのです。
皆さんも私みたいに
明確な将来の夢が決まっていなくても、
今のうちにやっておきたいことや
成し遂げたいことくらいのことを
挑戦してみるのもありかと思います!
高校生のうちに限度があるなら、
大学生でこういうことがしたい!
っていう構想を練っておくのも
すごーく有益なことだと思います!
そんな妄想をしながら、今日も勉強頑張っていきましょう?
【今日の社会心理学?】
~傍観者効果~
心理学の世界にようこそ。
目の前で人が倒れています。
気分が悪そうです。
救急車を呼んであげるべきなのかなとあなたは思いました。
しかし、周りを見渡すと、あたりに50人の傍観者がいます。
このような場面で
よし、私が今すぐ救急車をすぐ呼ぼう!となりますか、、?
(なった人は相当正義感が強いお方です拍手!!)
このように、
多くの他者の存在により、単独時に行われる行動が抑制される現象を
傍観者効果
と言います。
ではなぜ自分がすぐ救急車を呼ばなきゃ!って思えないのでしょうか?
その人が助からなくてもいいからでしょうか?
違いますよね。
誰かが既に呼んでくれているのではないか。
また、誰かが今から呼んでくれるのではないか。
と無意識に感じてしまうからですよね。
この例の場合、あなたの責任は50分の1です。
原因は「責任の分散」にあるのです。
逆に
自分が大勢に指示したり意見を求めたりする場合、
「誰かお願いー」というより、
「〇〇お願いします」とか「○○さんは意見ありますか?」
と言う方がこの傍観者効果が生じずに済みます。
(誰もやってくれない問題が無くなりますよね笑)
「傍観者効果」はきっとあなたの周りの至る所で発生してみます。
今度、「これ傍観者効果じゃない?」って思ったことがあったら、
ぜひ平野のところまで!(笑)
明日は中島のはるか氏です。
彼女はアナウンサーになれそうな
柔らかくて聞きやすい声の持ち主です。
彼女の将来の夢は果たしてアナウンサーなのか。
見どころです。
担任助手 2年 平野栞





2021年 6月 10日 将来の可能性...!!
おはようございます
こんにちは
こんばんは
担任助手2年の高橋遼平です。
昨日のブログは平松さんでした!
皆さん読んだでしょうか!見てない方はぜひ!!
今回のテーマは「志」ということで、
自分の志・将来について書こうと思います。
高校生の時は志が特に無く、将来はお金に困らなければいいなーぐらいでした。
大学生活を送って、適当に就職したりするのかなーって思ってました。
今大学生になって、
具体的になりたい職業があるかと言われれば分からないけど、
今経営学部で学んでる事をもっと深く勉強したいとは思ってます。
そしてその知識を活かして社会で活躍したいと思っています。
海外留学もしたい。
だけどあくまでも語学留学ではなく
興味あることを海外の視点から学ぶ為に行きたい。
だから英語が話せる事は前提になる訳で、
やらなきゃいけないことはたくさんあります。
興味ある資格もあって勉強を初めているし、
大学生活を無駄にしてはいけないと改めて思いました。
生徒のみんなもなんで勉強しているのか、
大学生になって何をしたいかをもう一度考えてみて下さい!
もちろん勉強ばかりじゃなくて
趣味とか好きな事でやりたい事を考えるのもいいと思います!!
それでは今回はこの辺で。
明日のブログは時松さんです!
大学生活を楽しんでるイメージがありますが、
果たしてどのような将来を描いているのでしょうか。
担任助手2年 高橋遼平




2021年 6月 9日 Think globally, act locally
こんにちは!平松倫太郎です。
そろそろ共通テスト模試が控えていると思いますが対策できていますか?
昨日のブログは深澤さんでした!もう読みましたか?
志を考える意味について書かれていました。
ならば大学生になったばかりの私は自分自身の志について書いてみようと思います。
私の志は世界貢献をしてから死ぬということです。そして夢は会計×データ解析×デザインを組み合わせてみたいと考えています。
どうしてこうなったか話すと長くなるので気になる人は以下から読んでみてください。
大した話ではありませんが言い訳を書いてみます。
明日は、この前夜景の本を2冊も買っていた髙橋遼平さんです。志について一体どんなことを語ってくれるのでしょうか。
お楽しみに!
p.s.かなり長くなってしまいました笑
担任助手一年平松倫太郎





2021年 6月 8日 「志」の必要性
こんにちは
明治学院大学 社会学部 社会学科
4年の深澤圭です。
もう気付けば6月も半ばですね。皆さんは5月から6月でどんなことをしてきましたか?しっかり合格設計図に則った計画で勉強できましたか?なかなかこの中途半端な時期に過去を振り返ることはないと思うので、簡単に思い出して、反省を今後に還元してみてください。
さて、昨日のブログは本多真実先生でした。
彼女とは一時期同じ業界を目指しており、その業界で働く先輩に一緒に話を聞きに行ったこともあります。それがどの業界なのか、彼女がどんな志を持ってその業界を志望しているのか、ぜひ昨日のブログをご覧ください。
それでは前置きはこの辺りで終え、本題に参りたいと思います。
本日もひとつよしなに
今期のブログテーマは
についてです。
最近のホームルームやGMTで、嫌というほどこの言葉を聞いてきたと思います。そして、低学年の皆さんは志作文なるものを書いていただいたかと思います。
私からは、その志についての簡単な持論を、ブログを通して展開したいと思います。
よく生徒の皆さんや、保護者の方に「実際のところ、将来やりたいことが定まっている生徒さんって少ないですよね」という意見を頂きます。もちろん決まっていない方は多くいらっしゃいます。
しかし、それでいいのでしょうか?「周りのみんなも決まっていない」という状況に安心していませんか?
日本全国もしくは世界単位で見れば、志を持って動いている高校生はいくらでもいます。将来こういう研究をしたい、こういった仕事に就きたいなど様々です。そして、その志を持っている人の多くが難関大を目指し、モチベーションを高く持ち勉強に励んでいます。
と、こんな具合に偉そうに語っている私ですが、正直現役の頃は志などなく、「名高い大学のこんな学部に行ければいいかな」といった、端から見れば生半可な気持ちで受験をしていました。実際に受験は志などなくてもやりきることはできるし、志がなくて困ったことはありませんでした。
しかし、就職活動でそのツケが回ってきました。
就職活動となると、高校生のみなさんは想像しにくいと思いますが、保護者の方ならわかっていただけるのではないでしょうか。自己分析を通じて、自分が本当にやりたいことは何なのか、自分が向いているのはどういう仕事なのか、自分の強みはどういったところなのか などを永遠と考えます。その過程を経て、自分に適してかつ、自分がやりたい仕事を見つけるわけです。そして、その見つけた自分のやりたい・適した仕事ができる会社に対して、アピールをし、テストを受けて入社に至ります。
気付いた方も多くいらっしゃると思いますが、現在当校で行っている「志指導」と、就職活動における自己分析はほとんど同じ内容です。違うのはそれを考えるタイミングだけです。
じゃあ、就職活動の時にやればいいじゃないか。そういう考えもあるでしょう。ただ、ここで私は強く言いたいのは、「今のうちから志を持っていれば、大学生活を有意義に過ごせる」ということ。なんとなくで大学に入ってしまうと、なんとなく授業を受けて、必要な単位や、楽に取れる単位を取る、ただただそれで終わってしまいます。志を持っていれば、今後に必要な勉強を能動的に行い、大学に通う意義を持てる、私はそう思います。
また、理系の場合はさらに細心の注意が必要、志を早期に持つことが重要だと考えています。理系は将来、技術職に就く人も多いと思います。技術職、つまりは専門性が高い仕事です。
では、なぜ理系は細心の注意が必要なのか。例えば、大学で生物の研究を行っていたとしましょう。しかし、大学に通っていく中でいきなり「将来は自動車の設計をしたい」となっても、生物の研究を行うような学部では、ほとんど関われません。しかも、就職活動において、技術職は「専門技術があるか」を問われます。それを前提に考えると、大学に入学する時点である程度、道筋が限定されてしまいます。理系は特に早めに志を持っておくことを強くお勧めします。実際に私の理系の友人は自動車の設計を大まかな目標としてきましたが、最近話をしたところ「それを叶えられそうにない」と悔やんでいました。
それなりに長くなってしまいましたが、以上が私が志に対して持っている考えです。以上の要素を踏まえれば、今すぐとは言わずとも、なるべく早く明確な「志を持っておいた方がいい」、そう感じると思います。我々は志を持つことを強制できません。この先の考える作業は能動的に行わなければいけません。スタッフに言われたからやるではなく、「自分でやらないといけないと感じたからやる」、そういう形で動いて頂ければと思います。
今回はこの辺りで失礼します。
明日のブログは平松倫太郎先生です。理系受験をしながらも、現在は経済学部に通っている彼はどんな「志」に関する話をしてくれるのでしょうか。文理で迷っている方、理系だけどやりたいことが見つかっていない方、乞うご期待です。
担任助手4年 深澤圭





2021年 6月 7日 今思いついた言葉はライム
こんにちは!こんばんは!
担任助手3年生の本多真実です。
昨日の富浜先生のブログは読みましたか?
なんとなくノリノリで聞いていたあの曲から
そんなことまで考えられるのか、
と感動した本多でした。
彼は結構、人にはなさそうな思考回路を持っているところがあります。
まだの方はぜひ富浜先生の志をのぞいてみてください^_^
今回は、上にも書いた通り「志」がテーマです!
このブログを書くにあたって、改めていろいろ考えてみました。
私はどういう人になりたいのだろう?
社会に出た後に私がしたいことは何だろう?
書く前に大切だと思ったのは、
「まずは考えてみること」
です。
頭の中で考えられていても、いざ言葉にしようとすると
考えがまとまっていないことに気付くこともあります。
志作文コンクールの期限は過ぎてしまいましたが、
まだ作文を書くのに手遅れではない!!!
書きたいと思ったら、ぜひ担当に相談してみてくださいね。
一緒に沢山考えてくれると思います。
本題に戻りましょう。??♂️
私の志、それはズバリ!
「私と関わることでお客様に素敵な時間を過ごしてもらうこと」
です。
なんか言っていることがよく分からないかもしれませんが、
私は空港のグランドスタッフになりたいんです。
※グランドスタッフとは、航空会社の地上勤務職員のことです✈️!
なぜこの志を持つようになったかというと・・・
私は飛行機に初めて乗ったのが
高校2年生の時でした(遅い)。
その時の空港での感動は忘れないし、
ここ以上に
「旅が始まる高揚感」と「旅を終えた余韻」
を感じられる場所はないな、と思い、
空港という場所がとても特別なものに感じました。
なので、
旅の始まりと終わりに利用される空港で、
さまざまな旅人たち(お客様)と関わることで、
空港での時間も素敵な思い出の一つだとかんじてほしい
と思うようになったんです。
しかし航空業界は、
コロナ禍で最も打撃を受けた業界のうちの一つだと思います。
ですが、空港ではなくても
「私と関わることでお客様に素敵な時間を過ごしてもらうこと」
という志を叶えられて、
自分が最大限活躍できる場所を見つけます。
私は志が決まっているパターンの人ですが、
その志を実現するためには、
学生時代の経験がとても大切になってくると思います。
何かに熱中できたこと
仲間とぶつかって悲しい思いをしたこと
反対に、
仲間と協力して成功した体験
など、自分の糧になることを、
今のうちに沢山経験してください。
今は「辛い!」とか「意味ない!」と思うことも
振り返ると自己形成において貴重な経験だったんだ、
と気づくこともあります?!
長くなってしまったのでここら辺で終わりましょう〜。
明日は4年生の深澤先生です。
志をなぜ今考える必要があるのか?
と考えるそこのあなたに必ず読んでもらいたいです。
私は、読んでみて、ズキズキ刺さるものがありました。
お楽しみに^_^!
担任助手3年 本多真実











